わかば日記

2023年11月の記事一覧

2,5,6年 体育

さわやかな秋晴れです。体を動かすには,よい陽気でした。

2年は「ボール遊び」です。ボールを蹴る動きを,ゲームを通して学んでいます。上手な男の子が多かったですが,女の子のキックもなかなかよかったです。

5年は「ティーボール」です。ベースボール型球技で,固定したボールをバットで打ちます。バットの振り方,ボールのとり方を教え合いながら学んでいました。

6年は「障害走」です。ハードルの越え方を学び,速度を落とさずに走る工夫をしていました。みんなが格好いい走り!! のみ込みが早いです。

6年 キャリア学習

地域でご活躍されている皆様を講師としてお招きして,仕事や勤労観について話をしていただきました。職業は,システムエンジニア,イラストレーター,歯科医師,獣医師,元サッカー選手,料理人,パティシエ,建築士,大工,SNS情報発信者,幼稚園教諭の11職種です。関心のある仕事をされている皆様から直接話を聞き,仕事の苦労とやりがい,いま行っておくべきことなどを知ることができました。

いちょう

24日(金)まで緑色だった,校庭の「いちょう」の葉は,一気に黄金色になりました。短い季節の変わり目ですが,子ども達も葉の色づきを楽しんでいます。

5,6年 芸術鑑賞会「Passo a Passo」

文化庁主催「文化芸術による子ども育成推進事業」に登録している団体,「Passo a Passo」による演奏会が柏市民文化会館で開催されました。2人組の演奏はもちろんのこと,総合的な演出により,子ども達が音楽の世界に引き込まれる内容でした。柏市出身の吹奏楽部の先輩方でもあります。子ども達にも好きなことを続けて,様々な夢を叶えることを願っています。

ひばり 校外学習

秋の爽やかな日差しのもと,上野の国立科学博物館に行きました。柏駅では,切符を買ったり整列して乗車したりしました。国立科学博物館はグループで見学し,午後は上野公園を散策しました。それぞれの子が,めあてを持って頑張ることができました。