わかば日記

2021年5月の記事一覧

「発見!手賀沼の秘密」(4年・総合)

4年生は総合的な学習の時間に,「発見!手賀沼の秘密」をテーマに調べ学習を進めています。PCを活用しながら,手賀沼の歴史や水質が悪くなった理由などを調べる子どもたち。「昔は泳げたんだって。」「料理を作るときや洗濯にも使えるくらい(水が)きれいだったらしいよ。」みんな興味津々です。
   

「、」をつかったぶんをかんがえよう。(1年・国語)

1年生は,正しい文の書き方を学習しています。今日は,「は」と「わ」の使い分けを確かめていました。1年生に限らず,「わ」と「は」,「お」と「を」の間違いは結構ありますので,しっかり学んで正しく書けるようにしたいですね。
   

学区探検,本番!(3年・社会)

3年生は4つのコースに分かれて,「学区探検」に行きました。北コースは,途中のお店や建物を見ながら駅に向かいます。
   

駅についてちょっと休憩。間近で見る電車に,大興奮です。ダブルデッキでは,「広いなあ。」「人が多いなあ。」と感心しきりでした。
   
 
商店街をとおって帰り道で消防署へ立ち寄りました。休憩だけさせてもらうつもりだったのですが,消防署の方が親切に消防車や救急車を見せてくれました。質問コーナーまで作ってくれましたよ。
   
暑さで気分が悪くなった子もいましたが,無事学校へ戻ってきました。お手伝いいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。