わかば日記

2020年8月の記事一覧

途中経過

校舎の増改築工事は,第3校舎への通路の付け替え工事が始まりました。新しい通路を設置した後,既存の通路を撤去し,校舎の増築工事に入ります。現在は,第1校舎と第3校舎への新しい通路の土台を作るための工事が行われています。
   

2枚目の右側と3枚目の左側に写っている飼育小屋は,別の場所に仮の小屋を作ります。仮小屋ができ次第,ウサギたちの引っ越しです。

休み時間の過ごし方

熱中症警戒アラートが発令されたため,今日は大休憩も昼休みも,室内で過ごすことになりました。
活力に満ちあふれた子ども達は,どんなことをしているのでしょう。主に低学年の教室をのぞいてみました。

くるみ学級には,普段触れないキーボードやブロック等を使えるので,1年生が遊びに来ていました。
教室では,粘土で好きなものを作ったり,お絵かきをしたりしていました。
   

一番人気は折り紙のようで,折り方の本を見ながらレパートリーを増やしたり,友達と教えあったりしています。ある教室では,折り方の動画が見られるようになっていました。ICTはこんな所にも活用できるのですね。
   

雨のち晴れ

午後1時30分頃,三小の周辺もかなりの雨がふりました。少しでも気温が下がってくれることを期待したのですが,ますます蒸し暑くなっただけでした。でも,校舎の窓から見える雲は,まるでアニメーションの映画に出てくるような,真っ白いきれいな雲でした。
気温はどうしようもないので,気持ちだけでも穏やかに過ごしたいものです。
   

連日の残暑の中,子ども達はしっかりと学習に取り組んでいます。校内を歩いていると,賑やかな楽器の音が聞こえてきました。2年生の教室からです。のぞいてみると,打楽器を使った曲を練習しているところでした。列ごとに楽器を変えて,順番にたたいています。
声を出す活動はできないのですが,みんな笑顔で夢中になって練習していました。
次の時間からは,複数の楽器を組み合わせて合奏をするようです。合唱も,早くできるようになると良いですね。
   

夏休みの絵日記(1年)

1年生は,夏休みの思い出を絵日記に書きました。今日は,友達の前で発表です。
「ぼくは家族でキャンプに行きました。楽しかったです。質問はありますか?」
「どこに行ったんですか?」「海です。」「左の絵は何ですか?」「バーベキューです。」
話したいこと,聞きたいことがたくさんありすぎて大変です。
   

1年・交通安全教室

今日と明日,1年生は柏市の交通施設課の方を講師にお招きして,「交通安全教室」を行っています。
はじめに,交通事故の防止にどのようなことが大切かを,みんなで考えました。
「信号を守る!」「危険なことをしない!」「ルールを守る!」子ども達が口々に答えます。
「どれも大切なことですね。では,この数字分かるかな?」「・・・・」
「去年1年間で柏市で起きた交通事故の数です。毎日29件あったことになりますね。」
「え~!?」
   

気をつけることの具体例や,自転車の乗り方の動画を見て,交通安全について学びました。
明日は4組と5組が学習をします。どんなことを学んだのか,ご家庭でも話題にしてもらえればと思います。