校長のひとりごと

1年の成長,おめでとう

修了式,辞校式が終わり,ついに令和5年度がすべて修了しました。

楽しかったなあ~,日々高西っ子の成長を感じることができて,本当に幸せだったなあ~。

みなさん,良い春休みを!1つ上の学年になる準備をしっかりして,安全・健康にすごしてね。

 

保護者の皆様,地域の皆様,

1年間,高西っ子に深い愛情を注いでくださり,ありがとうございました。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。岩田もまだ高西小におります。

 

みんな無事でした(^^)

うわ~地震だ,こわいよー! 放送で「一次避難をしなさい」って言われたけれど…

お楽しみ会中で,もぐる机がない! 大掃除中で,わちゃわちゃしてるとこ!

それぞれ深い事情がおありでしょうが,とりあえず自分で身の安全を守ってくださいな。

 

学年末のおたのしみ

お楽しみ会のシーズンがやってきた!

クラス替えのまえの「お別れ会」,進級前の「お疲れ様会」など,名称はいろいろ。

歌ったりクイズしたり出し物をしたりして,たのしそうだなあ!

 

大谷さんグローブで遊ぼう

6年生から順に使ってきた大谷さんグローブが,ついに1年生に回ってきたよ。

強風にも負けず,楽しく仲良くキャッチボールをしよう!

グローブがない人は,黄色い帽子でキャッチしていたよ。ふふふ,なかなか考えたね~。

 

みんな市長になれそう

今日も,4年生の「未来のしいのき公園プロジェクト」を聞かせてもらったよ。

改良計画は,段差,木の根っこ,駐輪場,トイレ,遊具,木の枝,ベンチ,フェンス…。

どれも様々な立場の人のために考えられていて,感心しちゃった。

 

たのしいのき公園になあれ

4年生の「未来のしいのき公園プロジェクト」発表会に招待されたよ。

みんなでみつけてきた公園の課題と,その解決策のプレゼンを聞いて,

区長さんや市長さんに伝えてぜひ実現させなくちゃ!と思う案があったよ。4年生すごい!

 

きんちょうの予行練習

今日は卒業式の予行練習。4年生もしいのき学級のみんなも,保護者席で見てくれたよ。

6年生,かっこよかったなあ~。5年生,しっかりしてきたなあ~。

写真は,予行練習が始まる前,これからがんばるぜいっ!と気合を入れている5年生。

 

すべては6年生のために

1年生の時に担任だった伊藤京子先生が,卒業の祝電を持ってきてくださったり

体育館にワックスをぬったり(教頭先生,白井先生,飯澤先生,椿原さんとワタシでがんばった~)

それを5年生がぴかぴかに磨いてくれたりして,卒業の準備は着々と…。

 

【3・11に思うこと】

13年前というと,高西っ子はだれも生まれていないね。

でもワタシはよく覚えているよ,子どもたちの悲鳴が聞こえて,理科室からガラスが割れる音がして,

校庭の木々が折れそうなほど揺れていて,プールの水が波打ってあふれ出てたっけ。

1階にいたワタシ,校舎がつぶれて死ぬなって,初めて命の危険を感じたんだよ。

 

この頃,千葉県沖で地震が多いので,本気で備えと覚悟をしておかないとね。

みんなも,自分の命を自分で守るために,よく考えて行動する練習をしておこうね。

 

 

卒業式には大判ハンカチを用意

雪の朝を迎えた今日,午前中に高柳中学校の卒業式に行ってきたよ。

卒業生も在校生も規律正しくて,挨拶(送辞,答辞)も歌もステキで,感動しちゃった。

高西小に戻ってきて,体育館で6年生の声を聞いてまた感動しちゃった。本番やばいな。

 

あったかやなぎ~♡

新しい横断幕ができたよ!

高柳中,高柳小,高西小の3校でつくるコミュニティスクールのあいことば

「あったかやなぎ」を前面に押し出した新デザインです。見てね。

のりのり体育

しいのき学級の体育は,いつも楽しくて汗だくになる運動量!

今日は体全部(特に体幹)を鍛える,ハイハイやカエルやお尻歩き競争など。

体育館を卒業式練習で使っている時は,教室で運動しているよ。

 

のりのり音楽

2年生音楽,「アイアイ」の曲に合わせて楽しくリズム打ち。かけあいのところ,つられないようにね。

1年生は曲の鑑賞をしながら,音の大小に合わせて立ったり座ったり。まるで椅子とりゲームみたい。

体全部を使って表現する音楽の時間は,楽しいね~♪

 

今日の午前中は,沼南高柳高校の卒業式にお呼ばれしていってきました。

高校生,立派に巣立っていきました。幸あれ!

