校長のひとりごと

「6年生を送る会」に思うこと

6年生,楽しそうだったなあ~! 大笑いしたり拍手したり。

でも気づいていたよ,在校生の発表を見ながら,涙ぐんでいた6年生もいたことを。

高西っ子のきずなって本当にすてき。今日の日も,巣立ちの大きな力になりますように。

 

思い出のボールありがとう!

校長室の前に,レイソルの方々からいただいたボールがかざってあるよ。

白い方は,佐々木選手,升掛選手のサイン入り。本当の試合で使うボールなんだって。

黄色いボールを3つもいただいたので,みんなで仲良く使おうね!

 

2枚目の写真は2/22,校長室でサインを書いてくれているところだよ!

旅立ちの時を目の前にして

急に春めくこの時期,たいていの子は胸がざわついて落ち着かなくなるもの。

きっと6年生が一番そんな感じだろうな~と思ったら,落ち着いて学習しているではないか!

それも「旅立ちの時」なんて書いちゃって。別れを前に切ないのはワタシだけかな…?

 

体育館がはなやかに

「6年生を送る会」のために,3年生が体育館の飾りつけをしていたよ。

各学年の出し物の練習も盛んに聞こえてきて,あったかいやらさみしいやら。

ついに別れのときが近づいてきた…今日の北風が身にしみるぜ…。

 

はこの形の秘密を見つけろ!

4年生算数,みんな,お菓子などの箱を持ってきて,何か学習しているよ。

そう,箱の形(四角柱)の,辺の数,面の数を数えているのだ。

大きい箱と小さい箱では,辺や面の数はちがうのかなあ??確かめてみて。

 

♪さくら~さくら~

雨で寒い日が続いていて,池のカメさんはまた水底にもぐっちゃった。

でも,校内にはみやびな春の音色が…つられて桜も咲きはじめるかもね。

4年生の音楽で,お箏の練習をしています。とってもすてき~。(写真はきのうです)

 

【おまけ】

5,6時間目,柏レイソルの選手が来てくださった時,校長室でばっちり写真を撮っちゃった。

子どもたちに「ずるーい!」って言われそう。ふふふ,役得!

佐々木選手,升掛選手,応援してます!(ふたりとも娘より若い…)

ありがとう,6年生!

きのうの5~6時間目,6年生のみなさんが,学校中をピカピカにしてくれていたよ。

クリーンプロジェクトの計画で,学校に恩返しをしているんだって。

校長室にも窓そうじメンバーが来てくれた!うれしい~(^^)今日はピカピカいい気分!!

 

【後日談】

今日,校長室メンバーがわざわざ校長室にやってきて言いました。

「きのうは,机に除光液をこぼしてしまいました。ごめんなさい」

えっ? ワタシは,机もごしごし磨いてくれたんだなーと思ってたんだよ。

何も気にすることはないよ,それどころか,感謝しているくらいなのに。

なんてステキな心の持ち主なんでしょう! 高西っ子,ますます大好き!

 

おはよう,カメさん

池のカメさんが,去年より10日も早く,冬眠からさめたよ。

校長室の前の紅梅もみごとに満開,とってもきれい!

インフルB型も満開,これは困る。みなさまお気をつけて。

 

見た目は同じでも…

3年生理科,物の重さをはかる勉強をしていたよ。

おんなじ大きさや見た目の,銀色のサイコロ。でも重さをはかってみると全然ちがった!

その正体は,一つは鉄で,もう一つはアルミニウム。鉄って重いんだねー。

 

今日は体調不良で,先生が3人もお休み。

音楽の中條先生や校長先生は大いそがし! 体が三つほしいよ~。

本気の学び,いいね!

6年生外国語。中学校で入りたい部活を英語で発表していたよ。夢があるねー。

5年生国語。日本の漫画文化のすごさを伝える説明文を,一生懸命読んでいるね。

キミのおすすめのマンガにも,すごい技が使われているかもよ。

 

【後日談】

先日,5年生が国語で「高西小をもっとよくする提案文」を書いていました。

学級予選を勝ち抜いて,ワタシに提出された提案文,その内容は…

・リュック登校を許可して ・トイレをきれいに工事して 

・バザーをやらせて ・5時間授業の日を増やして 

・学校中でイベントをやらせて ・ロング昼休みを増やして

・クイックルワイパー掃除を復活して ・全校朝会に椅子を出して

ふむふむ,いいねえ。ちゃんと根拠も述べて,なかなか説得力のあるものばかり。

このうちのいくつかは採用しちゃおうかな,むふふふ。

たこ,上がる上がる!

