校長のひとりごと

委員会,部活動の工夫

学校中に,たのしい掲示物がたくさんはってあるよ。

給食委員会の「お残し0作戦」の結果,放送委員会の「お題募集」ポスター,

音楽部の「さよならコンサート」へのおさそいポスター。みんなそれぞれ頑張っているなー!

   

2年生,3年生にインフルエンザがはやってきました。みなさま,お気をつけて!

キミは音速に勝てるのか?

計算の結果,光は秒速30万㎞,音は秒速340mだった!「音,たいしたことないじゃん!」

では,きのうの持久走の自分の記録の秒速を計算してみよう。

「よ,4m?」「ぼくは3m…」「人間,おそっ」「いや,音はやっ」

 

みんな,よくやった!

イチョウの葉がチラチラ舞う中,一生懸命走る子どもたちの姿,すごくかっこいい!

見ている子たちのあったかい応援の声もまた,とてもステキ!

力を出し尽くしてバテバテの姿(そうなるよね~),これもまたよし!

 

キラキラキラキラ

コミュニティスクールの委員さんがたが,今年もイルミネーションを飾ってくれたよ!

夜になると,キラキラ光ってとてもキレイ! 防犯の役目にもなるよね。

お願いしたらその日のうちに飾ってくださって,本当に感謝! ありがとうございます!!

 

写真は昨日の夜です。ソーラー電池のパワーで光らせているから,雨や曇りの日はつかないこともあるよ。

楽しかったなあ~校外学習

5年生と一緒に,校外学習へ!

栽培漁業センターでは,ヒラメ,なまこ,うに,ヒトデをさわっちゃった!

製鉄所では,まっかに焼けた鉄が延ばされていく工程を見せてもらって大興奮。楽しかったなー。

 

地域の集いに参加したよ

音楽部のみんなといっしょに,「高柳ふれあいの集い」に参加したよ。

音楽部の歌と合奏は,いつ聞いてもいやされる~♪

中学生の演奏も聞かせてもらって,部活動ではこういう交流をもっとしたかったなあと思ったよ。

 

準備をしっかりね

持久走の練習に力が入っているみんな。

記録会本番だけがんばるんじゃなく,この練習(準備)の積み重ねが大事だよ。

「がんばれー!」「もうちょっとだよー!」応援の声がひびく校庭,ステキだなあ。

 

柏市の学力調査をしてみて

数年前は,「生活状況調査」はマークシートをくりくり塗って回答していたんだけど,

今はタブレットで入力回答するのか…。そうか,そうだよなー。

「先生,和式トイレって何ですか?」って質問が…そうか,そうだよなー。

 

あったかいね,しいのきの先輩

もうすぐ1年生になるお友だちが,ときどき学校の練習にやってくるよ。

今日はしいのき学級の体験がお一人。

いつもいるみんなが,とっても優しいおにいさんおねえさんになるから,ふしぎ♡

 

いっぱい話そう

友だちと話すことって,とても大事。

「教え合う」だけじゃなく,「確認する」「考えをはっきりさせる」「影響し合う」など

多くの作用があるんだよ。学校ってそういうことをする場所だよね。