2021年10月の記事一覧

ほっこり読み聞かせ

今日も給食中に,図書委員会さんの読み聞かせ放送が聞こえてきました。
そういえば,先週図書室で一生懸命読み聞かせの練習をしていたね。
委員会活動,みんな頑張っているなー。うれしいなー。

 

久しぶりの歌声♪

子どもたちの大きな歌声が,校庭に響いています。本当に久しぶり!
学年で歌うなんて1年半ぶりかな。いいもんだなあ,子どもの歌って。
6年生の皆さん,嵐の「カイト」,かっこよく歌ってね!

 

生活習慣しっかりね

保健委員会の衛生検査です。
「ハンカチ,チリ紙持っていますか?」「はーい!」
「朝ごはんを食べましたか?「はーい!」 
「つめの長さはどうですか?」「どれどれ?」

 

体幹が大事なのだ!

3年生の体育,組体操を練習しています。
どうやら,「高西っ子フェスティバル」のために練習しているようです。
きびきび動き,ポーズをピシッと決めて,とてもカッコいいのだ!

ぼくら名プロデューサー

2年生の国語,「かさこじぞう」の音読ムービーを作っています。
「お~いいね!おじいさんっぽいよ」「昔話らしく,もっとゆっくりね」
お互いに音読を聞き合って,アドバイスをしています。やるね!

すっかり冬げしき

なんだか校庭が寒々しくなったな…。桜の葉が全部落ちたからかも。
そうそう,地域の方のご厚意で,ニュース掲示板をいただきました。
特に高学年に時事問題に興味をもってほしいので,2階に掲示しました。

 

【おまけ】校長先生,パンダの女の子の名付け親になる!
 双子ちゃんの名前を募集していた時,ネットで応募したのです。
 「令和」から取って「レイレイ♀」と「ワイワイ♂」でエントリー!
 女の子「レイレイ」と決まって,何万分の一でもうれしいな~。

ハッピーハロウィン!

外国語の時間,「Happy Halloween!」…って,ええっ!
ナミ先生が悪魔に,ラビタ先生なんとアボカドに?!(それも手作り)
今日で産休に入るラビタ先生,今しかできない仮装にみんな爆笑です。

 

ラビタ先生,今日までありがとう! どうぞ元気な赤ちゃんを♡

話すことが理解すること

授業を見ていると,子どもたちの真剣な学び合いの場面をよく見ます。
言語活動こそが,思考を深め,理解を定着させるのですねー。
今日は5年生が,ディベートや説明し合う活動をしていました。

 

そーなの?!

ネットモラル出前講座を5年生と一緒に聞いて…
ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブズは,自分の子どもにスマホを持たせなかったんだって。そーなの?!
オンラインゲーム「フォートナイト」でのケンカ,トラブル,不登校はまだまだ多いんだって。そーなの?!

 

文学に思いをよせて

4年生の国語の学習を見せてもらいました。戦争を知らない私たちですが,文学作品を通して,人生を振り回された人々の切ない思いを想像することはできるのですね。子どもたちの深い思考に感動しました。