わかば日記

わかば日記

授業風景

4年生の教室では,都道府県の学習をしていました。何かと結び付けていくことで確かな知識となっていきます。ある子は,Jリーグのチームと都道府県を結び付けていました。興味があると,子供たちは自分から知識を吸収していきます。

2年生は,生活科で春を探す学習をしていました。それぞれ自分なりに季節の変化に気づき,記録をしていました。記録するワークシートは,子供たちが楽しく取り組めるように,見つけたものでビンゴができるように工夫されていました。

同じく2年生の授業から2つ。左の写真は図工の粘土制作の様子です。各自,自由な発想で楽しそうに表現し,いろいろと教えてくれました。右の写真は,算数の授業の様子です。スクリーンに映し出された課題に、電子ペンで自分の考えを記入し,発表していました。ICT活用も授業で取り入れています。

 

令和6年度第1学期学級委員任命式

 3年生以上の各学級委員の任命式を行いました。校長先生から「学級委員の役割について」質問されると,「困っている人を助けてあげたい」「クラスがまとまるように声をかけていきたい」など,即答した学級委員の皆さん。その表情や様子から,使命感の強さがうかがえます。きっと,各自がよりよいクラスにしようと,大いに活躍してくれることでしょう。期待しています。

ひばり学級,公園探検

 昨日に続き,本日もひばり学級は校外での学習に出かけました。目的地は「永楽台近隣公園」。柏第八小の向かいにある大きな公園です。夏を思わせる陽気になりましたが,みんなで声を掛け合いながら,約30分かけて歩いて行きました。道中も要所要所で安全について確認します。交通事故にあわないための大切な学習の機会となります。

 現地では,異学年で交流しながら,楽しく活動している様子がありました。こちらも,教育の場面として,とても大切な機会であり,子供たちは遊びを通して友達との関わり方を身に付けています。

 ひばり学級は今年度も体験学習を進めていきます。

  

ひばり学級,柏レイソル公開練習見学

 本日,ひばり学級の皆さんが,学区探検を兼ねて,柏レイソルの公開練習の見学に行きました。到着すると,子供たちはスタジアムの大きさに驚いて,歓声をあげていました。子供たちが手を振ると,選手たちが手を振り返してくれ,みんな嬉しそうにしていました。学校から歩いて行ったので,少し疲れた様子もありましたが,楽しい学区探検になりました。

※今回,見学時の写真は,チーム情報保護の観点から,控えています。ご了承ください。

1年生下校指導の様子

 1年生にとっては,初めて尽くしの小学校生活1日目。今日は下駄箱の確認など,学校生活をしていくうえで,必要な場所の確認をしました。そして,下校は,コースごとに集団下校です。先生の話をよく聞いて,スムーズに,コースごとに整列できました。来週も集団下校となりますので,保護者の方のご協力をお願いします。

 

令和6年度入学式

 穏やかな春の気候の中,第77回入学式を挙行しました。式中,校長先生からの「入学おめでとう」のあいさつに,「ありがとうございます」と返す1年生のみなさん。自然とあいさつが返せるすてきな1年生です。柏三小が学校を挙げて1年生の入学を持っていたので,明日からも元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

  

入学式前日準備と給食開始

【入学式前日準備】

 いよいよ明日は入学式です。6年生が力を合わせて,会場の設営や清掃等をしてくれました。明日は天候にも恵まれそうです。在校生,教職員一同,お子様の入学を心からお待ちしております。

 

【給食開始】

 本日から給食が始まりました。久しぶりの給食にみんな嬉しそうです。配膳も手際よく進め,おいしそうに食べていました。このクラスは残渣がなく,食缶がからっぽです。食は元気の源。今年度もよく食べてほしいです。

 

 

学級づくりとエピペン講習会

【学級づくりの様子】

 各学級では,学級の組織づくりを行っていました。学級目標を考えたり,係活動を決めたりと,どの学級もよりよいクラスにしていくために,担任と子供たちで一緒に,前向きに検討している姿が印象的でした。

 

