わかば日記

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

77日の第2学期が終わりました。

終業式では

校長先生からは,「運動会から始まり,みんなが輝いていた2学期でした」と話がありました。そのあと,「音楽のプレゼントです」と,吹奏楽部&合唱部代表児童による発表がありました。とてもすばらしい演奏でした。その後の児童会の呼びかけも,素晴らしかったです。

苦労したことが花開いた2学期でした。

皆様,よい年をお迎えください。

新学期に,元気に挨拶する姿を楽しみにしています。

4年 書き初め練習

4年生の課題は「ふじの山」です。習字の栗林先生をお迎えして書き初め練習を行いました。

リモートで一斉に説明を行い,各教室をまわって,個別指導を行っていただきました。「子どもらしくのびのびとした字が書けていていいですね」と,お褒めの言葉をいただきました。

 

2,3年 持久走記録会

昨日15日は2年生,今日16日は3年生が持久走記録会を行いました。両日とも,ひなたはあたたかく,走りやすい陽気でした。各学年とも,しっかり体を温めてから走ります。

スタートから全力走で,そのまま走りきる子,ペース配分を考えて走る子,後半になってからラストスパートをかける子と,様々でした。走り終わった後の笑顔はみんなおなじでした。がんばりましたね。

(2年)

 

(3年)

4年 校外学習

4年生の校外学習は千葉市科学館です。生活で使われる理科の仕組みが体験できる場所です。また,プラネタリウムで星の学習もしました。昨日のふたご座流星群を思い出した子も居たのではないでしょうか。さまざまな実験を満喫した一日でした。