サーバー室のとなりから

2010年11月の記事一覧

富士とスカイツリー

サーバー室は沼南庁舎4階にある。この4階中央廊下の端にある窓から富士山と東京スカイツリーがよく見える季節になった。白い雪の帽子をかぶった富士の左に建設中のスカイツリー、高さは500m位になったという。この風景は写真では味わいが伝わらない、まだ冷たさの残る朝、自分の目でみるのがいい。

市内小中学校の校歌には多く富士や筑波が歌詞に入っている。学校のどこから富士や筑波が見えるか、そのポイントを探しあてた時はちょっと感動である。コンピュタ画面を見て疲れた目を休めるのに富士や筑波を探してはどうだろう。間近に山がない関東平野の真ん中、サーバー室からは風早北部小の右手に筑波も見える。

0

周年記念誌の電子化

今年度、柏市内で創立30周年を迎えた小中学校が6校ある。10年、30年、50年は特に区切りの周年行事がどの学校でも計画される。計画に必ず含まれる周年記念誌は編集委員会を中心に多くの人の協力が結晶しできあがる。

そんな苦労のいっぱいつまった記念誌だが、年を経ると棚の中で眠ったままになることも多いのではないだろうか。一冊も残ってないということはないとは思うが、100周年を迎えた時にさてどうだろう。

今、書籍の電子化が話題だ。周年記念誌を各学校にあるスキャンスナップで取り込み電子化してみよう。一冊だけ裁断機で閉じた背の部分を切り落とし、100ページ(50枚)位なら3分で両面同時に読み込み、PDFファイルにしてくれる。

0