卒業式の練習が始まった!

しーんと張りつめた空気の中で,6年生が卒業式に向かう心を整えていたよ。

「6年生を送る会」は楽しい会だったけれど,「卒業式」はおごそかな式だもんね。

自分たちの巣立ちの式を,自分たちで最高にかっこよく作り上げるんだ!最後までがんばれ,6年生!

 

「6年生を送る会」に思うこと

6年生,楽しそうだったなあ~! 大笑いしたり拍手したり。

でも気づいていたよ,在校生の発表を見ながら,涙ぐんでいた6年生もいたことを。

高西っ子のきずなって本当にすてき。今日の日も,巣立ちの大きな力になりますように。

 

思い出のボールありがとう!

校長室の前に,レイソルの方々からいただいたボールがかざってあるよ。

白い方は,佐々木選手,升掛選手のサイン入り。本当の試合で使うボールなんだって。

黄色いボールを3つもいただいたので,みんなで仲良く使おうね!

 

2枚目の写真は2/22,校長室でサインを書いてくれているところだよ!

旅立ちの時を目の前にして

急に春めくこの時期,たいていの子は胸がざわついて落ち着かなくなるもの。

きっと6年生が一番そんな感じだろうな~と思ったら,落ち着いて学習しているではないか!

それも「旅立ちの時」なんて書いちゃって。別れを前に切ないのはワタシだけかな…?

 

体育館がはなやかに

「6年生を送る会」のために,3年生が体育館の飾りつけをしていたよ。

各学年の出し物の練習も盛んに聞こえてきて,あったかいやらさみしいやら。

ついに別れのときが近づいてきた…今日の北風が身にしみるぜ…。

 

はこの形の秘密を見つけろ!

4年生算数,みんな,お菓子などの箱を持ってきて,何か学習しているよ。

そう,箱の形(四角柱)の,辺の数,面の数を数えているのだ。

大きい箱と小さい箱では,辺や面の数はちがうのかなあ??確かめてみて。

 

♪さくら~さくら~

雨で寒い日が続いていて,池のカメさんはまた水底にもぐっちゃった。

でも,校内にはみやびな春の音色が…つられて桜も咲きはじめるかもね。

4年生の音楽で,お箏の練習をしています。とってもすてき~。(写真はきのうです)

 

【おまけ】

5,6時間目,柏レイソルの選手が来てくださった時,校長室でばっちり写真を撮っちゃった。

子どもたちに「ずるーい!」って言われそう。ふふふ,役得!

佐々木選手,升掛選手,応援してます!(ふたりとも娘より若い…)

ありがとう,6年生!

きのうの5~6時間目,6年生のみなさんが,学校中をピカピカにしてくれていたよ。

クリーンプロジェクトの計画で,学校に恩返しをしているんだって。

校長室にも窓そうじメンバーが来てくれた!うれしい~(^^)今日はピカピカいい気分!!

 

【後日談】

今日,校長室メンバーがわざわざ校長室にやってきて言いました。

「きのうは,机に除光液をこぼしてしまいました。ごめんなさい」

えっ? ワタシは,机もごしごし磨いてくれたんだなーと思ってたんだよ。

何も気にすることはないよ,それどころか,感謝しているくらいなのに。

なんてステキな心の持ち主なんでしょう! 高西っ子,ますます大好き!

 

おはよう,カメさん

池のカメさんが,去年より10日も早く,冬眠からさめたよ。

校長室の前の紅梅もみごとに満開,とってもきれい!

インフルB型も満開,これは困る。みなさまお気をつけて。

 

見た目は同じでも…

3年生理科,物の重さをはかる勉強をしていたよ。

おんなじ大きさや見た目の,銀色のサイコロ。でも重さをはかってみると全然ちがった!

その正体は,一つは鉄で,もう一つはアルミニウム。鉄って重いんだねー。

 

今日は体調不良で,先生が3人もお休み。

音楽の中條先生や校長先生は大いそがし! 体が三つほしいよ~。

本気の学び,いいね!

