お知らせ

 

(新入生・転入生 保護者の皆様)

  入学説明会の資料をアップロードいたしますので以下のリンクよりご参照ください。

 

       ★R6入学説明会.pdf

  ★通学路マップ.pdf

      資料の訂正 

  P23  給食開始以降の下校時間

    誤) 22日(火)→ 正)22日(月)

    誤) 30日(月)→ 正)30日(火)

 

(保護者の皆様へ)

 日頃より,健康観察・感染防止にご協力をいただき,ありがとうございます。お手紙やメールでも繰り返しお伝えしておりますが,児童の健康と安全を守るため,学校では次のような取組を行っております。更なるご理解とご協力をお願いいたします。

 ・お子様にかぜ症状(発熱・頭痛・咳等)がある場合は,登校に配慮をお願いします。(ご自宅での待機・療養)

 ・登校後かぜ症状を確認した場合は,連絡をさせていただきますので,ご自宅での療養をお願いします。なお,下校時の安全確保のため,学年に関わらずお迎えをお願いいたします。

 

(新しい「ことば・きこえの教室」への行き方について)

 「ことば・きこえの教室」が新校舎へ移転いたしました。新校舎の昇降口は,まだ使用できないため次の地図を参考に,既存校舎を通っていただくことになります。ご協力をお願いします。

 柏三小「ことば・きこえの教室」への行き方.pdf

 

(スクールソーシャルワーカー(SSW)のご案内)

スクールソーシャルワーカー(SSW)とは,教育と社会福祉に関する専門家のことです。

児童が抱えている問題に対して,環境への働きかけや関係機関連携などの助言をしてくださります。面接相談,電話相談,家庭訪問での相談が可能です。詳しくはリーフレットをご覧ください。

R5 SSW保護者宛案内文書(柏二中学区).pdf

  

(特設クラブの活動方針)

柏市「特設クラブ活動のあり方に関するガイドライン」に基づき,自主性・自立性を尊重して,体罰・ハラスメントを根絶した指導を行います。

特設クラブの活動方針.pdf

 

(Meet接続の方法について)
Meetの接続方法についてPDFと動画で説明しています。
ログインしてからご覧ください。
https://kashiwa.ed.jp/dai3-e/community/動画配信

新着情報
わかば日記

わかば日記

1年生下校指導の様子

 1年生にとっては,初めて尽くしの小学校生活1日目。今日は下駄箱の確認など,学校生活をしていくうえで,必要な場所の確認をしました。そして,下校は,コースごとに集団下校です。先生の話をよく聞いて,スムーズに,コースごとに整列できました。来週も集団下校となりますので,保護者の方のご協力をお願いします。

 

令和6年度入学式

 穏やかな春の気候の中,第77回入学式を挙行しました。式中,校長先生からの「入学おめでとう」のあいさつに,「ありがとうございます」と返す1年生のみなさん。自然とあいさつが返せるすてきな1年生です。柏三小が学校を挙げて1年生の入学を持っていたので,明日からも元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

  

入学式前日準備と給食開始

【入学式前日準備】

 いよいよ明日は入学式です。6年生が力を合わせて,会場の設営や清掃等をしてくれました。明日は天候にも恵まれそうです。在校生,教職員一同,お子様の入学を心からお待ちしております。

 

【給食開始】

 本日から給食が始まりました。久しぶりの給食にみんな嬉しそうです。配膳も手際よく進め,おいしそうに食べていました。このクラスは残渣がなく,食缶がからっぽです。食は元気の源。今年度もよく食べてほしいです。

 

 

学級づくりとエピペン講習会

【学級づくりの様子】

 各学級では,学級の組織づくりを行っていました。学級目標を考えたり,係活動を決めたりと,どの学級もよりよいクラスにしていくために,担任と子供たちで一緒に,前向きに検討している姿が印象的でした。

 

【エピペン講習会】

 午後の時間を使い,エピペン講習会を行いました。2年生以上は,4/10から給食が始まります。万が一に備え,給食が始まる前に職員でエピペンの使い方について確認しました。今年度も安全な給食提供に努めて参りますので,何かお気づきのことがありましたら,学校まで連絡ください。

 

令和6年度 スタート

 やや肌寒い気候でしたが,満開の桜の中,令和6年度がスタートしました。やはり,学校の主役は子供たちです。一気に活気が満ち溢れてきました。

 まずはクラス替え。自分のクラス,新しいクラスメンバーの確認を終え,体育館へ移動します。2年生にとっては,初めてのクラス替えだったので,名簿から真剣に自分の名前を探していました。

 次に三小に転入してきた先生とのご対面です。今回の異動では,27名の職員が三小に仲間入りしました。どんな先生かなと,子供たちも先生たちの挨拶をよく聞いていました。

 そして,始業式では,校長先生から担任の先生が発表されました。今日の出会いの日を大切にし,子供たち一人一人の成長を見守り,教職員一同支援していこうと思います。今年度も皆様のご理解とご協力をお願いいたします。