2022年10月の記事一覧

ハッピーハロウィン!

外国語の時間,外国語授業支援員の磯前先生とALTのヘクター先生が

ハロウィンじゃんけんを教えてくれたよ。

魔女と猫とカボチャで,それっ「ワンツースリー!」

 

力作の数々,圧巻でした!

今日は午前も午後も,他校でのお仕事があった校長先生。

高西っ子のみんなとはほとんど会えなくて,ちょっと寂しかったなー。

でも,こども県展の絵の審査会に立ちあうという,とても貴重な経験ができました。

 

フェスにむけて

次のお楽しみは「高西っ子フェスティバル」だ!

春はスポーツフェスだったけど,今度はミュージックフェスだよ♪

もう学年練習が始まっているんだ。今日は楽器のパート別練習!

 

まだまだ勉学の秋

水に食塩を溶かすと透明になるね。食塩は見えなくなるが,食塩水の重さはどうなる?

5年生の予想…「重くなる」見えなくても食塩の重さはあるでしょ。

 「かわならい」とけてなくなるんだから,重さもなくなるんじゃない?

 「軽くなる」意外にふわっとしちゃうとか?

さあて,正解は?(5年生に聞いてね)

 

今日は2年生の校外学習。行きたかったなあ~,でも寒かっただろうなあ~。

師匠がやってきた!

文化の秋,すごい芸術家がやってきたぞ!

版画家の大野隆司先生,ネコとダジャレの版画で有名な師匠だよ。

初めて彫刻刀を持つ4年生,弟子にしてもらうなんて幸せだなあ!

 

音楽部の歌声,最高!

午後,音楽部のみんなと一緒に,音楽発表会に行ってきました。

14人だし,午後の部のトップバッターだし,緊張して声が出ないんじゃ…?

そんな心配をよそに,抑揚のある美しい歌声が大ホールに響きわたりました!

感激で涙涙の校長先生。やだやだ,歳とると涙腺ゆるんで。

ほんとにステキだったよ,音楽部のみなさん。こちらこそ,「ありがとう♪」!

はたらくじどう車?

1年「はたらくじどう車」

「お仕事をする自動車には,どんなものがあるかな?」

「パトカー!」「しょうぼうしゃ!」「きゅうきゅうしゃ!」

「のうこうせっしょくしゃ!」…あれれ?

 

レインボーバス,すてき!

音読いろいろ

教科書の音読はとっても大事!特に国語では今日学ぶところを必ず音読します。

ペア音読,役割音読,たけのこ音読(読みたいときににょきにょき立つんだよ),

いろいろな方法で,たくさんたくさん音読します。おうちでもね!