2021年7月の記事一覧

アタックNo.1 (ふるっ)

6年生,ソフトバレーボールの試合だ! このルール,普通のバレーボールとちがってレシーブ,トス,アタック…のほかに,もうひと手順あるのだ。知っているかな?

 
【おまけ】
キーボードで「ソフトバレーボール」と打つと
「祖父とバレーボール」って出ます。ツボりました(笑)

仁義なき戦い

ラウンド1 2年生 VS 教頭先生  
ラウンド2 なかよしさん VS 阿部先生,教頭先生 
今日も熱く冷たい戦いがくりひろげられております。ああ夏って楽しい!

 

こちらは冷静な5年生。作品を見合って良いとこミッケしています。
ビー玉ころころ力作の数々,見て楽し,遊んで楽し。

 

しゃぼん玉とんだ

今日はしゃぼん玉に挑戦! 秘密兵器はうちわの骨だよ!
ほら,そっ~と振ると,たくさんのしゃぼん玉ができるんだ。
みんなで追いかけっこしたら,プールまで飛んで行ったよ。

 

水遊び,さいこー!

こーんなに暑い日は,水遊びに最適!
1,2年生もやってたけど,今日はなかよし学級,ひかり学級のみんながビショビショだよ。あれ,一番楽しんでいるのは先生みたい?

 

暑さがやってきた

今日からまん防生活,これまで以上にコロナ対策をしっかりね。
でもこのごろ,急に暑くなってきた!熱中症にも気をつけなくっちゃ。
あ,急な豪雨や雷にもね。いったいいくつ気をつければいいんだか…。

 
学校では,外の木陰に温度・湿度計を置いて2時間おきに測定し,
職員室に「熱中症アラート」を表示しています。

高西小,大好き!

5年生が教室に招待してくれました。
なんと,一人一人が,高西小の良いところをプレゼンしてくれたのです!
とてもわかりやすい発表で,ますます高西小が大好きになりました。

 

多くの人が「高西っ子まつり」の宝の人コーナーがおススメと言っていました。とても楽しいのだそうです。今年も楽しみなのだそうです。
地域の皆様の温かさが,子どもたちにちゃんと伝わっているのですね。
本当に,ありがとうございます!

みんな気をつけてね

交通安全と感染症予防について,朝の放送で注意をうながしました。
ああ,柏市がまた「まん延防止なんとかかんとか」になるなんて!
みんな,こんなに気をつけているのに,これ以上どうしろとー?!!

 

英語が飛び交う一日

今日は国際交流会の日!
柏市内のALTの先生方と,オンラインでたくさん会話をしました。
習った英語が通じるってうれしいね。外国に行きたくなっちゃった。

 

すずめクイズどうだ!?

1年生が6年生に,国語「すずめのくらし」クイズを出したよ。
これがけっこう難しい!6年生でも1問しか当たらなかった人もいたね。
お返しに6年生から温かいコメントをもらって,1年生うれしそう!

 
今日も楽しい学習がたくさんあったなあ~。
1年生プールで水遊び,4年生は給食博士の授業,6年生の顕微鏡ものぞかせてもらったし。学校中を見て回っていると,毎日ネタの宝庫です。

どんなお願いかな?

わあ~,いつの間にか短冊や七夕飾りがたくさん! きれいだなあ。
どれどれ,みんなはどんなお願いごとをしているのかな?
「ころながおわりますように」…せ,せつない…(涙)

  
校庭で今年初めてミンミンゼミが鳴きました。夏近し。