サーバー室のとなりから

2016年2月の記事一覧

学校ホームページCMS化研修会

2月16~18日の3日間、柏中学校PC教室において、4月から全校共通でCMS(コンテンツ マメネジメント システム)化される小中学校ホームページの操作研修会が開かれた。すでに今年度から柏第二小学校、大津ケ丘第一小学校、高柳中学校ではCMSで運用されている。この3校と同じ方式に切り替えるための操作研修会である。

   研修会終了後、3月19日まではテスト運用期間になっており、この期間に新しいホームページに切り替えることもできる。希望する学校はITアドバイザーオンライン「業務依頼掲示板」にて申し込む。旧ホームページのデータは平成27年度分のみ移行されるので、それ以前の古いデータを残す場合は各学校で対処することになる。なお、この研修会後現行のスクールメールを切り替えるための説明会も同会場で行われた。

0

情報教育担当者連絡会開催

   2月9日14:00~16:30青少年センターで「第2回情報教育担当者連絡会」が開かれた。

   教育研究所から今年度のICT機器等の更新および情報活用研修講座の状況、ICT実践事例公開などについて報告された。なお、次年度の機器等の更新はなく、次のリプレイスは29年度である。

続いて年度更新について文溪堂からTe-Comp@ss、ITアドバイザーから学校ホームページのCMS化とアクティブメールの移行そして年度末・年度初めの更新作業について説明された。

この後小中市高が北部2・中部3・南部2・東部2の9地区に分かれて情報教育(情報モラル・ICT活用)に関する話し合いが行われ、第1回の結果を踏まえた発表がなされた。

   (13時半グラウンドわきの桜でコゲラが2羽、幹をたたいていた。不鮮明だが写真をのせる。)

0

理科支援員へのICT支援研修

    去る1日、市内全小中学校に勤務する理科支援員が庁舎に集まって研修会が開かれた。その中で小松ITアドバイザーから学校におけるICT機器等の活用をはたらきかける情報提供が行われた。

   内容はまず各学校のコンピュータ教室や普通教室等に導入されている機器の説明、中でも使い勝手のいい電子情報ボードがPRされた。

   教育研究所のITアドバイザーオンライン(通称ITAOイタオ)に含まれている、「NHK学校放送オンライン」や「理科ねっとわーく」は理科授業に使えるコンテンツがたくさんあること、さらに柏市で独自に作成した理科のフラッシュ型コンテンツも紹介された。ユーチューブの利用や理科支援員連絡掲示板の有効活用にも触れ1時間の研修が終了した。

0

明治22年高等小学読本の「万物の元素」

   今回は巻7の第21課「万物の元素」を取り上げる。当時、知られていた元素はいくつ位あっただろうか。本文をみると、六十有余と記述されている。現在、原子の周期律表を見れば100以上の元素が載っている。もっとも自然界に安定して存在するのは92番のウランまでである。新しい元素を作る試みが世界で進められているが、亜鉛とビスマスから作った113番目の元素は日本が命名権を得た。日本で初めての快挙である。

  さらにこの六十有余の元素を分類して記述が続く、まず金属48種と非金属15種あり、大気は2元素、海水には30元素が含まれるが、今後新しい分析法で分離できれば元素数は増えるだろう。また、砒素やアンチモニーのように金属と非金属の両方の性質をもつものもあると記述されている。

0