わかば日記

2022年6月の記事一覧

3年 市内巡り

3年生,はじめての社会科は,身近な地域について産業と消費生活の様子について学習を進めてきました。

今回はバスで,市の主要地を巡り,地理的環境,地域の産業と消費生活の様子を見て柏市への理解を深めてきました。

道の駅しょうなんでは手賀沼の様子と農業について,布施弁天では農業と人々の暮らしについて,柏の葉運動公園では工業や物流,スポーツと人々の暮らしについて知ることができました。見て学んだことをもとに,自分の視点での柏市をまとめ上げていきます。まとめの発表が楽しみです。

 

2年 水泳学習

2年生にとって,待ちに待った水泳学習です。近隣のスポーツ施設メガロス柏の皆様を講師に迎えて水泳学習です。

はじめに,水泳で守るルールについて説明し,3つのグループに分かれて水に親しみました。少しずつ水に慣れ,水に顔をつける,水の中で息を吐き出す,潜るなどの活動を通して,水の中で活動することが楽しくなってきたようです。次回の水泳学習も楽しみですね。

土曜参観・引き渡し訓練

土曜参観です。全学年1~3校時の授業展開です。さまざまな教科の授業を御覧いただきましたが,国語や算数,道徳をはじめ,外国語や林間学校の発表ありと,さまざまな学習の様子をご覧いただけたことと思います。

授業後は,3年ぶりの引き渡し訓練です。ご参加いただきありがとうございました。緊急災害時は,今回のようにお子様の引き渡しを行いますのでよろしくお願いいたします。

4年 版画教室

版画家の大野隆司さんを招き,4年生の版画教室を開催しました。4年生にとって,初めて彫刻刀を使う学習です。

はじめに,それぞれの彫刻刀の特徴について教えていただき,版画板を彫り始めました。先生からは,「ちょっと間違えることもあるけど,5秒落ち込んだら気持ちを切り替えて彫り進めるといいよ」と教えていただきました。一人一人に声をかけていただき,下絵を少しずつ彫り進めました。作品の仕上がりが楽しみですね。

 

第2回本棚コンテスト

図書委員が,図書室におすすめ本の本棚を作りました。

テーマごとに棚を作り,本屋さん顔負けのポップで本の紹介をしています。

読みたくなった本があったら,投票用紙がありますので,記入をお願いします。