お知らせ

 (保護者の皆様へ)

スクリレのご登録ありがとうございました。

5月以降,学校だより・学年だよりの紙の配付はございません。

まだ登録がお済みでない方は,登録案内書に従って導入をお願いします。

※スクリレ登録案内書を紛失された場合は担任までお知らせください。 

 

(保護者の皆様へ)

 日頃より,健康観察・感染防止にご協力をいただき,ありがとうございます。お手紙やメールでも繰り返しお伝えしておりますが,児童の健康と安全を守るため,学校では次のような取組を行っております。更なるご理解とご協力をお願いいたします。

 ・お子様に限らず,ご家族にかぜ症状(発熱・頭痛・咳等)がある場合は,登校に配慮をお願いします。(ご自宅での待機・療養)

 ・登校後かぜ症状を確認した場合は,連絡をさせていただきますので,ご自宅での療養をお願いします。なお,下校時の安全確保のため,学年に関わらずお迎えをお願いいたします。

 

(新しい「ことば・きこえの教室」への行き方について)

 「ことば・きこえの教室」が新校舎へ移転いたしました。新校舎の昇降口は,まだ使用できないため次の地図を参考に,既存校舎を通っていただくことになります。ご協力をお願いします。

 柏三小「ことば・きこえの教室」への行き方.pdf

 

(スクールソーシャルワーカー(SSW)のご案内)

スクールソーシャルワーカー(SSW)とは,教育と社会福祉に関する専門家のことです。

児童が抱えている問題に対して,環境への働きかけや関係機関連携などの助言をしてくださります。面接相談,電話相談,家庭訪問での相談が可能です。詳しくはリーフレットをご覧ください。

R4_スクールソーシャルワーカーのご案内(柏二中学区).pdf

  

(特設クラブの活動方針)

柏市「特設クラブ活動のあり方に関するガイドライン」に基づき,自主性・自立性を尊重して,体罰・ハラスメントを根絶した指導を行います。

特設クラブの活動方針.pdf

 

 (手紙・配付物等について)

「お手紙・配付物・学習プリント」のダウンロード用ページを作成しました。左のメニュー「学習教材ページ」をクリックした後,ページ右上の「ログイン」をクリックしてログインしてください。IDとパスワードは以前メールにてお伝えしたものになります。

 

(Meet接続の方法について)
Meetの接続方法についてPDFと動画で説明しています。
ログインしてからご覧ください。
https://kashiwa.ed.jp/dai3-e/community/動画配信

 

新着情報
わかば日記

わかば日記

運動会全体練習

22日(木)の1,2校時に運動会の全体練習を行いました。

まずは,椅子を並べる位置を確認しました。その後,開会式の隊形に移動して開閉会式の流れを確認しました。

本年度は吹奏楽部も開閉開式で演奏し,運動会に花を添えます。楽しみですね。

1年「わかりやすくせいりしよう」

釣りゲームの結果から,ものの個数を種類ごとに分けて比べる学習です。数を分かりやすくするには,どうしたらよいのでしょうか。

タブレットを操作して,同じグループで分けたり,並べたりして整理する方法を考えました。話し合いで,「はし」と「よこ」をそろえるとよいことに気づきました。

校地内美化作業

保護者,地域の皆様に,学校体育施設利用団体の皆様が加わり,校地内の除草作業を行いました。約260名の方が子どもたちの環境作りのためにお力添えいただきました。本校の児童もさたくさん参加してくれました。

思いがけなく日差しの強い中でしたが,額に汗をにじませ笑顔で作業してくださっていました。ありがとうございました。改めて,多くの皆様に見守っていただいている学校であると実感いたしました。

運動会まであと8日,よりよい子どもたちの姿をご覧いただけるよう,準備して参ります。

開会式・高学年リレー練習

校庭に門柱が立ちました。各学年のダンス練習は,切れのある動きの児童も増えてきました。

本日業間は,代表児童による開会式練習です。

その後,高学年リレー選手が集まりました。今日は並ぶ場所と並び順を確認しました。実際に走ってみたい様子でした。が,楽しみはもうちょっと先に取っておきます。楽しみですね。