わかば日記

2022年7月の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクール

7月23日(土)に,本校の吹奏楽部が第64回千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。心一つに迫力ある演奏を披露し,金賞を受賞しました。さらに,演奏が評価され,県代表として9月11日に東関東大会に出場することになりました。今日の練習で賞状やトロフィーを紹介し,練習にもさらに熱が入ります。

これまで練習にご協力いただいたご家族の皆様,応援していただいた児童・保護者の皆様に,感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも,応援よろしくお願いいたします。

優秀団体賞受賞

このたび昨年度の「日本漢字能力検定」の優秀団体賞をいただきました。昨年度,多くの子どもたちが自身の力を試すためにチャレンジした証です。本年度は,11月4日(金)に実施予定です。

夏休み1日目

42日間の夏休みが始まりましたが,学校では様々な活動が行われています。

夏休みの課題「調べる学習コンクール」に取り組む5,6年生希望児童は,図書室に集まりました。柏市教育委員会の笹間先生や学校図書館指導員の堀先生から,課題についてのアドバイスを受け,調べた内容をまとめました。

特設運動部代表児童は,柏市陸上競技大会に向け,リレーの練習をしています。バトンの受け渡しやコース取りについて学び,練習に励んでいます。

吹奏楽部は,23日の千葉県吹奏楽コンクールに向けて,仕上げに取りかかっています。合奏にダイナミックさが加わり,迫力ある演奏になっています。

 

第1学期終業式

「1学期はどんなことにチャレンジすることができましたか? 夏休みだからこそできることに,チャレンジしてください。」校長先生からの話がありました。その後,「きぼうの花」の本の読み聞かせがありました。

小澤先生からは,夏休みの過ごし方についての話がありました。

また,児童会からは,1学期に全校のみんなが頑張ってくれていたことについて,発表がありました。

きまりを守って,楽しい夏休みにしてくださいね。

6年 着衣水泳

本年度,水泳学習の最後は「着衣水泳」です。6年生は,服を着ていると,思うように動けないことを体験しました。また,様々な工夫で水に浮くことができれば,命が守れるということを学びました。