わかば日記

2023年2月の記事一覧

6年 卒業に向けて

卒業まであと15日です。昨日,6年生が卒業に向け学年集会を行いました。

校長先生からは,卒業に向けてのメッセージがありました。頷きながら話を聞く子どもたちが印象的でした。

卒業に向けて,さまざまな学習のまとめを行っています。最近の様子をご覧ください。

授業参観・懇談会(低学年,特別支援)

授業参観懇談会2日目です。1年生は学習発表,2,3年生は国語と算数など学習の様子を御覧いただきました。特別支援は,体育をみんなで楽しみました。

また,第4回学校運営協議会も開催しました。委員の皆様から子どもたちの成長について,たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

授業参観・懇談会(高学年)

今日は,4,5,6年の授業参観・懇談会です。

6年生は体育館で「巣立ちの会」として,自身の振り返り,学校生活で成長したこと,保護者への感謝の言葉を披露しました。最後の合唱は,美しい歌声が,開場に響き渡りました。

 

4,5年の授業にも,多くの保護者にお越しいただき,通常の授業をはじめ,学習発表などを通して,お子様の成長をご覧いただくことができました。ありがとうございました

タブレットを使った学習

一人一台端末が配備されてから,3年になります。低学年はタブレットの使い方を学び,算数の色板や時計,国語の漢字学習などので使っています。

高学年になると,プログラミングの学習や,資料を集めてパワーポイントに打ち込みプレゼンします。端末によって学ぶことも,表現することも大きく変化しています。