春一番がふいた! こんな日はたこあげ最高!????

最高すぎて,たこ飛んでっちゃったよー。

東京電力さん,ご足労いただいて,ごめんなさい。

 

なわとび,がんばってます

2・5年のなわとびフェスティバル,わあ~上手になってる!あんな跳び方もできるようになってる!

子どもたちの成長は,ズキズキわくわく,見ていて楽しいなあ~♪

大むかしは三重あや跳びもできた,おてんば校長先生でした。

 

今日の運勢は?

先週,とつじょ廊下にあらわれたおみくじ箱,1日1回引いていいんだって!

今日のワタシは…「小吉」でした。あっはっはっは。

おもしろいことを考えるなあ~生活委員さん。ありがとうね!

 

 

テニピンってごぞんじ?

4年生が体育館で猛練習しているのは,テニス+ピンポン(卓球)のニュースポーツ,テニピン。

グローブのようなラケットを利き手にはめて打つ様子を見ていて,

そっか!大谷グローブを利き手にはめようとした人が多かったのはこれの影響か?と気づいたのであった!

 

野球のグローブは,利き手じゃないほうにはめてね。

日米修好通商条約ののろい

6年社会,単元のまとめごとに,歴史新聞を書いているよ。

ペリーがやってきて,鎖国が終わって,江戸時代もそろそろ終わりごろかな。

それにしても「日米修好通商条約」ってムズ!さあみなさんも早口言葉で3回言ってみて!

 

奇跡の一本松かいっ

朝の校庭,見事に半分凍ってます。スケートでもできそう。

あちらこちらにある雪だるまの残がい中で目をひくのが,

絶妙なバランスで立っている……オラフ?

 

びちゃびちゃ,ごろごろ

雪遊びができるほど積もったのは,2年ぶりかな?

今日の1時間目は,多くの学級が校庭で遊んでいたよ。

ぜったい負けられない雪合戦や,雪だるま(どろだるま?)作り,楽しかったね!

 

やさしいサポーターになろう

6年生の「認知症サポーター講座」を一緒に受けて…勉強になった!

できなくなったことを責めてはだめで,優しく丁寧に声かけすることが大事なのか。

だれか,ワタシがお菓子をバクバク食べていたら「おなかがすいたの?」と優しく言ってね。

 

雪,つもるかなあ? みんな,安全に登校できるかなあ? 先生方も来れるかなあ?

無事にオニ退治されました

1年生の廊下には,自分の中にいる「やっつけたいオニ」がかざってあるよ。

「いらいらおに」「やさいきらいおに」「じゅんびがおそいおに」,

いろんな鬼と戦っているんだね~。えらいなあ。

 

んじゃひとつ,オニ退治のお手伝いをしましょうか。

 

 

オニは~そと?

しいのき学級が「オニは~そと!」「ふくは~うち!」と元気に豆まき。(写真は撮れませんでした)

1年生は図書室で,鬼の本を読んでもらっていたよ。

「コロナは~そと!」「インフルも~そと!」今日は早退が多くて,明日は2学級が閉鎖になります(泣)

 

梅の花が咲いたよ

学校の前の「みんなのはたけ」の白梅が咲いたよ。

きのうと今日は,春のように暖かいからだね,きっと。

昼休みは,高西っ子も元気に校庭で花開いているよ。インフルエンザやコロナに負けるな!

 

受けて立とうじゃないの(^^)!

5年生国語「提案文を書こう」の勉強中,教室をのぞこうとしたら…

「あっ校長先生だ!」「来ちゃダメ!」むむ?さては何かたくらんでいるな?

どうやらワタシに何か提案しようとしているらしい。お~し,説得力のあるものを書いてこいや~!

 

写真は先週のものです。

実物投影機,いいね!

授業でよく使っている実物投影機は,とても役に立つんだよね。

先生のお手本を映して見たり,みんなのノートや作品などを映して見せたり。

今日は,算数で,三角形の書き方の手元を見て,みんなでワイワイ学んでいたよ。

 

6年生に欠席が増えました。1クラス学級閉鎖です。

みなさん,元気で冬を乗り切りましょう!