6年生外国語。中学校で入りたい部活を英語で発表していたよ。夢があるねー。

5年生国語。日本の漫画文化のすごさを伝える説明文を,一生懸命読んでいるね。

キミのおすすめのマンガにも,すごい技が使われているかもよ。

 

【後日談】

先日,5年生が国語で「高西小をもっとよくする提案文」を書いていました。

学級予選を勝ち抜いて,ワタシに提出された提案文,その内容は…

・リュック登校を許可して ・トイレをきれいに工事して 

・バザーをやらせて ・5時間授業の日を増やして 

・学校中でイベントをやらせて ・ロング昼休みを増やして

・クイックルワイパー掃除を復活して ・全校朝会に椅子を出して

ふむふむ,いいねえ。ちゃんと根拠も述べて,なかなか説得力のあるものばかり。

このうちのいくつかは採用しちゃおうかな,むふふふ。

たこ,上がる上がる!

春一番がふいた! こんな日はたこあげ最高!????

最高すぎて,たこ飛んでっちゃったよー。

東京電力さん,ご足労いただいて,ごめんなさい。

 

なわとび,がんばってます

2・5年のなわとびフェスティバル,わあ~上手になってる!あんな跳び方もできるようになってる!

子どもたちの成長は,ズキズキわくわく,見ていて楽しいなあ~♪

大むかしは三重あや跳びもできた,おてんば校長先生でした。

 

今日の運勢は?

先週,とつじょ廊下にあらわれたおみくじ箱,1日1回引いていいんだって!

今日のワタシは…「小吉」でした。あっはっはっは。

おもしろいことを考えるなあ~生活委員さん。ありがとうね!

 

 

テニピンってごぞんじ?

4年生が体育館で猛練習しているのは,テニス+ピンポン(卓球)のニュースポーツ,テニピン。

グローブのようなラケットを利き手にはめて打つ様子を見ていて,

そっか!大谷グローブを利き手にはめようとした人が多かったのはこれの影響か?と気づいたのであった!

 

野球のグローブは,利き手じゃないほうにはめてね。

日米修好通商条約ののろい

6年社会,単元のまとめごとに,歴史新聞を書いているよ。

ペリーがやってきて,鎖国が終わって,江戸時代もそろそろ終わりごろかな。

それにしても「日米修好通商条約」ってムズ!さあみなさんも早口言葉で3回言ってみて!

 

奇跡の一本松かいっ

朝の校庭,見事に半分凍ってます。スケートでもできそう。

あちらこちらにある雪だるまの残がい中で目をひくのが,

絶妙なバランスで立っている……オラフ?

 

びちゃびちゃ,ごろごろ

雪遊びができるほど積もったのは,2年ぶりかな?

今日の1時間目は,多くの学級が校庭で遊んでいたよ。

ぜったい負けられない雪合戦や,雪だるま(どろだるま?)作り,楽しかったね!

 

やさしいサポーターになろう

6年生の「認知症サポーター講座」を一緒に受けて…勉強になった!

できなくなったことを責めてはだめで,優しく丁寧に声かけすることが大事なのか。

だれか,ワタシがお菓子をバクバク食べていたら「おなかがすいたの?」と優しく言ってね。

 

雪,つもるかなあ? みんな,安全に登校できるかなあ? 先生方も来れるかなあ?

無事にオニ退治されました

1年生の廊下には,自分の中にいる「やっつけたいオニ」がかざってあるよ。

「いらいらおに」「やさいきらいおに」「じゅんびがおそいおに」,

いろんな鬼と戦っているんだね~。えらいなあ。

 

んじゃひとつ,オニ退治のお手伝いをしましょうか。

 

 

オニは~そと?

しいのき学級が「オニは~そと!」「ふくは~うち!」と元気に豆まき。(写真は撮れませんでした)

1年生は図書室で,鬼の本を読んでもらっていたよ。

「コロナは~そと!」「インフルも~そと!」今日は早退が多くて,明日は2学級が閉鎖になります(泣)

 

梅の花が咲いたよ

学校の前の「みんなのはたけ」の白梅が咲いたよ。

きのうと今日は,春のように暖かいからだね,きっと。

昼休みは,高西っ子も元気に校庭で花開いているよ。インフルエンザやコロナに負けるな!

 

受けて立とうじゃないの(^^)!

5年生国語「提案文を書こう」の勉強中,教室をのぞこうとしたら…

「あっ校長先生だ!」「来ちゃダメ!」むむ?さては何かたくらんでいるな?