【エピペン講習会】

 午後の時間を使い,エピペン講習会を行いました。2年生以上は,4/10から給食が始まります。万が一に備え,給食が始まる前に職員でエピペンの使い方について確認しました。今年度も安全な給食提供に努めて参りますので,何かお気づきのことがありましたら,学校まで連絡ください。

 

令和6年度 スタート

 やや肌寒い気候でしたが,満開の桜の中,令和6年度がスタートしました。やはり,学校の主役は子供たちです。一気に活気が満ち溢れてきました。

 まずはクラス替え。自分のクラス,新しいクラスメンバーの確認を終え,体育館へ移動します。2年生にとっては,初めてのクラス替えだったので,名簿から真剣に自分の名前を探していました。

 次に三小に転入してきた先生とのご対面です。今回の異動では,27名の職員が三小に仲間入りしました。どんな先生かなと,子供たちも先生たちの挨拶をよく聞いていました。

 そして,始業式では,校長先生から担任の先生が発表されました。今日の出会いの日を大切にし,子供たち一人一人の成長を見守り,教職員一同支援していこうと思います。今年度も皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  

 

 

 

令和5年度 修了式・辞校式

本日,全ての子ども達が現学年の課程を修了しました。代表児童からがんばったことの発表,児童会から本年度の成果と課題についての発表がありました。

本年度転退職される先生方は22名です。それぞれの先生方から,お別れの言葉やお礼の言葉がありました。また,卒業生からは合唱のプレゼントもありました。新任地でのご活躍をお祈りしています。

5年 情報モラル特別授業

柏市少年補導センターの指導主事を招き,インターネットやSNSとの上手な付き合い方と注意することなどを教えていただきました。便利で生活で生活が豊かにするためには,正しい判断を身につけていくことが大切であることを学びました。

5年 学年レク大会

朝から厳しい北風でしたが,5年生は元気に紅白対抗でレク大会を行いました。各学級の学年レク実行委員が企画・運営し,「玉入れ」「綱引き」「しっぽとり」「ドッジボール「バスケットボール」「リレー」を行いました。いよいよ最高学年です。学年の団結がさらに強くなったように感じます。

第76回 卒業証書授与式

穏やかな春の日差しの下,167名が旅立ちました。校長式辞では,「自分の目標を持ち,それに向かって失敗を恐れず挑戦し続けてほしい。」と,話をしました。それぞれの進路での活躍が楽しみです。卒業生には,本校で学んだことを胸に,中学校でのさらなる成長を期待しています。

卒業式前日

6年生最後の様子です。呼びかけも歌も,とても心がこもっていました。明日が楽しみです。

5年生は,会場を作りました。体育館,屋外,廊下等,ひとりひとりが6年生への思いを込めて準備をしました。

小学校生活最後の給食です。赤飯,からあげ,すまし汁,みんなが大好きな給食の味を楽しんでいました。

 

6年 卒業式予行練習・ビブリオバトル

卒業式予行です。入場は立ち振る舞いも美しく,堂々と入場しています。証書の受け取りは,やや緊張もありましたが,受け取った後に笑顔を見せるお子さんも多くいました。緊張の所作が終わり,ホッとするのでしょうね。呼びかけ,歌ともに,素晴らしい出来映えです。15日は最高の姿をごらんいただけることと思います。

昼休みは,図書室で6年生のビブリオバトルがありました。各学級の代表が自分のお勧め本を紹介し,参観者が魅力的な選手に投票します。それぞれの本に対する思いが伝わってくる発表でした。これからも本の魅力をみんなに伝えてくださいね。

午後は奉仕作業です。自分たちで考えて校舎に感謝の気持ちを表しました。

6年 卒業まで,あと4日

1,2時間目は卒業式練習です。証書の受け取りや,歌とよびかけを練習しています。明日は予行練習です。声の大きさについて,何度意識して練習していました。

3,4時間目は学年レクです。学級対抗で綱引き・台風の目・リレーを行いました。応援の声も会場に響き,運動会以上の盛り上がりでした。

昼休みは,6年生からの卒業記念品贈呈です。みんなで作った配膳台カバーを学校に贈りました。4月から使わせていただきます。

5時間目は,校長先生の読み聞かせ「たくさんのドア」のプレゼントです。充実した一日でした。

 

