サーバー室のとなりから

2017年5月の記事一覧

うわさの保護者会

柏市では,今年度から全校の4年生がプログラミングの授業に取り組みを初めています。
次期学習指導要領にも明記されたことで,どう取り組んでいくのかが話題となっています。
NHKのEテレ「うわさの保護者会」という番組でも取りあげられ,4月に市内の大津ヶ丘第一小学校での授業の様子の取材がありました。

5月20日(土) 21:30~21:55 の放送です。どうぞごらんください。
 うわさの保護者会

0

学習指導要領の中での情報

各学校の情報教育担当者があつまりました。
 
柏市では,教育の情報化への取り組みに力をいれてきています。各学校で,その中心になって進める先生方です。中学校区で,9年間を見通して,情報リテラシー,情報モラルリテラシーの育成にどう取り組むか,情報交換も行いました。

小学校では,平成32年,中学校は33年から完全実施になり,小学校では来年度から移行措置が始まる新学習指導要領に向けて,各学校は準備を進めています。報道でも言われているように,道徳が特別な教科となり,英語が5,6年生でも始まることが大きな関心を集めています。
情報教育担当の先生には,「情報」という視点で学校の中で働きかけて欲しいことを伝えました。一つの具体的な例として,「情報」「情報活用能力」という言葉の増え方です。それだけ,重点となってきていることとして取り組んでいく必要があります。
総則には,小学校も中学校も,言語活用能力と並んで,学習の基盤となる資質・能力という書き方がされています。その情報教育を中心となって進めていく立場として,学校での取り組みを進めていって欲しいと思います。

 
0