わかば日記

2022年9月の記事一覧

各学年の表現運動

各学年とも,動きに切れが出てきました。決めポーズで笑顔が出る子もいます。すてきです。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

なお,昇降口には児童の描いたポスターが掲示されています。

運動会当日に,こちらもご覧ください。

1年 あさがおリース作り

生活科では,育てているあさがおを使って,リースの土台をつくりました。

支柱からつるをていねいに外しまとめました。みんなで協力して上手に外しています。

作業した学級は,その日に持ち帰っています。持ち帰ったリースは,飾り付けの素材としてご活用ください。ハロウィーンにぴったりですよ。

運動会係児童打合せ

運動会4日前。5,6年生の児童は,当日の準備を始めました。運動会は高学年児童が放送や用具など,9つの係に分かれて運動会を陰で支えています。今日は役割分担や実際の場所での練習を行いました。

校庭整備を行っている児童もいます。このような主体的な活動が自然に行える本校の児童を嬉しく思います。ありがたいことです。

 

運動会全体練習

22日(木)の1,2校時に運動会の全体練習を行いました。

まずは,椅子を並べる位置を確認しました。その後,開会式の隊形に移動して開閉会式の流れを確認しました。

本年度は吹奏楽部も開閉開式で演奏し,運動会に花を添えます。楽しみですね。

1年「わかりやすくせいりしよう」

釣りゲームの結果から,ものの個数を種類ごとに分けて比べる学習です。数を分かりやすくするには,どうしたらよいのでしょうか。

タブレットを操作して,同じグループで分けたり,並べたりして整理する方法を考えました。話し合いで,「はし」と「よこ」をそろえるとよいことに気づきました。