校長のひとりごと

見た目は同じでも…

3年生理科,物の重さをはかる勉強をしていたよ。

おんなじ大きさや見た目の,銀色のサイコロ。でも重さをはかってみると全然ちがった!

その正体は,一つは鉄で,もう一つはアルミニウム。鉄って重いんだねー。

 

今日は体調不良で,先生が3人もお休み。

音楽の中條先生や校長先生は大いそがし! 体が三つほしいよ~。

本気の学び,いいね!

6年生外国語。中学校で入りたい部活を英語で発表していたよ。夢があるねー。

5年生国語。日本の漫画文化のすごさを伝える説明文を,一生懸命読んでいるね。

キミのおすすめのマンガにも,すごい技が使われているかもよ。

 

【後日談】

先日,5年生が国語で「高西小をもっとよくする提案文」を書いていました。

学級予選を勝ち抜いて,ワタシに提出された提案文,その内容は…

・リュック登校を許可して ・トイレをきれいに工事して 

・バザーをやらせて ・5時間授業の日を増やして 

・学校中でイベントをやらせて ・ロング昼休みを増やして

・クイックルワイパー掃除を復活して ・全校朝会に椅子を出して

ふむふむ,いいねえ。ちゃんと根拠も述べて,なかなか説得力のあるものばかり。

このうちのいくつかは採用しちゃおうかな,むふふふ。

たこ,上がる上がる!

春一番がふいた! こんな日はたこあげ最高!????

最高すぎて,たこ飛んでっちゃったよー。

東京電力さん,ご足労いただいて,ごめんなさい。

 

なわとび,がんばってます

2・5年のなわとびフェスティバル,わあ~上手になってる!あんな跳び方もできるようになってる!

子どもたちの成長は,ズキズキわくわく,見ていて楽しいなあ~♪

大むかしは三重あや跳びもできた,おてんば校長先生でした。

 

今日の運勢は?

先週,とつじょ廊下にあらわれたおみくじ箱,1日1回引いていいんだって!

今日のワタシは…「小吉」でした。あっはっはっは。

おもしろいことを考えるなあ~生活委員さん。ありがとうね!

 

 

テニピンってごぞんじ?

4年生が体育館で猛練習しているのは,テニス+ピンポン(卓球)のニュースポーツ,テニピン。

グローブのようなラケットを利き手にはめて打つ様子を見ていて,

そっか!大谷グローブを利き手にはめようとした人が多かったのはこれの影響か?と気づいたのであった!

 

野球のグローブは,利き手じゃないほうにはめてね。

日米修好通商条約ののろい

6年社会,単元のまとめごとに,歴史新聞を書いているよ。

ペリーがやってきて,鎖国が終わって,江戸時代もそろそろ終わりごろかな。

それにしても「日米修好通商条約」ってムズ!さあみなさんも早口言葉で3回言ってみて!

 

奇跡の一本松かいっ

朝の校庭,見事に半分凍ってます。スケートでもできそう。

あちらこちらにある雪だるまの残がい中で目をひくのが,

絶妙なバランスで立っている……オラフ?

 

びちゃびちゃ,ごろごろ

雪遊びができるほど積もったのは,2年ぶりかな?

今日の1時間目は,多くの学級が校庭で遊んでいたよ。

ぜったい負けられない雪合戦や,雪だるま(どろだるま?)作り,楽しかったね!

 

やさしいサポーターになろう

6年生の「認知症サポーター講座」を一緒に受けて…勉強になった!

できなくなったことを責めてはだめで,優しく丁寧に声かけすることが大事なのか。

だれか,ワタシがお菓子をバクバク食べていたら「おなかがすいたの?」と優しく言ってね。

 

雪,つもるかなあ? みんな,安全に登校できるかなあ? 先生方も来れるかなあ?