わかば日記

2022年10月の記事一覧

5年 校外学習

すばらしい秋晴れのもと,川口SKIPシティと彩の国くらしプラザに出かけました。

川口SKIPシティでは,放送の役割と歴史の見学,制作などの体験をしました。放送に携わる方々の苦労や願いにも触れることができました。

また,彩の国くらしプラザは,生活や消費を学ぶ消費者教育の施設です。暮らしの中で気をつけるべきことを,映像やクイズで学びました。

「仲間と協力して,時間やマナーを守り楽しく学ぼう」をめあてに,館内での行動が模範的で素晴らしかったです。

3年 第2回福祉教育車椅子体験

前回の白杖体験に続き,柏市福祉協議会の皆様をお迎えして車椅子体験を行いました。

今回は,車椅子の操作方法を知り,乗る人と動かす人の両方の立場を考えてから体験をしました。優しく声をかけて操作することが大切だと学びました。次回は,手話について学ぶ予定です。

2年 町たんけん

保護者の皆様に引率の御協力をいただき,町探検を行いました。交番,郵便局,和菓子屋さん,ケーキ屋さん,パン屋さん,八百屋さん,スポーツ施設などに行き,お店の方とお話をしました。仕事の大変さや,喜びについて質問しました。みなさんに丁寧に答えていただき,笑顔で戻ってきました。

今回学んだことは,グループでまとめ他の子どもたちに説明します。

 

 

5,6年 キャリア教育学習会 および学校運営協議会 

学区13町会の町会長さんを迎え,5,6年児童と学習会を行いました。代表児童がテーマ「自分の地域や将来を伝え合おう」で発表して質問をしました。

6年生は「この地域をこんな街にしたい」という発表です。イベントや公園利用についての提案をしました。町会の皆様からは町会の役割とそれを実現するために何ができるか,助言をいただきました。また,5年生は「働くことの喜びと苦労」について質問しました。町会長の皆さんの回答で,働くことには苦労以上の喜びがあることに気づきました。町会長の皆様,ありがとうございました。

その後の学校運営協議会では,「大人にとっても,子供にとっても,大きな学びが生まれた学習会であった」とお褒めの言葉を頂戴しました。

これからも地域の皆様のお力を得て,子どもたちの学びを充実させていきます。

 

 

4年 社会科見学

4年生は,社会科でごみ処理について学習しています。今日は,1クラスが先発で社会科見学に行きました。場所は南部クリーンセンターです。

ごみが処理場に届いてからカレットになるまでの映像を視聴し,実際の様子を見学しました。30分に1回の処理を365日行っていると聞き,驚いている児童が多かったです。

生活に欠かせない処理のために働いている人と機械を見ることができました。環境への意識が高まることでしょう。今後は,ゴミを減らす学習も行っていきます。