校長のひとりごと

楽しかったなあ~校外学習

5年生と一緒に,校外学習へ!

栽培漁業センターでは,ヒラメ,なまこ,うに,ヒトデをさわっちゃった!

製鉄所では,まっかに焼けた鉄が延ばされていく工程を見せてもらって大興奮。楽しかったなー。

 

地域の集いに参加したよ

音楽部のみんなといっしょに,「高柳ふれあいの集い」に参加したよ。

音楽部の歌と合奏は,いつ聞いてもいやされる~♪

中学生の演奏も聞かせてもらって,部活動ではこういう交流をもっとしたかったなあと思ったよ。

 

準備をしっかりね

持久走の練習に力が入っているみんな。

記録会本番だけがんばるんじゃなく,この練習(準備)の積み重ねが大事だよ。

「がんばれー!」「もうちょっとだよー!」応援の声がひびく校庭,ステキだなあ。

 

柏市の学力調査をしてみて

数年前は,「生活状況調査」はマークシートをくりくり塗って回答していたんだけど,

今はタブレットで入力回答するのか…。そうか,そうだよなー。

「先生,和式トイレって何ですか?」って質問が…そうか,そうだよなー。

 

あったかいね,しいのきの先輩

もうすぐ1年生になるお友だちが,ときどき学校の練習にやってくるよ。

今日はしいのき学級の体験がお一人。

いつもいるみんなが,とっても優しいおにいさんおねえさんになるから,ふしぎ♡

 

いっぱい話そう

友だちと話すことって,とても大事。

「教え合う」だけじゃなく,「確認する」「考えをはっきりさせる」「影響し合う」など

多くの作用があるんだよ。学校ってそういうことをする場所だよね。

 

1年生が大きく見えた日

おお~,入学したころよく泣いていたあの子が,立派なお姉さんに…。

おお~,お話を聞きなさいとよく注意されていたあの子が,やさしいお兄さんに…。

晴山幼稚園の年長さんをお迎えして,1年生の成長を感じた日でした。うるうるうる。

 

筑波山にのぼりきったよ!!

3,4年生といっしょに筑波山に登ってきたよ!

はげましの声をかけあったり,手を引いたり後を押したりして助け合いながら,

全員が頂上まで登りきれた時の 達成感とお弁当はサイコーだったなあ…(へとへと)

 

中学生になれそうだね

今日は,高柳中学校の先生お二人が,高西小に来たよ!

6年生の授業の様子を見て,中学校のお話と楽しい授業をしてくださったんだ。

お二人の先生方の感想は…「みんなとてもいい子ですね」だって!やったー!

 

Let’s enjoy English! 

国際交流会。デビちゃんだけじゃなく,たくさんのALTの先生と触れ合える一日だよ。

英語で話していっしょに遊んで,1年生からこんな体験ができるなんていいなあ~!!

海外旅行は大好きだけど日本語しか話せない校長先生,みんながうらやましい…。