校長のひとりごと

応援団,始動!

運動会に向けての活動が始まった!

今日はさっそく応援団のミーティングだ。

なんと6年生全員が団長に立候補! なんてかっこいいんだ!!

 

1年生 なかまいり

1年生を迎える会の前に,2年生からは招待状,3年生からはメダルのプレゼント。

今日やっと,高西っ子み~んなと出会うことができたね。

1年生のみんなも,小学生らしく,かっこよくなったよ!

 

歯科検診ちょっとこわいよー

1,3,5年としいのき学級の歯科検診,よつば歯科の岸田先生が来てくださったよ。

痛くないのはわかっているけど,やっぱりなんとなく怖いよね。

待っている時の緊張と,終わった後のほっとした顔の,ギャップがすごい。

 

やる気まんまん新学期

新学期に廊下にかざる「自己紹介カード」や「がんばるぞカード」,

一人一人のものをじっくり読んでいると,ほっこりするなあ~。

張り切ってる子,うれしそうな子,目標が高い子,みんながんばれがんばれ! 

 

今日は2~6年の授業参観,張り切っている姿を見ていただけましたか?

日本は世界の真ん中なのか?

世界地図を学習している5年生,日本は地図の真ん中にあって見つけやすいよ。(それも赤い)

でも本当に,日本はいつも世界の真ん中なのかな? ほかの国から見たらどうなのかな?

日本の場所をどう説明する? 頭の中が???でいっぱいの5年生。

 

 

【おまけ】ひとりごと ぶつぶつ

昨日の朝,突然の雷雨の予報だったので,避難訓練を来週に延期したけれど,

深夜に四国の大地震。ええ~っ!このタイミングで?!

いつ起きるかわからない大震災に備えて,やはり避難訓練は早くやるべきだったかー。

でも落雷もこわいし…地震もこわいし…どちらが正解だったのかなあ…。

毎日,ひとり反省会の校長先生。