文字
背景
行間
2022年1月の記事一覧
お正月あそび
お手玉,けん玉,たこあげ,カルタ。
1年生が,昔ながらのお正月あそびを練習しているよ。
今日はお手玉2つに挑戦! 校長先生はちょっと苦手です。
心を落ち着かせて…②
ひかり学級の「朝のお茶会」に招待してもらったよ。
専門の先生に教えていただき,3学期からお茶会を取り入れているんだ。
朝太陽をあびて,お茶の香りや味に集中して,静かに耳をすまして…
一日の始まりに心を落ち着かせるのは,とてもいいんだって。ほっこり。
心を落ち着かせて…
そうか,書道というのは,集中力と体幹のトレーニングなのだな。
さすが高学年,先生たちが周りを歩いても,びくともしないで書いているね。
隣との間隔は2メートル,よし大丈夫!いろいろ心配でドキドキしちゃう。
感染症のお知らせにあたって
昨日のすくすくメールでお知らせしたとおり,いよいよ本校も,新型コロナが影響してきました。
ご心配をおかけしていることと思いますが,保健所の指導のもと,学校では適切に対応しておりますので,どうぞご安心ください。
今後,感染や濃厚接触が増えてくることが予想されます。柏市のレベルに合わせて,できる限り通常の学習活動を止めることなく,また,児童に必要以上に不安を与えることなく,日常生活を続けていきたいと思っています。
みなさま,どうぞ健康に留意してください。わたしたちも気をつけます。
かがみ開きでしたから
オミクロン株だかなんだかで世の中はちょっと心配だけれど,
今日すごく具合が悪くて休んでいる人は0人,高西っ子はおかげさまで元気です。
昨日は鏡開きだったので,先生たちはおもちパーティーをしましたよ。
【おまけ】校長先生のラクラククッキング~♪
くっつかない おもちの焼きかた
・おもちの上側に,ちょっとしょうゆをつけて焼いてみよう。(指でチョンぐらい)
・すると不思議不思議,オーブントースターでもグリルでも,下の網にくっつきませんよ。
くっつかない おもちのレンチンのしかた
・1こなら,おしゃもじの上にのせてチンしてみよう。(でこぼこしてるしゃもじね)
・たくさんなら,あきらめて100均でくっつかないトレイを買ってください。
楽しくお正月あそび
なかよし・ひかり学級が,目かくしあそびをしているよ。
「ちょっと右!」「左,左!」と友達を誘導して,教頭先生をめざします。
遊びながら,右左の言葉と体感の一致を学んでいるんだね。
ぱこっ!
雨の朝
くつばこで子どもたちを迎えていると,楽しい話がたくさん聞けます。
水たまりに入ったこと,お気に入りなかさのこと,うんこふんじゃったこと。
あはは,今日もいい一日になるといいね。
1年生は長靴が多いね。ほう,6年生になるとショートのレインブーツか!なるほど。
子どもは雪ん子
きれいな朝日と白銀の校庭に迎えられた,始業式の朝です。
その1時間後には足跡だらけ。子どもは本当に風の子,雪ん子だなあ。
とっても楽しい3学期のスタートになりました!
3学期 待ってるよ!
新年おめでとうございます。
明日,元気な皆さんと会えるのが,とても楽しみです。
コロナが心配ですが,どうか高西っ子たちには無縁でありますように!
そして5年生の校外学習に行けますように!
今年も,教職員一同仲よく楽しく,ステキな学校を作るのだ!おー!
う,うそでしょ…