2021年11月の記事一覧

寒い朝でも…

「先生,水が冷たいよー」「手が氷になったよー」と言いながらも,朝早くから楽しそうに水やりをする1年生です。こんどはどんなお花が咲くのかな? 

急に寒くなったけれど,みんな風邪をひかないようにね。

 

分数は基準が大事

3年生の算数,1/4のテープをもらったけど,それぞれ長さが違うのはなぜだ?

測ったり折ったり1/4mのテープと比べたりしてわかったことは…?そうか,1/4と1/4mは意味が違うんだ!何がもとになるか(基準)が大事なんだね。

  

ハイテク?な記録会

持久走記録会の試走をしているよ。タイムをとるのは,何十人ものタイムをレシートのように記録できるストップウォッチ! さらに,着順の見間違いがないか確認するための動画撮影! ほ~イマドキだなあ…でも,紙オムツの箱を使ってるって,どうよ?

 

調理実習できるかも!

「ご飯の炊き方は…」「お味噌汁の水の量は…」

なにっ,いよいよ調理実習か!!調理実習ができるのか!!

2年近くエアー調理実習(おうちで作ってきてね)だったのに,いよいよか!!

 

 

かさこじぞう朗読名人

2年生の「かさこじぞう」音読ムービーが完成し,鑑賞会に招いてもらったよ。

「昔話らしくゆったりと」「おじいさんおばあさんの優しさが伝わるように」など,それぞれのめあてをもって,音読を練習してきたよね。ムービーのできあがりは,音読を超えて朗読劇になっていたよ。すごいぞ,みんな!

 

アルファベット覚えたよ

3年生が,アルファベットでカード取りゲームをしているよ。

新しいALTのジェーン先生に覚えたアルファベットを聞いてもらって,「Good!」「Nice!」ってほめてもらったんだ~。わーい!

 

小学6年生より賢いの?

理科の時間です。「10kgの砂袋を少ない力で持ち上げるには?」

6年生からはたくさんの案が出て,次々に試していましたよ。

さてさて,あなたならどうする?

 

沼南高柳高校を訪ねて

最近は,こども園・小学校・中学校・高校の連携がさかんです。校長同士もよく会って仲良くしています。

今日は,沼南高柳高校で,授業や学校環境を見せていただきました。高校生のみなさんが,真面目にしっかり学習に取り組んでいて感心しました。特に芸術科(工芸,陶芸など)がすごかったなー。

 

 

先生がた お疲れ様

修学旅行中,先生方を見ていて,ありがたいなーって思ったよ。

担任の米持先生,宮坂先生,大橋先生は,ほとんど寝ないでみんなのことを見守っていたし。保健の杉本先生はずーっとみんなの体調に気を配って声をかけていたし。教務の中広先生は写真を撮ったり旅先でホームページを作ったりして走り回っていたし。本当にありがたいね。

もしこのページを6年生のみんなが見てくれたら,こうして支えてくれている先生方に感謝の思いを持ってくれると,さらにうれしいな。

  

 

え,校長先生は何をしていたかって?

お部屋でみんなとジェンガやトランプで遊んだり,4000円を超えるお土産を買ってみんなに叱られちゃたりして,めっちゃ楽しんでいましたが,なにか?

修学旅行思い出ベスト3

校長先生選 勝手に思い出ベスト3!! 

第3位 「職人さんの技」

ふくべ細工の職人さん,みんなも見とれる手つき。さすが!

 

第2位 「実行委員さんのがんばり」

いつも先を見て,時間を守って行動していて,立派~!!

じゃじゃ~ん第1位 「虹のかかった華厳の滝」

これまで見た中で一番ステキだったかも!みんなラッキーだったね。

天気も良かったし寒さもほどほどだったし,みんな元気いっぱいだし。

本当に楽しい2日間だったなー。

「やばいやばい,超楽しいです!」「校長先生,ずっとここにいたいです!」なんて声を聞くと,本当に修学旅行ができてよかったー!!と思いました。