サーバー室のとなりから

カテゴリ:庁舎近くの筆子碑探訪

小学校の前身はお寺

 庁舎の近くではないが、久しぶりに筆子碑を訪ねた。
 きっかけは野田郷土博物館で「染谷亮作と川間村」という企画展が開催されていることを沼南庁舎2階郷土資料展示室にあったパンフレットで知ったからである。筆者は初めて染谷亮作という名前を聞いた。早速、野田の郷土博物館を訪ねた。
 いろいろな業績のある人物だが、一番興味を持ったのは、川間小学校を設計したことである。この川間小に統合される前の中里小学校で学んだのが亮作であった。詳細は省くが、学校の設計、その考え方は興味がつきない。
 中里生まれの亮作、学校の前は寺子屋、その満蔵寺の筆子碑を訪ねた。墓地で亮作が習ったのではないかと想像される二代目染谷岱順の墓誌に出会った(中央写真)。
    
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会えたぞ、寺子屋のお師匠さんに


  手賀の丘の森の中に「深山平左衛門勝正」という寺子屋のお師匠さんの筆子碑がある。江戸末期から明治時代にかけて近在の子が習いに通った寺子屋のお師匠さん、明治14年に亡くなった後、習った子(筆子)たち50人近くが建てた謝恩碑である。
  そのお師匠さんの肖像画が残っていると聞いて、一度ぜひ見たいものだと思っていたが、先月末、それが実現した。明治14年、もう135年も前に亡くなった人である。今なら写真で残すだろうが、実に細密な手描き、生き生きとした表情、感動の出会いである。
  
 
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島田重礼が芳野金陵の資料に

   沼南庁舎2Fの柏市郷土資料展示室では2月28日まで「金陵 近代日本を見据えた松ヶ崎の大儒」という柏の歴史企画展が開かれている。その企画展でいただいた資料をめくって島田重礼の名を見つけた

    島田重礼の名が筆者の頭になぜあったかは、あの大青田小学部の碑文(写真)を書いた人だからである。大青田の村人はどうやって島田重礼を知り、碑文を頼めたのだろうか、とても気になっていたのである。

   多分、幕末、幕府の学問所の儒官同士だった金陵を通じて重礼に依頼するルートができたにちがいないと思い、合点がいったのである。もちろんこの推測があっているかどうかは分からないが、大青田と松ヶ崎の距離は近い。展示物の中には重礼の書いた詩文もある。

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円福寺隣には大青田小学部・碑

   大青田の円福寺に隣接して妙見神社があるが、その境内に「大青田小学部」と刻まれた大きな石碑がある。以前に述べた千葉県神社碑や筆子碑、岩本石見守碑もさることながらこの大きな碑は明治の学制発布後の様子を知るうえで貴重な教育遺産である。

   この碑の前面には長文が刻まれ、筆者の読解力では十分な把握ができないが、円福寺を借りた学校が生徒増で狭くなり、新しく明治16年に学校を建てた当時の状況がわかる。碑は明治22年(1889)3月建立である。

   神社の境内には宝暦(1750~)年間の「天神宮」もある。筆子碑と同様に筆子たちによって建てられた石宮である。柏の最北、大青田にこれだけ江戸時代からの庶民教育の歴史を知ることができる碑がまとまっていることは驚くべきことである。ぜひ訪ねてほしい。

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「千葉県神社」碑近くに筆子碑も

   昨年度、沼南庁舎にある郷土資料室で柏市制60周年記念の企画展「小金牧」が開かれ、そこに「千葉県神社」碑が紹介されていた。千葉県が神様としてまつられた?興味がわいた。小金牧を開拓したものの,何度訴えても土地が自分たちの手に入らなかったのを県が仲介し、開拓者76人に1人に2反ずつ分けてもらえたことへの感謝碑である。12月大青田の円福寺にあるというので見に出かけた。明治14年8月建立の本物に接し身が引き締まった。