5年 体育館清掃

卒業式に向けて,着々と準備が進んでいます。今日は雪の降る寒い午前中でしたが,5年生が体育館を水拭きをしてワックスをかけています。感謝の気持ちをもち,埃も落とし,床がピカピカになりました。

4年 毛糸でぐるぐる

図画工作で壁飾りを作りました。割り箸を軸にして毛糸を巻いていきます。むかし駄菓子屋さんで売っていたおもちゃのようですね。材質や色で,子ども達の作品が編み上がっていきます。美しい作品ができあがりました。

6年 運動部活動終了

2月29日に,部活動引退の会を行いました。それぞれの先生方から,中学校生活への期待の言葉が贈られました。

今朝は体育館で,先生方とバスケットボールの試合です。お互いのシュートに歓声が上がり,白熱した試合になりました。中学校に行っても,運動を楽しんでくださいね。

あじさいの会読み聞かせ

毎週,朝の時間帯に行っていただく「読み聞かせ」最終日です。それぞれの教室で,ボランティアの方が選んだ本を,読んでいただいてきました。それぞれの教室で,お礼の挨拶をしました。来年の読み聞かせも楽しみにしています。ありがとうございました。

6年 理科特別授業

6年生は理科の最後の授業です。これまで学んだことをもとに,理科の先生と理科教育支援員が6つの実験を準備しました。子ども達は全ての場所をまわりながら,学習したことに関連付けながら実験をしました。

1年 音楽教室

 音楽家の戸所浩子先生,林久美子先生をお招きして,特別授業「音楽教室」を行いました。なじみのある歌から始まり,柏第三小学校校歌は,先生と一緒に歌いました。「かえるのうた」の輪唱,「アイアイ」の掛け合いなど,子ども達が全員で作り上げた音楽教室になりました。

6年生を送る会

全校児童が体育館に集まり,6年生に感謝の気持ちを伝えました。

4年生は,6年生のアンケートを基に,思い出の演奏をおくりました。 

1年生は,劇「おおきなかぶ」を通して6年生のすごさと感謝の気持ちを表しました。

3年生は,6年生の委員会活動を振り返り,学校のために尽くしたことを表現しました。

2年生は,「これからも頑張って」のメッセージを,歌とダンスで表現しました。

5年生は,6年生の1157日間を振り返る映像を紹介しました。

6年生は,呼びかけと歌でお礼をしました。直接,気持ちと気持ちが触れ合う会になりました。

こどもは風の子

昨日から急に気温が下がり,北風も戻ってきました。それでも「こどもは風の子」天気がよければ,休み時間は元気に外で遊びます。バスケットをする子,ドッジボールをする子,鬼ごっこをする子,縄跳びをする子,異学年の交流もあり,とても大切な時間です。

お別れコンサート

合唱部・吹奏楽部合同で,お別れコンサートを開催しました。多くの児童と保護者のが鑑賞しました。これまで練習してきた曲は,心に染み渡りました。ありがとう6年生。これからの活躍を楽しみにしています。

なかよし遊び

全校たてわり遊びの最終回です。6年生が準備した遊びを異学年で楽しみました。定番の椅子取りゲームや○○バスケットだけではなく,今回は風船や紙コップを使ったゲームや,じゃんけんをベースにしたゲームを行っているグループもありました。いろいろな学年と過ごした時間が,とても楽しかったようです。

 

4年 理科「すがたを変える水」

温度による水の状態変化に着目して,水の性質を調べる学習です。温度計を使って,水の沸騰について調べています。昔も今もワクワクする実験です。今の子ども達のすごいところは,実験データの記録はタブレットです。グラフもあっという間に表示され,考察で役立ちます。さて,水は冷やすと,どうなるのでしょうね。次回の実験も楽しみです。

