わかば日記

2023年10月の記事一覧

5年 持久走練習

まもなく11月,学校では持久走練習が始まっています。今年は子ども達の体力に合わせて,1
・2年生は800m, 3・4年生は1000m, 5・6年生は1200mとしています。体育の時間ごとに走ってきましたが,トラックよりも大回りのコースです。本日5年生はコースを覚える試走をしました。

5年 校外学習

川口「SKIPシティ彩の国」に行きました。NHKビジュアルプラザでは,ニュース放送の仕組みを学び,放送シミュレーションを行いました。また,くらしプラザでは,消費や生活について体験しながら学びました。

3年 福祉教育

3年生は,総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。柏市社会福祉協議会の皆様をお招きして,白杖や車椅子体験をしました。子ども達は自分が困難を感じたことで,やさしい言葉かけができたようです。これから困った人を見かけたときに,一声かけてあげてあげられそうですね。

4年 音楽 琴の学習

琴の先生としてご高名な麻生先生をお招きして,全4回で琴の演奏を教えていただいています。「さくら」の曲を演奏するために,基本の指遣いと楽譜の読み方を教えていただきました。2回目ですが曲の最後までの演奏ができました。ありがとうございました。

朝の委員会活動

5,6年生は,委員会活動として朝も活動しています。美化委員は落ち葉掃き,体育委員は体育倉庫を整理整頓,理科委員は池の鯉や水槽掃除,生活安全委員はあいさつをしています。それぞれの活動が学校を支えてくれています。ありがとうございます。