わかば日記

2023年6月の記事一覧

3年 社会科見学(スーパーマーケット)

先日は3クラス見学をしましたので,本日は2クラス見学しました。

バックヤードでは,鮮魚,精肉,惣菜,パン,野菜と,特別な機械や倉庫を見せていただきました。それぞれの場所で,調理している人や梱包している人など,たくさんの人たちのおかげであることに気づきました。お客様の喜ぶ顔を見たときが一番嬉しいと,店長さんは話していました。

4年 理科自由研究特別講座

夏休みに自由研究はいかがですか? 理科好きの4年生30名が集まり「風の不思議」について考えました。風の力を使って動くもの,風の力を使って種を飛ばすものなどについて実験しました。後半は自由研究のまとめ方について,理科教育支援員の福岡先生から話がありました。

次回の7月5日(水)は,各自の自由研究テーマに沿って相談に応じる予定です。

4年 あじさいの会読み聞かせ

朝の活動として,本年度も「あじさいの会」の皆様により,読み聞かせを行っています。それぞれの方が,子どもたちに読ませたい本を選び,活動してくださっています。子どもたちは目を輝かせながら集中して聞いています。これからも楽しい本の紹介をよろしくお願いいたします。

5年 林間学校帰着

5年生が無事に帰着しました。

1日目はよい天気のもと,焼き板やオリエンテーリング,キャンプファイヤーを楽しみました。

2日目は時折雨も降りましたが,みんなで力を合わせてカレーを作りました。

帰校した子どもたちの目の輝きから,一回り大きく成長したことを感じました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。たくさんのお土産話を聞いてください。