図工あるある

3年生図工,はじめての木工作がそろそろ仕上げの段階。

のこぎりと金づちを初めて使って,ここまでギコギコトントン大変だったんだ~。

女の子は小物入れやお部屋,男の子は恐竜や武器(!)が多いよ。

 

泣ける…

今日の読み聞かせ,3年生「100万回生きたねこ」,4年生「さっちゃんのまほうの手」

この2冊は,ワタシも担任だった時に必ず読み聞かせしていたっけな…

どちらも読みながら泣いちゃうんだよな…ほら聞いててもやっぱり,うるうるうる…

 

電気を作っています

6年生理科,発電の学習をしていたよ。今日は光発電と手回し発電の実験だ。

電池や発電機がないとき,震災などで停電している時などは,

自分で作ることができる電気があることをしっかり学んでおこう!

 

先ぱい教えて!かべ新聞

はじめて大きなかべ新聞を書いている3年生(国語です),わりつけが難しくて困っちゃう。

そんな時たよりになるのが,上級生の作品。

6年生のかべ新聞(社会です)を見に行って,「ここマネしよう!」って学んでいたよ。

 

デビちゃんはPCゲーム作りも天才

英語の授業で,よくパソコンを使ったアクティビティをするんだけど,

そのゲームやドリルは,ALTデイビッド先生(通称デビちゃん)の手作りなんだよ。

高西っ子の力に合わせて作っているんだって。デビちゃんすごいなあ!

 

「修学旅行」って英語で何て?

6年生の外国語を見ていて…レベルの高い英会話をしているのでびっくり!

思い出に残っている学校行事を英語で言っているのだけど,ワタシはそんな単語を知らないよ~。

修学旅行って? 避難訓練って? あなたは英語で言えますか? 

 

修学旅行=school  trip   避難訓練=fire drill  

見守りありがとうございます!

5年生が,福祉の学習で,車いすや白杖などの道具を使って町歩きをしたよ。

グループごとに,保護者の方,地域の方が一人ずつ,見守りについてくださり,本当に感謝です。

キミたちでもっと「やさしいの木台」にするため,体験活動がんばってきてくれ~!

 

書き初め,かっこいいね~

体育館にみんなの書初め作品をかざると,それはそれはお見事!

高西っ子は,クラスごとに見に来ているんだよね。

兄弟の作品を見つけて喜んだり,金賞がついている作品に感心したりしているよ。

 

高柳中学校は,インフルエンザの学級閉鎖が3クラスだそうです。

本校ではいま1名ですが,これから要注意ですね。

なわとびの技を教えてください

冬の体育は寒くてつらいよー。特に縄跳びは,当たると痛いんだもん。

でも今日の6年生,いつもより多めに回っております?

その秘密は…1年生があこがれのまなざしで,じっと見つめていたからでした。

 

冬本番,朝は冷えるね~

どこから持ってきたのー,魔法の杖のような氷柱! すっごいねえ。

今朝は,あちらにもこちらにも,霜柱や薄い氷を手に登校してくる高西っ子。

とても寒い日は,カメさんの池の滝も凍ります。ぶるぶるぶる。

 

おそうじ,さむ~い!

昇降口や外そうじは,北風ぴゅーぴゅーでとても寒い!

水道や廊下水ぶきそうじは,水が冷たくてとても寒い!

いつも半袖の〇〇ちゃんが,今日はついに「さむ~い」と言ったとか。それは大ニュースだ!

 

3学期は何をがんばるのかな

多くの学級で「今年のめあて」や「3学期の目標」を書いて,廊下にかざり始めたよ。

みんなの目標,前向きでいいね!これからできることがどんどん増えていくんだね。

それに比べて校長先生は…できなくなることをなるべく減らしたい。目標は「現状維持」で!

 

今年もよろしくお願いします!

3学期の始まりの日! みんな元気に登校してきてくれてうれしいな。

能登半島大震災を思うと,こうして普通に集まれることが当たり前ではないと感じます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

・「辰」の折り紙は2年生の作品。とってもステキ! 初かんげき。

・新館昇降口わきの木が根元からさっぱり切られていて,びっくり。

冬休み中に業者さんに剪定を頼むって教頭先生に聞いていたけれど…

「しまった!剪定ではなくて伐採って頼んじゃった!」…教頭先生,初笑いいただきました。

 

 

良いお年を…

今年最終日。学習のまとめや楽しいレクをしたあとは,最後のお片付けだね。

掲示物をはがしたり,大掃除の仕上げをしたりしているクラスが多かったよ。

さあ,いよいよ明日から冬休み! この時期にしかできないことを楽しんできてね。

いなかのおじいちゃん,おばあちゃんにもよろしく!

