2021年12月の記事一覧

楽しい冬休みを!

ド根性ヒマワリはついに枯れ,校庭の大イチョウは葉を全部落とし,

寒さとともに 楽しみな冬休みがやってきました。

年末年始の伝統行事を楽しんで,健康に気を付けてお過ごしください。

 

3学期にみんな元気で会おうね!

感動の終業式…

やっと,今年はじめて,全校児童が体育館に集まっての終業式。

1,2年生にとっては,入学以来初めてのことになるのですね。

334人(欠席4名いたけれど)で歌う校歌,感動しちゃいました。

  

年末あるある③

ひゃっほー,今日もお楽しみ会もりだくさんの楽しい一日。

なかよし,ひかり学級は体育館でドッジボール大会,1年生は生活科で作った自然の遊び大会,あちこちで元気な笑い声が聞こえる学校って,最高~!

 

大掃除をしているクラスもあったよ。えらい!

年末あるある②

ついに,お楽しみ会キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

この時のためにがんばってきたといっても過言ではないのだ。

しかし君たち,ドリルやテスト直しは全部終わったのかね…?

 

年末あるある

3年生が,年賀状の書き方を学んでいるよ。

今はおとなでも手紙を書くことが少なくなってきたけれど,

社会の常識としてはがきの書き方は知っておかないとね。

 

きょうのお勉強

体育ではどの学年もなわとびが始まったね。冬の風物詩だなー。

5年生が粘土で立体を作っているよ。今にも動き出しそうなスポーツのポーズ,だって。おお,これはサッカーのシュートシーンだね,雰囲気出てる!

 

めざせプログラマー

ITアドバイザーの田中先生に習って,4年生がプログラミングをしているよ。

最初の計画書(これこそがプログラミング思考だね!)が大事なんだって。

ネコとネズミのおいかけっこ,うまくできたかな?

 

今日は1年生がアンデルセン公園に行っているよ。いい天気でよかった~!

ド根性ヒマワリ

正門近くに,なぜか1輪の大きなヒマワリが!こーんなに寒いのに,今頃どうしたんだろう?でもクラスにもいるよね,まだ半袖半ズボンの人♪

校庭北側のタンポポ,あったかい頃と全然ちがうね。地面にべったり葉を広げているよ。どうしてかわかるかな?

 

きのうの火事

高学年の「ジュニア救命士」講座のために,救命士さんと消防士さんが8名もきてくださったのだけど,昨日の手賀の火事は大変だったんだろうな~。休憩時間に話をうかがったら,消防車,パトカーなど計31台,総勢200名で対応したんですって!お疲れ様です!(写真は,救命モデルを一つ一つ消毒してくださっている様子です)

 

今日は3年生が市内めぐりに行っているよ。あいにくの寒い雨,大丈夫かな?

書き初め がんばってます

先週に引き続き,綾部久美子先生をお招きして,書き初め教室です。

先生のみごとなお手本を真剣な目で見つめるみんな,練習中は全集中!

先生かっこいいなあ,あんなふうに書けるようになりたいなあ,またペン習字始めようかなあ…。