わかば日記

2022年11月の記事一覧

6年 キャリア学習会

学校運営協議会の皆様に御協力いただき,地域出身でそれぞれの分野で活躍されている皆様をお迎えしました。

元サッカー選手,デザイナー,建築士,画家,獣医師,歯科医師,警察官の8名の方々から,その職業のやりがいと苦労など,様々な話を聞きました。

目を輝かせながら話を聞いている姿が印象的でした。これから,自分の夢についても考えを深めていきます。

なのはな・くるみ 校外学習

暖かな日差しの中,なのはな・くるみが上野動物園に行きました。

みんなで柏駅まで歩き,自分で切符を買って電車に乗りました。

上野動物園では,グループで活動し,計画した順路でたくさんの動物を見ました。

お昼ご飯は,美味しくいただきました。自分で買ったおかしも,うれしいです。

時間を守って,みんなで決めたルールを守って,楽しいひとときを過ごすことができました。

買い物の学習

明日25日は,特別支援学級校外学習の日です。

今週は,なのはな,くるみ各学級で,持っていくおやつを自分たちで買う練習をしています。決められた金額で,上手にお買い物をするにはどのようにしたらよいでしょうか。店員さんと,どんな話をする必要があるのでしょうか。

学校で練習ののち,近隣の商店に行き実演です。買い物計算や店員さんとの挨拶もきちんとできました。

いよいよ明日は校外学習です。みんなで楽しんできましょう。

6年 英語絵本

本日,千葉県教育委員会からの派遣で,神田外語大学の学生さんの英語絵本の授業がありました。「The Four Oxen and the Lion」というお話です。

絵本ではたくさんの学びがありますが,神田外語大学外国語学部のでは,英語絵本を活用し,「聞く」「話す」「読む」「書く」を充実させる実践でした。子どもたちが心情を考え英語で伝え合うこと,書くことなどさまざまな活動につなげていました。今度は,自分で英語絵本の読み聞かせをしてあげたいですね。

6年 レイソルしま専科

柏レイソルの工藤 巧選手と,加藤匠人選手をお招きし,将来の夢について考えるキャリア学習を行いました。両選手からのお話に目を輝かせ,熱心にお話を聞いていました。

自分の夢実現のために,何をするか考える,貴重な機会になりました。これから,様々な職種のかたから話を聞く予定です。