サーバー室のとなりから

2012年11月の記事一覧

楽しさ率や理解率の男女差は?

  授業中の様子や定期テストなどから中学生では男子より女子の方が理科が苦手だといわれている。ではこの調査結果では男女差はどのようになっているだろうか。多くの理科教員の感じ方と一致するであろうか。また、差があるとしたらどれ位あるのだろうか。

   グラフをみると楽しさ率も理解率も女子がほとんどの単元で男子を下回っているのがわかる。中には30%近く下回っている単元もある。ICT活用は女子に対して特に必要だろう。

 


0

楽しさ率、理解率の低い単元は?

   全部の単元でICTを使うには準備にそれなりの時間もが要であり、難しいだろう。では優先的に活用すべき単元は何だろうか。生徒にとって楽しさ率や理解率が低い単元、まずそこから活用するべきだろう。ではこのアンケート結果からどんな単元が楽しさ率や理解率が低いだろうか。

楽しさ率年月T% 理解率年月W%
3生物61.6 63.2  3磁界と電流61.9 40.0
1力63.1 60.2  1力60.139.8
3磁界と電流61.9 60.0  1力63.1 39.8
1力60.156.2  2天気の変化61.337.6
2天気の変化61.355.9  3イオン61.5 37.0
     17単元を率の高い順に並べ替えた時、下位になる5単元を表示した。楽しさ率と理解率で若干違うが、力、磁界と電流、天気の変化は共通である。優先的にICTを活用する単元といえるだろう。こうしたアンケート結果をもとに効率的に活用単元を選ぶことができる。
0