サーバー室のとなりから

カテゴリ:子ども達の時代

PISA2018

PISA2018の結果が発表になっています。
OECD(経済協力開発機構)が行っている PISA調査では,義務教育を終えた15歳の子を対象にした 学習到達度を調査しています。
https://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/2018/01_point.pdf 概要

ニュースなどでは,順位のことが話題になることが多いのですが,本来子ども達が必要な力を付けているか という調査ですので,「必要な力がついてきていない」 ということが順位よりも大事なことです。

読解力 が落ちてきているということで,従来の物語分の心情の読み取りができなくなっている。という指摘もされていますが,これは大きな間違いで,問われている読解力が変わっている。すなわち,これからの時代を生きていく子供たちに必要な読解力は従来の物語の心情を読み取るだけではなく,情報として比べたり,選んだりすることが大切になってきているということでもあります。
0

世界の中で

8月20日のダイヤモンドオンラインで,気になるデータがありました。
平成元年からの30年間で世界的に見た時に,日本の企業は・・・・
何が変わったのでしょう。そしてこれからはどうかわるのでしょう。
これから子ども達が生きていく時代は,私たち大人が育ち,作って来た社会とは異なることがたくさんありそうです。
子ども達が生きていく時代, わからないからこそ,そこに対応できる力を育てていきたいと思うのです。

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/5/0/-/img_50f1bd7d2771d15ef2dba7e87d3712d61503976.jpg
0