お知らせ

 (保護者の皆様へ)

スクリレのご登録ありがとうございました。

5月以降,学校だより・学年だよりの紙の配付はございません。

まだ登録がお済みでない方は,登録案内書に従って導入をお願いします。

※スクリレ登録案内書を紛失された場合は担任までお知らせください。 

 

(保護者の皆様へ)

 日頃より,健康観察・感染防止にご協力をいただき,ありがとうございます。お手紙やメールでも繰り返しお伝えしておりますが,児童の健康と安全を守るため,学校では次のような取組を行っております。更なるご理解とご協力をお願いいたします。

 ・お子様に限らず,ご家族にかぜ症状(発熱・頭痛・咳等)がある場合は,登校に配慮をお願いします。(ご自宅での待機・療養)

 ・登校後かぜ症状を確認した場合は,連絡をさせていただきますので,ご自宅での療養をお願いします。なお,下校時の安全確保のため,学年に関わらずお迎えをお願いいたします。

 

(新しい「ことば・きこえの教室」への行き方について)

 「ことば・きこえの教室」が新校舎へ移転いたしました。新校舎の昇降口は,まだ使用できないため次の地図を参考に,既存校舎を通っていただくことになります。ご協力をお願いします。

 柏三小「ことば・きこえの教室」への行き方.pdf

 

(スクールソーシャルワーカー(SSW)のご案内)

スクールソーシャルワーカー(SSW)とは,教育と社会福祉に関する専門家のことです。

児童が抱えている問題に対して,環境への働きかけや関係機関連携などの助言をしてくださります。面接相談,電話相談,家庭訪問での相談が可能です。詳しくはリーフレットをご覧ください。

R4_スクールソーシャルワーカーのご案内(柏二中学区).pdf

  

(特設クラブの活動方針)

柏市「特設クラブ活動のあり方に関するガイドライン」に基づき,自主性・自立性を尊重して,体罰・ハラスメントを根絶した指導を行います。

特設クラブの活動方針.pdf

 

 (手紙・配付物等について)

「お手紙・配付物・学習プリント」のダウンロード用ページを作成しました。左のメニュー「学習教材ページ」をクリックした後,ページ右上の「ログイン」をクリックしてログインしてください。IDとパスワードは以前メールにてお伝えしたものになります。

 

(Meet接続の方法について)
Meetの接続方法についてPDFと動画で説明しています。
ログインしてからご覧ください。
https://kashiwa.ed.jp/dai3-e/community/動画配信

 

新着情報
わかば日記

わかば日記

4年 北千葉導水ビジターセンター見学

社会科「水はどこから」では,生活を支える水について学習をしています。わたしたちの住みよいくらしをささえているしくみや人々の働きに注目して,「北千葉導水ビジターセンター」を見学してきました。

施設内の配管も見せていただき,展示やVTRで学びを深め,「首都圏の飲料水を確保する」「大雨による浸水被害をおさえる」「手賀沼の水質を改善する」する施設である事を学びました。みんな目を輝かせて見学し,熱心に記録していました。これからの学習の広がりが楽しみです。

創立75周年記念航空写真撮影

本年度,柏第三小学校は創立75周年を迎えます。本日,記念の航空写真を撮影しました。5,6年生で校庭に並び,撮影機を待ちました。

また,学年と各学級の集合写真も撮影しています。みなさんの笑顔が集まっています。できあがりが楽しみです。

1,2年 学校探検

「がっこうを たんけんしに いこう!」子どもたちは校舎内や校庭を探検し,施設の様子や学校生活を支えている人に気づいていきます。今回は2年生が1年生を案内して,学校のひみつを探しました。

「しつれいします」「ありがとうございました」「しつれいしました」各教室の入出時は,きちんとあいさつができました。この後,発見したことをまとめていきます。

 

1,3年・特別支援 歯科検診

学校医の先生をお招きして,歯の健康診断です。むし歯,歯や口腔の病気を調べます。みんな静かに並んで待ち,検診を受けました。今日の検診をきっかけとして,ご家庭でも改めて口腔衛生を意識していただければありがたいです。

 

避難訓練

自然災害はいつ起きるか分かりません。避難方法と避難経路の確認をしました。1次避難では机の下で自分の身を守り,2次避難で安全な場所へ移動しました。静かに落ち着いた避難の様子でした。