4年 歯科指導

昨日15日は,学校医の石崎先生による,歯科指導がありました。口の中が汚れるしくみから学び,歯を磨くことの大切さを知ることができました。後半は歯の磨き方を一緒に練習しました。

 

授業参観・懇談会(高)

授業参観・懇談会2日目,6年生は最後の授業参観「巣立ちの会」です。歌あり踊りありの卒業の喜びと感謝を伝える授業を見ていただくことができました。また,4,5年生の授業にも,多くの保護者にお越しいただきました。ありがとうございました。

授業参観・懇談会(低・ひ)

授業参観1日目です。生活科の学習した内容を発表する学級,教科の学習内容で成長を御覧いただいた学級と,内容は様々ですが,生き生きと活動する姿を見ていただけたかと思います。

懇談会では,保護者の皆様がお子さんの成長を互いに発表し,喜びをかみしめていました。

 

 

クラブ活動(最終)

本年度クラブ活動最終日です。それぞれのクラブで,さまざまな活動を楽しみ,本年度の振り返りをしました。昔遊びクラブでは,地域にお住まいの「けん玉名人」を招き,新しい技に挑戦しました。来年のクラブ活動も,子ども達は楽しみにしていることでしょう。

6年 私たちの生活と電気

6年生は,理科の学習で,生活の中で使われている電気のつくられ方と制御について学びます。今回はMESHプログラミングスイッチを使い,人感センサーを用いた回路の制御を学びました。どのような制御をするために,どのような回路を組み込むとよいかをグループで考えて発表しました。

雪の名残

本日は快晴。暖かな日差しで,休み時間は多くの子が外で遊んでいました。雪が溶けることを名残惜しそうに,眺める子,触れる子の姿がありました。

雪かき・雪遊び

久しぶりの雪に,子ども達は大喜びです。6年生は朝から雪かきの手伝いを自主的に行っています。各学級とも,1時間目は思う存分雪遊びを行いました。校庭には子ども達の作品があります。

全校ドッジボール大会

業間休みに,全校でドッジボール大会を行っています。今日は中学年です。体育委員がコートを書き,審判も行っています。みんな,全力で投げ合う姿が,かっこよかったです。

明日は気をつけて登校してください

入学説明会

来年度入学予定の保護者にお越しいただき,説明会を行いました。会場には,6年生が作った「学校紹介パンフレット」を設置し,多くの方に見ていただくことができました。入学にあたり,不安なことがございましたら,何なりとご相談ください。来校ありがとうございました。

2月全校朝会

全校朝会をライブ配信で行いました。はじめに,柏駅伝大会,こども県展,書星会など,たくさんの表彰がありました。

校長先生からは「せつぶんの ひの おにいっか」の読み聞かせがあり,春の進級や進学に向けて準備を進めていきましょうという話がありました。小澤先生からは,「はきものをそろえると,きもちがそろう」という話がありました。いろいろなことを気をつけて,2月も生活していきましょう。

3年 社会科特別授業「昔の道具」

今日も児童会が昇降口に立ち募金を行いました。毎日たくさんの気持ちが集まり,ありがたいです。

今日は,柏市教育委員会文化課の高城さんをお招きして,3年生が「昔の道具」について学びました。柏市で収蔵している貴重な道具をお持ちいただき,それぞれの道具の用途を考えて,その後先生にお話をしていただきました。道具にはその時代の知恵が詰まっており,子ども達もそのことに驚いていました。

6年 オルゴールづくり

今日も児童会が昇降口に立ち,募金を行っています。今日もたくさんの気持ちが集まりました。ありがとうございます。期間は今週いっぱいです。引き続き,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6年の卒業製作「オルゴールづくり」が始まりました。さまざまな思いを図案化して,丁寧に彫っていきます。仕上がりが楽しみです。

