2024年2月の記事一覧

旅立ちの時を目の前にして

急に春めくこの時期,たいていの子は胸がざわついて落ち着かなくなるもの。

きっと6年生が一番そんな感じだろうな~と思ったら,落ち着いて学習しているではないか!

それも「旅立ちの時」なんて書いちゃって。別れを前に切ないのはワタシだけかな…?

 

体育館がはなやかに

「6年生を送る会」のために,3年生が体育館の飾りつけをしていたよ。

各学年の出し物の練習も盛んに聞こえてきて,あったかいやらさみしいやら。

ついに別れのときが近づいてきた…今日の北風が身にしみるぜ…。

 

はこの形の秘密を見つけろ!

4年生算数,みんな,お菓子などの箱を持ってきて,何か学習しているよ。

そう,箱の形(四角柱)の,辺の数,面の数を数えているのだ。

大きい箱と小さい箱では,辺や面の数はちがうのかなあ??確かめてみて。

 

♪さくら~さくら~

雨で寒い日が続いていて,池のカメさんはまた水底にもぐっちゃった。

でも,校内にはみやびな春の音色が…つられて桜も咲きはじめるかもね。

4年生の音楽で,お箏の練習をしています。とってもすてき~。(写真はきのうです)

 

【おまけ】

5,6時間目,柏レイソルの選手が来てくださった時,校長室でばっちり写真を撮っちゃった。

子どもたちに「ずるーい!」って言われそう。ふふふ,役得!

佐々木選手,升掛選手,応援してます!(ふたりとも娘より若い…)

ありがとう,6年生!

きのうの5~6時間目,6年生のみなさんが,学校中をピカピカにしてくれていたよ。

クリーンプロジェクトの計画で,学校に恩返しをしているんだって。

校長室にも窓そうじメンバーが来てくれた!うれしい~(^^)今日はピカピカいい気分!!

 

【後日談】

今日,校長室メンバーがわざわざ校長室にやってきて言いました。

「きのうは,机に除光液をこぼしてしまいました。ごめんなさい」

えっ? ワタシは,机もごしごし磨いてくれたんだなーと思ってたんだよ。

何も気にすることはないよ,それどころか,感謝しているくらいなのに。

なんてステキな心の持ち主なんでしょう! 高西っ子,ますます大好き!

 

おはよう,カメさん

池のカメさんが,去年より10日も早く,冬眠からさめたよ。

校長室の前の紅梅もみごとに満開,とってもきれい!

インフルB型も満開,これは困る。みなさまお気をつけて。

 

見た目は同じでも…

3年生理科,物の重さをはかる勉強をしていたよ。

おんなじ大きさや見た目の,銀色のサイコロ。でも重さをはかってみると全然ちがった!

その正体は,一つは鉄で,もう一つはアルミニウム。鉄って重いんだねー。

 

今日は体調不良で,先生が3人もお休み。

音楽の中條先生や校長先生は大いそがし! 体が三つほしいよ~。

本気の学び,いいね!

6年生外国語。中学校で入りたい部活を英語で発表していたよ。夢があるねー。

5年生国語。日本の漫画文化のすごさを伝える説明文を,一生懸命読んでいるね。

キミのおすすめのマンガにも,すごい技が使われているかもよ。

 

【後日談】

先日,5年生が国語で「高西小をもっとよくする提案文」を書いていました。

学級予選を勝ち抜いて,ワタシに提出された提案文,その内容は…

・リュック登校を許可して ・トイレをきれいに工事して 

・バザーをやらせて ・5時間授業の日を増やして 

・学校中でイベントをやらせて ・ロング昼休みを増やして

・クイックルワイパー掃除を復活して ・全校朝会に椅子を出して

ふむふむ,いいねえ。ちゃんと根拠も述べて,なかなか説得力のあるものばかり。

このうちのいくつかは採用しちゃおうかな,むふふふ。

たこ,上がる上がる!

春一番がふいた! こんな日はたこあげ最高!????

最高すぎて,たこ飛んでっちゃったよー。

東京電力さん,ご足労いただいて,ごめんなさい。

 

なわとび,がんばってます

2・5年のなわとびフェスティバル,わあ~上手になってる!あんな跳び方もできるようになってる!

子どもたちの成長は,ズキズキわくわく,見ていて楽しいなあ~♪

大むかしは三重あや跳びもできた,おてんば校長先生でした。