わかば日記

2022年5月の記事一覧

6年 修学旅行2

日光は本日も晴れです。2日目は華厳の滝を見学し,日光江戸村で昼食をとりました。

交通事情もよく10分ほど早く学校に到着しました。

「到着の会」の満足そうな笑みは,友だちとの関わりを深め,みんなで協力した証であると思います。ご家庭におかれましても,この2日に体験した出来事をたくさん聞いてあげてください。

ご協力ありがとうございました。

6年 修学旅行

爽やかな朝日の中,6年生が日光に出発しました。整列の様子,出発の会の様子を見ると,旅行先でも立派な6年生と言っていただけそうです。会の最後には,元気な「いってきます」の声が響きました。

本日は,日光東照宮見学,午後は戦場ヶ原ハイキングです。明日のお土産話を楽しみにしていてください。

なお,明日の学校到着予定時刻は16時30分です。よろしくお願いいたします。

屋外での活動

ここ数日,よい天気が続いております。子どもたちは屋外での活動を楽しみ,汗いっぱい笑顔一杯で教室に戻ってきます。

一方,熱中症にも警戒すべき季節でもあります。体育や外遊びでは,適切な距離を保ってマスクを外すよう,指導している最中です。マスクを着用したままでも,鼻を出すだけでもかなり息苦しさが緩和されます。登下校時も心配です。学校で指導している最中ですので,ご家庭におかれましても,お子様にそのようにお話しください。

 

3年 モンシロチョウの卵さがし

6年 リレー

4,5,6年 クラブ活動

本日,第1回のクラブ活動です。クラブ活動は,共通の趣味・興味を持つ仲間が集まった団体での活動です。

今回はクラブ長等の役員を決め,オリエンテーション(年間活動計画の確認や作業の確認)をしました。次回は本格的な活動が始まります。新しい仲間との活動が楽しみですね。

第1回 学校運営協議会

本日,委員の皆様をお招きし,学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を開催しました。

はじめに本年度の学校経営方針を承認していただき,本年度の活動について確認をしました。その後「三小の子どもたちに身につけさせたい力」というテーマで話し合い,学校と地域の思いを共有しました。地域のみなさまとともに,地域とともにある学校をつくっていきます。