わかば日記

2021年2月の記事一覧

「6年生を送る会」(動画)

動画視聴になった今年の「6年生を送る会」ですが,各学年が工夫を凝らした映像作品を作り上げていて,とても面白く,心のこもった「送る会」になりました。6年生をはじめ,どの教室からも笑い声が漏れ聞こえてきて,学校中があたたかな雰囲気に包まれていました。
   
 

今が満開

今朝,登校してきた児童が「きれいですね。」と正門脇で何かを見上げているので目をやると,そこには「梅」の花が今を盛りと咲き誇っていました。三小の正門脇と,その並びの体育館横には梅の木があります。桜ほど華やかではありませんが,上品なそのたたずまいは,とても美しいものです。
   
普段見慣れた風景の中からも,季節の変化や美しいものに気づく子供の感性は,素晴らしいですね。

便利だからこそ,安全に(6年)

6年生は,昨日と今日,柏市少年補導センターから先生をお招きして,スマートフォンやインターネットの活用について学んでいます。便利な道具である反面,使い方によっては人の命をも奪う可能性があることを改めて学んだ子供達。皆,真剣に聞き入っていました。SNSの既読スルーなどのトラブルの実例には,「ああ,あるかも。」「わかる。」とつぶやく声がチラホラと聞こえてきます。
   
今の子供達は,生まれたときからインターネットやスマートフォンがあり,生活の一部になっています。使うことに抵抗がないからこそ,安全な使い方を学ぶことは大切です。来年度はこういった学習活動に,低学年から取り組みたいと思います。
   

版画で伝えるメッセージ(5年・図工)

「メッセージを1枚の絵にこめる。」簡単そうで,とても難しいことだと思います。相手に正しく伝えるためには,どのような絵にすれば良いのか,どんな言葉を添えれば良いのか・・・。子供達は,版画家の大野先生の作品をお手本に,一心不乱に彫り進めています。