どうやらワタシに何か提案しようとしているらしい。お~し,説得力のあるものを書いてこいや~!

 

写真は先週のものです。

実物投影機,いいね!

授業でよく使っている実物投影機は,とても役に立つんだよね。

先生のお手本を映して見たり,みんなのノートや作品などを映して見せたり。

今日は,算数で,三角形の書き方の手元を見て,みんなでワイワイ学んでいたよ。

 

6年生に欠席が増えました。1クラス学級閉鎖です。

みなさん,元気で冬を乗り切りましょう!

図工あるある

3年生図工,はじめての木工作がそろそろ仕上げの段階。

のこぎりと金づちを初めて使って,ここまでギコギコトントン大変だったんだ~。

女の子は小物入れやお部屋,男の子は恐竜や武器(!)が多いよ。

 

泣ける…

今日の読み聞かせ,3年生「100万回生きたねこ」,4年生「さっちゃんのまほうの手」

この2冊は,ワタシも担任だった時に必ず読み聞かせしていたっけな…

どちらも読みながら泣いちゃうんだよな…ほら聞いててもやっぱり,うるうるうる…

 

電気を作っています

6年生理科,発電の学習をしていたよ。今日は光発電と手回し発電の実験だ。

電池や発電機がないとき,震災などで停電している時などは,

自分で作ることができる電気があることをしっかり学んでおこう!

 

先ぱい教えて!かべ新聞

はじめて大きなかべ新聞を書いている3年生(国語です),わりつけが難しくて困っちゃう。

そんな時たよりになるのが,上級生の作品。

6年生のかべ新聞(社会です)を見に行って,「ここマネしよう!」って学んでいたよ。

 

デビちゃんはPCゲーム作りも天才

英語の授業で,よくパソコンを使ったアクティビティをするんだけど,

そのゲームやドリルは,ALTデイビッド先生(通称デビちゃん)の手作りなんだよ。

高西っ子の力に合わせて作っているんだって。デビちゃんすごいなあ!

 

「修学旅行」って英語で何て?

6年生の外国語を見ていて…レベルの高い英会話をしているのでびっくり!

思い出に残っている学校行事を英語で言っているのだけど,ワタシはそんな単語を知らないよ~。

修学旅行って? 避難訓練って? あなたは英語で言えますか? 

 

修学旅行=school  trip   避難訓練=fire drill  

見守りありがとうございます!

5年生が,福祉の学習で,車いすや白杖などの道具を使って町歩きをしたよ。

グループごとに,保護者の方,地域の方が一人ずつ,見守りについてくださり,本当に感謝です。

キミたちでもっと「やさしいの木台」にするため,体験活動がんばってきてくれ~!

 

書き初め,かっこいいね~

体育館にみんなの書初め作品をかざると,それはそれはお見事!

高西っ子は,クラスごとに見に来ているんだよね。

兄弟の作品を見つけて喜んだり,金賞がついている作品に感心したりしているよ。

 

高柳中学校は,インフルエンザの学級閉鎖が3クラスだそうです。

本校ではいま1名ですが,これから要注意ですね。

なわとびの技を教えてください

冬の体育は寒くてつらいよー。特に縄跳びは,当たると痛いんだもん。

でも今日の6年生,いつもより多めに回っております?

その秘密は…1年生があこがれのまなざしで,じっと見つめていたからでした。

 

冬本番,朝は冷えるね~

どこから持ってきたのー,魔法の杖のような氷柱! すっごいねえ。

今朝は,あちらにもこちらにも,霜柱や薄い氷を手に登校してくる高西っ子。

とても寒い日は,カメさんの池の滝も凍ります。ぶるぶるぶる。

 

おそうじ,さむ~い!

昇降口や外そうじは,北風ぴゅーぴゅーでとても寒い!

水道や廊下水ぶきそうじは,水が冷たくてとても寒い!

いつも半袖の〇〇ちゃんが,今日はついに「さむ~い」と言ったとか。それは大ニュースだ!

 

3学期は何をがんばるのかな

多くの学級で「今年のめあて」や「3学期の目標」を書いて,廊下にかざり始めたよ。

みんなの目標,前向きでいいね!これからできることがどんどん増えていくんだね。

それに比べて校長先生は…できなくなることをなるべく減らしたい。目標は「現状維持」で!