わかば日記

2020年11月の記事一覧

就学時健康診断

昨日,就学時健康診断を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため保護者の方に付き添っていただき,受付の時間も指定して密にならないようにしました。職員にとっても初めての対応でしたが,保護者の皆様のご協力により,大きな問題もなく予定どおりに実施することができました。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが,「来年待ってるね。」と伝えた時の笑顔がとても印象的でした。令和3年度も,170名以上の新1年生を迎えます。入学式が楽しみです。
   

点字で名刺を書こう。(3年)

3年生は福祉をテーマに,総合的な学習に取り組んでいます。今日は「点字」で自己紹介文を作る学習です。市の社会福祉協議会からお借りした点字作成器具を使って,自分の名前や「よろしくおねがいします。」などの文章を書いていきます。書く時は,通常の文章とは逆に右から左へと点を打っていくのですが,まず打ちたい文字を探すことに一苦労。それでも皆集中して,一文字一文字丁寧に書いていきます。出来上がりが楽しみです。
   

落ち葉の季節も,もう少し

桜の葉は,ほぼ散り終わり,銀杏の落葉が始まりました。毎日の落ち葉掃きで,外掃除用の袋もいっぱいになっています。そんな今日も,子どもたちは朝から元気に落ち葉を掃いています。
   

木曜日は「2年生の日」ということで,担任の先生と一緒です。濡れた落ち葉は掃きにくいのですが,一列に並んで一生懸命掃いています。
   

感染予防の強い味方

校内で活躍中の新しい仲間を紹介します。1つ目は,事務室前の「非接触型自動手指消毒器+検温器」です。手をかざすと消毒薬が噴霧され,上面のセンサーで体温が測れるようになっています。ご来校の際は,ぜひお試しください。2つ目は「空気清浄機」です。この写真のものは,現在保健室でフル稼働中です。
  

途中経過(その11)

先週19日から使用できるようになった,新しい通路です。今は第3校舎の横の入り口と仮につながっていますが,旧通路の撤去後に,正式な入り口とつなげる予定です。旧通路は徐々に解体が進んでいます。