わかば日記

わかば日記

令和5年度 修了式・辞校式

本日,全ての子ども達が現学年の課程を修了しました。代表児童からがんばったことの発表,児童会から本年度の成果と課題についての発表がありました。

本年度転退職される先生方は22名です。それぞれの先生方から,お別れの言葉やお礼の言葉がありました。また,卒業生からは合唱のプレゼントもありました。新任地でのご活躍をお祈りしています。

5年 情報モラル特別授業

柏市少年補導センターの指導主事を招き,インターネットやSNSとの上手な付き合い方と注意することなどを教えていただきました。便利で生活で生活が豊かにするためには,正しい判断を身につけていくことが大切であることを学びました。

5年 学年レク大会

朝から厳しい北風でしたが,5年生は元気に紅白対抗でレク大会を行いました。各学級の学年レク実行委員が企画・運営し,「玉入れ」「綱引き」「しっぽとり」「ドッジボール「バスケットボール」「リレー」を行いました。いよいよ最高学年です。学年の団結がさらに強くなったように感じます。

第76回 卒業証書授与式

穏やかな春の日差しの下,167名が旅立ちました。校長式辞では,「自分の目標を持ち,それに向かって失敗を恐れず挑戦し続けてほしい。」と,話をしました。それぞれの進路での活躍が楽しみです。卒業生には,本校で学んだことを胸に,中学校でのさらなる成長を期待しています。

卒業式前日

6年生最後の様子です。呼びかけも歌も,とても心がこもっていました。明日が楽しみです。

5年生は,会場を作りました。体育館,屋外,廊下等,ひとりひとりが6年生への思いを込めて準備をしました。

小学校生活最後の給食です。赤飯,からあげ,すまし汁,みんなが大好きな給食の味を楽しんでいました。

 

6年 卒業式予行練習・ビブリオバトル

卒業式予行です。入場は立ち振る舞いも美しく,堂々と入場しています。証書の受け取りは,やや緊張もありましたが,受け取った後に笑顔を見せるお子さんも多くいました。緊張の所作が終わり,ホッとするのでしょうね。呼びかけ,歌ともに,素晴らしい出来映えです。15日は最高の姿をごらんいただけることと思います。

昼休みは,図書室で6年生のビブリオバトルがありました。各学級の代表が自分のお勧め本を紹介し,参観者が魅力的な選手に投票します。それぞれの本に対する思いが伝わってくる発表でした。これからも本の魅力をみんなに伝えてくださいね。

午後は奉仕作業です。自分たちで考えて校舎に感謝の気持ちを表しました。

6年 卒業まで,あと4日

1,2時間目は卒業式練習です。証書の受け取りや,歌とよびかけを練習しています。明日は予行練習です。声の大きさについて,何度意識して練習していました。

3,4時間目は学年レクです。学級対抗で綱引き・台風の目・リレーを行いました。応援の声も会場に響き,運動会以上の盛り上がりでした。

昼休みは,6年生からの卒業記念品贈呈です。みんなで作った配膳台カバーを学校に贈りました。4月から使わせていただきます。

5時間目は,校長先生の読み聞かせ「たくさんのドア」のプレゼントです。充実した一日でした。

 

5年 体育館清掃

卒業式に向けて,着々と準備が進んでいます。今日は雪の降る寒い午前中でしたが,5年生が体育館を水拭きをしてワックスをかけています。感謝の気持ちをもち,埃も落とし,床がピカピカになりました。

4年 毛糸でぐるぐる

図画工作で壁飾りを作りました。割り箸を軸にして毛糸を巻いていきます。むかし駄菓子屋さんで売っていたおもちゃのようですね。材質や色で,子ども達の作品が編み上がっていきます。美しい作品ができあがりました。

6年 運動部活動終了

2月29日に,部活動引退の会を行いました。それぞれの先生方から,中学校生活への期待の言葉が贈られました。

今朝は体育館で,先生方とバスケットボールの試合です。お互いのシュートに歓声が上がり,白熱した試合になりました。中学校に行っても,運動を楽しんでくださいね。

あじさいの会読み聞かせ

毎週,朝の時間帯に行っていただく「読み聞かせ」最終日です。それぞれの教室で,ボランティアの方が選んだ本を,読んでいただいてきました。それぞれの教室で,お礼の挨拶をしました。来年の読み聞かせも楽しみにしています。ありがとうございました。

6年 理科特別授業

6年生は理科の最後の授業です。これまで学んだことをもとに,理科の先生と理科教育支援員が6つの実験を準備しました。子ども達は全ての場所をまわりながら,学習したことに関連付けながら実験をしました。

1年 音楽教室

 音楽家の戸所浩子先生,林久美子先生をお招きして,特別授業「音楽教室」を行いました。なじみのある歌から始まり,柏第三小学校校歌は,先生と一緒に歌いました。「かえるのうた」の輪唱,「アイアイ」の掛け合いなど,子ども達が全員で作り上げた音楽教室になりました。

6年生を送る会

全校児童が体育館に集まり,6年生に感謝の気持ちを伝えました。

4年生は,6年生のアンケートを基に,思い出の演奏をおくりました。 

1年生は,劇「おおきなかぶ」を通して6年生のすごさと感謝の気持ちを表しました。

3年生は,6年生の委員会活動を振り返り,学校のために尽くしたことを表現しました。

2年生は,「これからも頑張って」のメッセージを,歌とダンスで表現しました。

5年生は,6年生の1157日間を振り返る映像を紹介しました。

6年生は,呼びかけと歌でお礼をしました。直接,気持ちと気持ちが触れ合う会になりました。

こどもは風の子

昨日から急に気温が下がり,北風も戻ってきました。それでも「こどもは風の子」天気がよければ,休み時間は元気に外で遊びます。バスケットをする子,ドッジボールをする子,鬼ごっこをする子,縄跳びをする子,異学年の交流もあり,とても大切な時間です。

お別れコンサート

合唱部・吹奏楽部合同で,お別れコンサートを開催しました。多くの児童と保護者のが鑑賞しました。これまで練習してきた曲は,心に染み渡りました。ありがとう6年生。これからの活躍を楽しみにしています。