わかば日記

2020年4月の記事一覧

この花は?

花壇だけでなく,校地内のあちらこちらに可憐な花が咲いています。おなじみのタンポポの鮮やかな黄色い花も素敵ですが,体育館脇にも薄紫のかわいい花が・・・。調べてみると,「ハナニラ」・・・ニラ? 確かに葉はニラっぽい。でも食べられない上に,花言葉も少し寂しい感じです。身近な花の花言葉を調べたり,どうしてその花言葉になったのかを想像して物語を書いてみたりするのも面白いかもしれませんね。自由学習に,いかがでしょうか。
   

食物アレルギー研修

食物アレルギーは,命に関わる重要な問題です。もし,症状が出たらどうすれば良いか,学校では毎年研修をしています。今日は高学年の先生が,エピペンの操作を含めた研修をしていました。
   

教室は今

新学期が始まって2週間になろうとしています。先生達は,学校再開に向けて学習の準備や学習環境の整備を続けています。教室も準備万端です。
   

柏三小の正門を入ると,一際目立つのが大きな丸い池です。今日は,用務員さんと少人数指導担当の先生が,池の掃除をしてくださいました。きれいになった池の中では,鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。何匹いるのか,ぜひ数えてみてください。
   

今朝の三小~若葉の美しい季節になりました。

柏第三小は歴史が長いだけあって,大きくて立派な木がたくさんあります。ソメイヨシノはすっかり散ってしまいましたが,八重桜は今が見頃です。イチョウやカエデも若葉が育ち,新緑が朝日を受けて輝いています。花壇も色とりどりの花が,今を盛りに咲き誇っています。ここに子どもたちの笑い声が響く日が,1日も早く来て欲しいと思います。