わかば日記

2022年4月の記事一覧

学級委員任命式

 1学期の学級委員を任命しました。各学級の代表として,よりよい学級をつくっていくために選出された皆さんです。学校は集団生活の場です。その中で生活上の課題を見いだし,話し合い,皆で実践していきます。任命証を受け取る姿に頼もしさを感じました。これからの活躍が楽しみです。

1,2,3年 授業参観・懇談会

2日目の様子です。担任からの問いかけに,積極的に答えている姿が印象的でした。集中力があり,すすんで学習に取り組むところが,三小の子どもたちのよさです。今後も,お子様の活動する様子を御覧いただけるよう努めて参ります。ご参観いただき,ありがとうございました。

 

4,5,6年 授業参観・懇談会

新しい学級で,初めての授業参観です。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。また,感染症対策にもご協力いただき,ありがとうございました。

緊張気味のお子さん,いつも以上にはりきっているお子さんなど,新しい学級の様子もご覧いただけたことと思います。懇談会で,学校経営方針等もお知らせいたしましたが,お子様の健やかな成長を教職員一同,全力で支援して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

6年 学年集会

6年生が学年集会を行いました。卒業を迎えるために,「自ら進んで多くのことにチャレンジしていこう」という話をしました。子どもたちが「躍動」する1年になるよう,担任一同お子様を支援して参ります。

1年生のはじめて

1年生登校初日です。初めての登校は,ちょっと緊張した様子でした。でも,あいさつは元気でしたよ。

1,2時間目は,生活科。学校に登校してから,持ち物の整理整頓,あいさつや返事,トイレや手洗い場の確認をしました。

下校は方面ごとに分かれて帰りました。交通ルールを守って,明日も元気に登校しましょう。