わかば日記

2023年12月の記事一覧

第2学期 終業式

全校の皆さんに2つのプレゼントがありました。

1つ目は「こども司書」の読み聞かせです。「くまのこ としこし」です。校長先生も加え群読しました。

2つ目は,「合唱部」「吹奏楽部」コラボ演奏です。クリスマスソングが美しい音色で奏でられました。

児童会からは,「か が み も ち」の言葉に合わせて,「からだをうごかそう」「がくしゅうしよう」「みんああんぜんにすごそう」「もくひょうをもってすごそう」「ちょうせんしよう」の頑張ってほしいことを呼びかけました。

安全に気をつけて,楽しい冬休みをすごしてくださいね。

1,4年 ボール運動

今週は朝晩の冷え込みも厳しく,ダウンジャケットや手袋を着用して登校する児童が増えました。日中も寒いこの時期ですが,体育では縄跳びやボール運動を行うことが多いです。

今日の1年生は「ころがしドッジボール」です。内野と外野に分かれ,コートの中の内野を外野が外からボールを転がして当てます。今日は円形コートで攻守交代して楽しんでいました。

4年生はサッカーです。基本のドリブルを学ぶために,「先生の出した数字を当てるゲーム」や,「だるまさんが転んだアレンジゲーム」などで学んでいます。

3年 図工「わたしのワンピース」

2学期最後の図工です。絵本「わたしのワンピース」をもとに,切り抜いた箇所の模様を考え,映像で撮影します。自分で書いた模様だけではなく,壁紙や教科書,色鉛筆などのものにかざして見ている子もいます。どんな模様が見えたのでしょうね。子どもの発想に驚きます。