校長のひとりごと

安心してください,食べてませんよ

そうそう,ご心配なさっているといけないので,念のためお知らせします。

12月12日の給食に出るはずだった「せんべい汁」のせんべいが,あやしいので,

急きょ,せんべい無しのおつゆになりました。(スクリレで12日のお便りを見てください)

「せんべいじる」からせんべいを取ったら,ただの「じる」だな,と思いました。

12月16日付 千葉日報より

冬まつりの思い出

15日の「高西っ子冬まつり」,楽しかったなあ~!!

今朝はその余韻が残っているようで,「普通の学校に戻っていてよかったあ~!」

「もう怖いの出てこないよね」と,おそるおそる登校してきた子もいたよ。

ふっふっふ,もう大丈夫。キミが良い子ならねぇ~,ふっふっふ。

 

地域の皆様,協力会の皆様,オバケの方々,ありがとうございました!

味見させてね~

学校のみかん,今年は豊作。

しいのき学級でみかんジャム作りが始まって,廊下までいいにおい!

今年もおいしくできるかな? みんなで火の番,なかよくね。

 

がんばったよ!持久走

走っている途中のみんなを応援するのも燃えるけれど,

走り終わったあとの,燃え尽きたみんなを見ているのも,グッとくるんだよねー。

「ふらふらする…」「もうおうちに帰れないかも…」そりゃ大変だ。

 

みなさまのおかげです

朝早くから,先生がたや協力会の皆さんのおかげで,走りやすい校庭になったよ。

ほんとうにありがとう! 多くの方々の力で,学校行事は支えられているんだね。

今日は予定通り高学年の記録会ができたよ! あしたは低学年,がんばろう!

 

雨,うらめしや…

あ~あ,きのう一生懸命グランド整備をしたのに,もうこんなにぬれ落ち葉がたくさん。

藤棚のうしろの青空広場コースは,ただでさえ滑りやすいのに,今日はどろどろ。

低学年のみなさん,記録会が木曜日にのびて残念だね。明日は校庭かわくかなあ?

 

ありがとう,若者たち!

 

がんばれ,がんばれ!

ひとりひとりに励ましの声をかける,クラスのみんなと先生。

落ち葉をはいてみんなが走りやすくしてくれている,教頭先生や用務員さん。

みんな,胸アツで応援してるよ! 最後まで走りぬいてね!

 

あ~した天気にな~あれ!

委員会,部活動の工夫

学校中に,たのしい掲示物がたくさんはってあるよ。

給食委員会の「お残し0作戦」の結果,放送委員会の「お題募集」ポスター,

音楽部の「さよならコンサート」へのおさそいポスター。みんなそれぞれ頑張っているなー!

   

2年生,3年生にインフルエンザがはやってきました。みなさま,お気をつけて!

キミは音速に勝てるのか?

計算の結果,光は秒速30万㎞,音は秒速340mだった!「音,たいしたことないじゃん!」

では,きのうの持久走の自分の記録の秒速を計算してみよう。

「よ,4m?」「ぼくは3m…」「人間,おそっ」「いや,音はやっ」

 

みんな,よくやった!

イチョウの葉がチラチラ舞う中,一生懸命走る子どもたちの姿,すごくかっこいい!

見ている子たちのあったかい応援の声もまた,とてもステキ!

力を出し尽くしてバテバテの姿(そうなるよね~),これもまたよし!