 

 

たくさんの行事や出来事があって,楽しかったなあ~2学期。

高西っ子たちが,ぐんぐんたくましく優しく成長していく毎日,一緒に体験できて幸せだー!

 

保護者の皆様,地域の皆様,

2学期の間も,あたたかいご支援をいただき,ありがとうございました。

 

 

配膳員さん,いつもありがとう!

昨日で2学期の給食は終わったけど,今日も配膳員の髙木さんと小西さんはお仕事。

配膳室のおそうじや,傷んだ場所の修理をしてくれていたよ。

お二人のおかげで,安全な給食がいただけているんだね。いつもありがとうございます!!

 

理想の献立 2日目

今日は6年2組の理想の献立,できてるねー。どれどれ,味見を…。

においをかぎつけて集まってきた先生たち,こらこら食べすぎだよ!

せっかくのクリスマスメニューの給食,残さず食べられるかな?

 

理想の献立,完成!

朝から学校中がいいにおい~。6年生が調理実習をしているよ。

あらあら,お味噌汁を元気に混ぜてたら,おとうふの姿かたちがなくなってるねー。

え,この盛り方で合ってるの? これ,かつ丼?! 失礼しました。

 

安心してください,食べてませんよ

そうそう,ご心配なさっているといけないので,念のためお知らせします。

12月12日の給食に出るはずだった「せんべい汁」のせんべいが,あやしいので,

急きょ,せんべい無しのおつゆになりました。(スクリレで12日のお便りを見てください)

「せんべいじる」からせんべいを取ったら,ただの「じる」だな,と思いました。

12月16日付 千葉日報より

冬まつりの思い出

15日の「高西っ子冬まつり」,楽しかったなあ~!!

今朝はその余韻が残っているようで,「普通の学校に戻っていてよかったあ~!」

「もう怖いの出てこないよね」と,おそるおそる登校してきた子もいたよ。

ふっふっふ,もう大丈夫。キミが良い子ならねぇ~,ふっふっふ。

 

地域の皆様,協力会の皆様,オバケの方々,ありがとうございました!

味見させてね~

学校のみかん,今年は豊作。

しいのき学級でみかんジャム作りが始まって,廊下までいいにおい!

今年もおいしくできるかな? みんなで火の番,なかよくね。

 

がんばったよ!持久走

走っている途中のみんなを応援するのも燃えるけれど,

走り終わったあとの,燃え尽きたみんなを見ているのも,グッとくるんだよねー。

「ふらふらする…」「もうおうちに帰れないかも…」そりゃ大変だ。

 

みなさまのおかげです

朝早くから,先生がたや協力会の皆さんのおかげで,走りやすい校庭になったよ。

ほんとうにありがとう! 多くの方々の力で,学校行事は支えられているんだね。

今日は予定通り高学年の記録会ができたよ! あしたは低学年,がんばろう!

 

雨,うらめしや…

あ~あ,きのう一生懸命グランド整備をしたのに,もうこんなにぬれ落ち葉がたくさん。

藤棚のうしろの青空広場コースは,ただでさえ滑りやすいのに,今日はどろどろ。

低学年のみなさん,記録会が木曜日にのびて残念だね。明日は校庭かわくかなあ?

 

ありがとう,若者たち!

 

がんばれ,がんばれ!

ひとりひとりに励ましの声をかける,クラスのみんなと先生。

落ち葉をはいてみんなが走りやすくしてくれている,教頭先生や用務員さん。

みんな,胸アツで応援してるよ! 最後まで走りぬいてね!

 

あ~した天気にな~あれ!

委員会,部活動の工夫

学校中に,たのしい掲示物がたくさんはってあるよ。

給食委員会の「お残し0作戦」の結果,放送委員会の「お題募集」ポスター,

音楽部の「さよならコンサート」へのおさそいポスター。みんなそれぞれ頑張っているなー!

   

2年生,3年生にインフルエンザがはやってきました。みなさま,お気をつけて!

キミは音速に勝てるのか?

計算の結果,光は秒速30万㎞,音は秒速340mだった!「音,たいしたことないじゃん!」

では,きのうの持久走の自分の記録の秒速を計算してみよう。

「よ,4m?」「ぼくは3m…」「人間,おそっ」「いや,音はやっ」