わかば日記

2021年1月の記事一覧

6年生の似顔絵づくり(2年)

「卒業生を送る会」に向けて,2年生が6年生の似顔絵を描いています。例年であれば,直接顔を見ながらということもできるのですが,今年は距離をとらなければならないので,写真を見ながら描くことになりました。でき上がった似顔絵を使って,3年生と5年生が装飾を作ります。「送る会」も集まって出し物を見てもらうことはできないので,各学年の発表を動画にして教室で視聴する予定です。
   

朝の挨拶運動

「おはようございます!」朝日がまぶしい正門の前では,生活安全委員会の児童が挨拶運動をしています。元気な挨拶で1日が始まるのは,気持ちが良いですね。
   

日本の文化を紹介しよう。(5年・外国語))

5年生の外国語では,「好きな季節とその理由を英語で伝え合い,日本の文化を紹介できるようになろう。」という学習をしています。インタビューカードに好きな季節に関係のある絵を描いて,そのカードを友だちに見せながら英語で説明をするのだそうです。辞書を引きながら紹介文を書いている子,細かい所までこだわって絵を描いている子,みんな楽しそうに取り組んでいます。
   
   

いま何時?(1年)

1年生は時刻の学習をしています。算数セットの時計を使って,「何時何分」を確かめたり,友だちに問題を出したりしています。「ふん」「ぷん」の違いが難しいようですが,みんな楽しそうに学んでいます。
   

小数(4年)

4年生の算数は,小数の計算です。計算の途中に小数点の移動があるのですが,戸惑う子が多いところでもあります。担任が仕組みを良く説明して,繰り返し練習をしています。