校長のひとりごと

そうだったのか,パンザマスト

きのうの「ケンミンショー極」,あんなに取材したのに放映は「みじかっ!」。

でも,高西っ子のみんなはうれしかったみたい。

朝の校門では「きのうのテレビ,見た?」「見た見た!」「学校が映ってたよね!」「すごいよね!」

そっか,それなら取材を引き受けて良かった。45周年の思い出の一つになったね!

 

心臓検診こわいよ~

1年生の心臓検診,始まるまでは超ドキドキ。「いたくない?」「こわくない?」

終わった後は超ゴキゲン。「あ~ほんとにいたくなかった~♪」

思わずスキップしちゃって,「こら,足音ゼロで帰ってください!」

 

さわやかな朝の風景

「校長先生,おはようございます。黄色いお花がさいてたよ。」

「工藤さん,おはようございます。この帽子新しいんだよ,見て見て!」

「カメさん,おはよう。お魚さんとなかよくしてね。」平和な朝です。

 

雨の翌日なのに

きのうあんなに雨が降ったのに,校庭の水はけがとても良いぞ!

これも,先日地域のみなさんが,側溝まできれいにしてくださったおかげかな。

三浦教頭先生や教務の白井先生も,水取りありがとう!! みんなも感謝を忘れないでね。

 

ダンスダンスダンス!!

子どもたちの元気な声が体育館から聞こえてくると,ワタシはじっとしていられない!

1,2年といっしょに,かわいくダンスを踊ってこよーっと。3,4年はかっこよくね。

5,6年は筋トレみたいでとてもキツイ。なのにどんどんできるようになるみんな,若いってすごい!

 

みなさま,ありがとうございます!

朝,校舎まわりや校庭が,とてもさっぱりしているのでびっくり!

土曜日に,地域や保護者の方々が,草取りや石ひろいなどの整備をしてくださったのです!

ああ…地域の愛を感じてとてもうれしいしありがたい…。

皆様,どうもありがとうございます。高西っ子たち,ますます頑張れます!

巨大なしいのきちゃん登場

教頭先生が木を切ってくれたら,しいのきちゃん(5/8参照)に見えてきたんだよね…

「しいのきちゃんになあれ」って願ったら,本当にしいのきちゃんになっちゃった。

45周年だからね,こんなこともあるよね。ふっふっふ。

 

あったかやなぎ,やさしいの木台

運動会のスローガンが「完全燃焼 最後まで出し切れフルパワー」になったよ。

あったかやなぎを超えて,あつあつだね!

歯医者の岸田先生が「6年生は歯がとてもきれいです」と言ってくださいました。

うれしいの木台~♪

 

運動会練習,たのしい!

きのうから表現の練習が始まって,みんなと一緒に体育館で練習している校長先生。

3,4年生は例年どおり民舞だと思ったら,なんと洋楽のイマドキなダンスじゃないの!

かっこよく踊れるようになりたい! 年がいもなく踊りまくって,今日は筋肉痛。

 

ところでみなさん,本校のマスコット「しいのきちゃん」って知ってます?

連休明けに停電って!

朝から停電の学校,電気はつかないわチャイムはならないわ,困った困った。

一番困ったのは,信号が消えちゃっていること。

先生方や用務員のさいとうさんが,手旗信号でみんなの安全を守ってくれたよ。

 

あと,トイレの水が流れないことも困ったわあ~。

菜の花畑のように明るくなったよ

今年の,校長室や廊下のテーマカラーは黄色にしたよ。

先生たちが家庭確認に出かけている間にもようがえをするのが,ワタシの趣味。

「創立45周年記念」コーナーを作ったら,さっそく児童会が掲示物をはってくれて,うれしいな~!

 

みなさま,楽しい4連休を!

児童会役員さんの大活躍

朝は門で「あいさつ運動」,全校朝会では「創立45周年」にむけての呼びかけ,

児童会役員さんは大いそがし。

頼りになるしかっこいいし,安心してキミたちに高西小をまかせたぞ!

 

おっとごめん,挨拶運動は生活委員会さんでした。

図書室だいすき

今年の図書館の先生は,山田克枝先生。

オリエンテーション(図書室の使い方,や情報モラル講座)や読み聞かせなどをしてくれるよ。

図書室では,本を大型モニターに映すので,遠くの席でもよく見えるんだよね。

 

1,2年のゆかいな学校探検

2年「ここは校長室だよ」1年「校長先生が住んでいるとこ?」住んではいません。

2年「これは前の校長先生の写真だよ」1年「夜になると動く?」…やめてくれ。

2年「7万円が入っている金庫だよ」1年「ふ~ん」なぜか7万円が入っているという都市伝説。

 

アリさんの目になって

3年図工,アリさんが森を見たら? 雨を感じたら? どんなふうに見えているかな?

ニョロニョロ,てんてん,ぐるぐる,じゅわ~,水の量も工夫して絵の具で表してみたよ。

(もうすぐ避難訓練ですけど!これ絶対,誰かが絵の具の水をぶちまけるやつ…校長先生の心の中)

 

応援団,始動!

運動会に向けての活動が始まった!

今日はさっそく応援団のミーティングだ。

なんと6年生全員が団長に立候補! なんてかっこいいんだ!!

 

1年生 なかまいり

1年生を迎える会の前に,2年生からは招待状,3年生からはメダルのプレゼント。

今日やっと,高西っ子み~んなと出会うことができたね。

1年生のみんなも,小学生らしく,かっこよくなったよ!

 

歯科検診ちょっとこわいよー

1,3,5年としいのき学級の歯科検診,よつば歯科の岸田先生が来てくださったよ。

痛くないのはわかっているけど,やっぱりなんとなく怖いよね。

待っている時の緊張と,終わった後のほっとした顔の,ギャップがすごい。

 

やる気まんまん新学期

新学期に廊下にかざる「自己紹介カード」や「がんばるぞカード」,

一人一人のものをじっくり読んでいると,ほっこりするなあ~。

張り切ってる子,うれしそうな子,目標が高い子,みんながんばれがんばれ! 

 

今日は2~6年の授業参観,張り切っている姿を見ていただけましたか?

日本は世界の真ん中なのか?

世界地図を学習している5年生,日本は地図の真ん中にあって見つけやすいよ。(それも赤い)

でも本当に,日本はいつも世界の真ん中なのかな? ほかの国から見たらどうなのかな?

日本の場所をどう説明する? 頭の中が???でいっぱいの5年生。

 

 

【おまけ】ひとりごと ぶつぶつ

昨日の朝,突然の雷雨の予報だったので,避難訓練を来週に延期したけれど,

深夜に四国の大地震。ええ~っ!このタイミングで?!

いつ起きるかわからない大震災に備えて,やはり避難訓練は早くやるべきだったかー。

でも落雷もこわいし…地震もこわいし…どちらが正解だったのかなあ…。

毎日,ひとり反省会の校長先生。