わかば日記

2023年9月の記事一覧

5,6年 運動会練習

いよいよ運動会前日,高学年の演技は気迫が伝わってきます。児童が相互に参観しました。

5年生

「民舞こいやにこいや」は,大きなかけ声,動きの美しさが目を引きます。静と動の切り替えも見事です。

6年生

「民舞三小ソーラン節」は,オープニングは,はっぴを使った集団行動のから始まります。低い姿勢からの民舞は,迫力があります。5年生からは大きな拍手が送られました。

午後は,5,6年生が会場を作りました。ありがとうございました。明日の活躍をお楽しみにしてください。

3,4年 運動会練習

1時間目は全校応援練習です。応援団のかけ声に合わせて,気持ちの揃った応援ができました。当日は,応援の声が競技をさらに盛り上げることでしょう。

3年生

「ロック花笠2023」色とりどりの花が傘を彩り,華やかな雰囲気です。動きや切れも抜群です。

4年生

「.全集中!三小の呼吸,四の型 前進!」は,入場から集団行動を取り入れた迫力のある表現運動です。ダンスは動きも曲も複雑で,リズムに合わせた体の動き,手の動きが見所です。

運動会全体練習

今朝は,秋を感じる爽やかな陽気でした。延期していた運動会全体練習を1,2時間目に行いました。教室から椅子を運び,自分の応援場所を確認します。

開閉会式の流れに沿って練習を行いました。校庭に全校で並ぶことは,避難訓練以来です。気をつけの姿勢や拍手,隊形移動などを学びました。次回は水曜日で応援練習です。

1年 リースづくり

1学期から大切に育ててきたアサガオの観察や種の収穫を終え,鉢の片付けを行いました。茎は丁寧に支柱からはがして,丸めています。なんと手作りリースの台座ができました。乾燥させた後,飾りをつける予定です。