校長のひとりごと

頼りになる6年生

朝の1年生の教室には,6年生のおにいさんおねえさんが来ているよ。

ランドセルの片付けをお手伝いをしたり,連絡帳を書くのを手伝ったりして,すごーく優しいんだ~。

雨の日の休み時間もよく一緒に遊んでくれるよ。やさしいの木台♡

 

雨の月曜日

月曜日の朝が雨だと,ほんとにいやになっちゃう!

傘を閉じるのがむずかしいうえに,上ばきも出さなくちゃいけないでしょ~。

くつばこが混雑して,ほんとに大変なんだから!学校に来ただけでもほめてほしいわあ。

(高西よい子の心の声,でした。)

 

そうだったのか,パンザマスト

きのうの「ケンミンショー極」,あんなに取材したのに放映は「みじかっ!」。

でも,高西っ子のみんなはうれしかったみたい。

朝の校門では「きのうのテレビ,見た?」「見た見た!」「学校が映ってたよね!」「すごいよね!」

そっか,それなら取材を引き受けて良かった。45周年の思い出の一つになったね!

 

心臓検診こわいよ~

1年生の心臓検診,始まるまでは超ドキドキ。「いたくない?」「こわくない?」

終わった後は超ゴキゲン。「あ~ほんとにいたくなかった~♪」

思わずスキップしちゃって,「こら,足音ゼロで帰ってください!」

 

さわやかな朝の風景

「校長先生,おはようございます。黄色いお花がさいてたよ。」

「工藤さん,おはようございます。この帽子新しいんだよ,見て見て!」

「カメさん,おはよう。お魚さんとなかよくしてね。」平和な朝です。

 

雨の翌日なのに

きのうあんなに雨が降ったのに,校庭の水はけがとても良いぞ!

これも,先日地域のみなさんが,側溝まできれいにしてくださったおかげかな。

三浦教頭先生や教務の白井先生も,水取りありがとう!! みんなも感謝を忘れないでね。

 

ダンスダンスダンス!!

子どもたちの元気な声が体育館から聞こえてくると,ワタシはじっとしていられない!

1,2年といっしょに,かわいくダンスを踊ってこよーっと。3,4年はかっこよくね。

5,6年は筋トレみたいでとてもキツイ。なのにどんどんできるようになるみんな,若いってすごい!

 

みなさま,ありがとうございます!

朝,校舎まわりや校庭が,とてもさっぱりしているのでびっくり!

土曜日に,地域や保護者の方々が,草取りや石ひろいなどの整備をしてくださったのです!

ああ…地域の愛を感じてとてもうれしいしありがたい…。

皆様,どうもありがとうございます。高西っ子たち,ますます頑張れます!

巨大なしいのきちゃん登場

教頭先生が木を切ってくれたら,しいのきちゃん(5/8参照)に見えてきたんだよね…

「しいのきちゃんになあれ」って願ったら,本当にしいのきちゃんになっちゃった。

45周年だからね,こんなこともあるよね。ふっふっふ。

 

あったかやなぎ,やさしいの木台

運動会のスローガンが「完全燃焼 最後まで出し切れフルパワー」になったよ。

あったかやなぎを超えて,あつあつだね!

歯医者の岸田先生が「6年生は歯がとてもきれいです」と言ってくださいました。

うれしいの木台~♪