   その境内で筆子碑に出会った。25年近く前、この寺で3基のうち2基見つけたが、一つ見つけられなかったものである。「眞光法師」と刻まれた石の台座にたくさんの筆子名、正面と右側だけで25名、左側は隣の墓石に接していてわからない。1790年、寛政2年の碑である。逆に25年前見つけた2基は整理されたのか、発見できなかった。庁舎からは遠い円福寺だが・・載せる。

    
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宝寿院(布瀬)の筆子碑

   旧沼南町の筆子碑を訪ねる旅も最終、手賀沼を見下ろせる台地に宝寿院がある。川﨑さんの本には4基あると記されているが3基しか見つからなかった。古い順に写真を左から並べる。

   左端は「法印明秀」宝暦8年(1758)、中央は「法印宥賢」文化13年(1816)。右端は「鈴木先生」大正3年(1914)である。最も新しい碑でも100年前、左端は250年以上前の石である。今の教育と比べるのは無茶だが、250年以上も残る記念碑を建ててもらえる教育ができているだろうか。

         

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地蔵堂(布瀬)の筆子碑

   沼南庁舎からは車で15分、布瀬にある地蔵堂墓地の筆子碑を訪ねた。墓地の掃除をしているおじさんに会った。「筆子中」という墓石を探す姿にけげんな顔をされた。天保2年(1831)の筆子碑(右写真)がある墓地は代々続く地区で一番古い家だそうだ。戒名は「円鏡浄心清信士」と刻まれている。もう1基(下写真中央)は、先の碑より一回り大きく、同じく台座に筆子中とある。「孝順法師」と正面に大きく彫られ弘化2年(1845)の建立である。

   この碑を見る前に手賀にある興福院の住職墓地と旧手賀教会前にあるはずの筆子碑を探したが発見できなかった。墓が整理された時の消失したのかもしれない。


 

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福寿院(高柳)の筆子碑

   前回の高柳・善龍寺から数100mの所にある福寿院である。隣の幼稚園から園児の声がにぎやかに聞こえてくる。本堂は茅葺で趣があり、その右手に堂々と筆子碑は建っていた。

  善龍寺の筆子碑は300年以上も前の元禄期だったが、福寿院の碑は明治10年(1877年)なので台座に刻まれた多数の筆子名もはっきり読める。補教試補渡来高盛、補教試補とはどんな役だったのだろうか。

  台座の筆子名は高柳村が多いものの、塚崎村や土村の文字もある。学校ができる前、近くの村からも学びに来ていた様子がわかる。筆子たちの学習意欲は今以上に高かったのかもしれない。

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久しぶりの筆子碑(善龍寺・高柳)

   小中学校は今日が修了式、26年度の三学期が終わります。

少し前、半年ぶりに庁舎近くの筆子碑を探しに出かけた。庁舎の南西、高柳の善龍寺である。本堂前の五葉松で有名だが、筆子碑は隣接の住職墓地にあった。墓石は整理されて新しい立派な墓石が並ぶ。筆子碑はその奥にひっそりと建っていた。元禄10年(1697年)とあるので市内でも最も古いものといえよう。
古さゆえ刻まれた文字が読みにくい、川﨑さんの本の記録と照らし合わせて納得するかたちとなった。 

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手賀の丘(片山)の筆子碑

   秋の彼岸も過ぎた9月の終わりに教育研究所の何名かと手賀の丘公園に出かけた。そこにある「深山平左衛門勝正」の筆子碑を訪ねるためである。この碑は明治14年に建てられたもので台座には48人の筆子たちの名が刻まれている。高さは2メートルを超える。

   碑文に詳しく平左衛門勝正のことが記されている。師は岩井村の勝矢家から片山村深山家の養子にきた人らしい。前回取り上げた龍光院(岩井)筆子碑、勝矢義八郎の祖先が勝正なのだろうか。

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龍光院(岩井)の筆子碑

  今回は将門神社で知られている岩井の龍光院である。この寺は将門神社と隣接している。この東側にあるこんもりと樹木におおわれたなかに勝矢家の墓地があり、そこに1基筆子碑がある。墓石側面に俗名、勝矢義八郎という名がはっきり刻まれている。台座には筆子中と大きく書かれ、一目でわかるのはありがたい。
                        

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