2023年10月の記事一覧

みんなの知恵を出し合おう!

4年生算数,よ~く考えないとできない問題に挑戦!

自分で考えた方法は一つだったけれど,友達と相談したり教え合ったりしたら

たくさんの方法を思いついたよ! 学び合うってすごいなあ。

 

インフルエンザ,まだまだ要注意。

5年生,2年生が,増えてきているよ。うがい手洗い,しっかりね。

しっかりしてきたね~!

校外学習で保健の先生がいないのに体調不良で早退さんは多いし,

出張の先生もいるし,お休みの先生もいるし,で,今日の学校はてんてこまい。

でも先生を待っている間に,読書やドリルで自習できるようになった1年生に,ほっこり。

 

アルコールランプってなあに?

今さらですが,理科室でもうアルコールランプを使っていないことをご存じですか?

ということは,マッチをつける経験を一生しない人もいるかも。

え,お父さんお母さんもつけたことないって?! なんてこった!

 

火を使う実験は,卓上ガスコンロを使っています。

フェスの練習が始まった♪

教室からも音楽室からも,すてきな曲が聞こえてくるよ。

音楽の教科書にはのっていないような曲が多いけど,なぜだろう?

そうか,高西っ子フェスティバルの練習が始まっているのか!なるほど。

 

きのうは一日,出張で留守でした。みんなに会いたかったな~。

学校の防災はまかせたぞ

4年生と校外学習に行ってきたよ。

教室ではできない体験や観察がたくさんできて,学びがあったなあ。

学校の防災や安全に関しては,4年生に責任をもって管理してもらおうかな。

 

音楽部,最高!

音楽部のみなさんと,音楽発表会に行ってきたよ!

わが高西っ子,他校の音楽を聴く姿勢はばっちり,ノリノリの曲の時には楽しく手拍子,

そしてそして,演奏と合唱は過去いちステキだった~~!鳥肌が立っちゃった。

 

「気持ち」ってなあに?

しいのきの時間,「きもちってなんだろう?」という学習をしていたよ。

みんな,うれしい,かなしい,こまる,おこる,いろいろな気持ちになることがあるよね。

人それぞれ,感じ方や感じる強さはちがうんだって。そのとおりだね。

 

明日は音楽発表会に行ってきます。高西っ子の演奏,楽しみです♪

かけ算の大大ひみつ発見!

2年生の算数,かけ算の学習をしているよ。

今日は8の段,これまでのように規則性を発見できるかな?

なんと2年1組のみんなは,「大大ひみつ」三つと「大ひみつ」ひとつ見つけたよ!

  

1年生といっしょに行きたかったなあ~

昨日から楽しみでしかたなくって,異様なテンションだった1年生,

今日は元気よく「いってきまーす」と水族館に出かけていきました。

校長先生はお留守番でいけなかったので,楽しかったお話聞かせてね!

 

【後日談】

一番人気は,ハンマーヘッドシャークでした。

ほっこりしている場合では…

インフルエンザ急増! なんと明日から3クラス学級閉鎖です。

そんな中でも元気なクラスは,いつもどおり楽しくお勉強。

今日は3年生が屋上で太陽と影の観察をしていました。遮光板や方位磁針も上手に使ってね。