児童会 募金活動

能登半島地震を受けて,児童会で全校児童に募金を呼びかけて,被災地に贈ることにいたしました。今日は初日ですが,たくさんの児童から募金が集まっています。

1月29日(月)から2月3日(金)まで,朝の時間に各学年の昇降口に児童会が立っておりますので,ご協力をお願いいたします。

柏駅伝大会

さわやかな冬晴れのもと,柏駅伝大会が開催されました。本校からは,男女2チームが参加し,女子Aチームが優勝,男子Aチームが第4位,女子Bチームが第7位の成績を収めました。その後のオープンレースに参加した児童も,男女ともに1位など,すばらしい走りでした。皆で競い合い,努力を重ねたてきたことを素晴らしいと思います。応援ありがとうございました。

運動部の練習と吹奏楽部

明日,27日(土)は,柏の葉公園総合運動場で,柏駅伝大会が開催されます。出場選手26名は,寒さ厳しい日も風の強い日も,練習に取り組んできました。

昨日は,児童会主催の壮行会の様子を,各学級で動画視聴しましたが,本日は吹奏楽部から演奏で励ましました。曲はZARDの「負けないで」です。明日はきっとみんなの声援を受けて,素晴らしい走りを見せてくれることでしょう。応援よろしくお願いいたします。

1年 幼保こ小「交流活動」②

本日は,若葉保育園とホザナ幼稚園の年長さんたちが,学校に来て1年生と遊びました。今日は,自己紹介の後,1年生が国語の学習で作ったお話し文を,年長さんに聞いてもらいました。「小学校に入ると,こんなに難しいお勉強もするんですね」と,先生方も驚いていました。

 

4年 飛び出すハッピーカード

紙を2つ折りにして,開いたときに飛び出すしくみのカードを作りました。切り込みを入れて飛び出すものを組み合わせます。それぞれのカードで,子ども達の物語が展開されており,面白いです。家に持ち帰ったら,ぜひお話を聞いてあげてください。

第3学期 学級委員任命式

今学期の学級委員に,校長室で任命証を渡しました。さすが学級の代表,一人一人が礼儀正しく,しっかりとした返事ができていました。校長先生からは,「学級のみんなが仲良く過ごせるよう,学年のしめくくりをお願いいたします。」と話がありました。皆さんの活躍を楽しみにしています。

1年 幼保こ小「交流活動」

今日から3日間,1年生が市内の幼稚園,保育園,認定こども園との交流活動を行います。今日は,柏幼稚園とヴィァン亀甲台保育園の年長さんが来校し,1年生と一緒に遊びました。最後は,手をつないで校内を案内しました。案内する様子がとても立派で,一年間の成長を実感しました。

校内書き初め展②

多くの保護者の皆様に,お越しいただいております。ありがとうございます。校内では児童もそれぞれの学年の作品を鑑賞し,これからの書写学習に意欲を燃やしています。

本日の公開ですが,16時までとさせていただきます。お越しの際は,名札の着用と履き物,履き物入れをお持ちいただきますようお願いいたします。

校内書き初め展

本日18日(木),明日19日(金)は,校内書き初め展を開催しております。子どもらしい,力強いのびのびとした書が掲示されています。ぜひ,お越しください。

なお,来校の際は,名札の着用と履き物と履き物入れの持参をお願いします。

4年 面積

4年生では,広さの表し方について学んでいます。今回は,教室のような広い場所を表すにはどうしたらよいのか考えました。子ども達からは「もとにする1辺の単位を1mにするとよい」と発表があり,1平方メートルという面積の単位を見いだすことができました。実感を伴うために,1平方メートルの紙の上に座ったり乗ったりしました。だいたいの広さが実感できたようです。

3年 社会科見学(消防署)

社会科の学習で,東部消防署に行きました。「救急車」「消防車」をはじめ,施設の中も見せていただきました。特殊車両の役割についても教えていただきました。子ども達は,みんなの命を守る仕事と施設に,目を輝かせていました。

1年 たこあげ

生活科の学習で凧を作りました。クレヨンや色鉛筆を使い,辰や富士山などの絵を描き,自分の凧を校庭で揚げました。上手に揚げられるよう,みんなで寒さに負けず校庭を走りました。

校内席書会

昨日は5,6年生,本日は3,4年生が,書き初めを行いました。12月に教えていただいたことをもとに,冬休み中に練習した成果が現れ,のびのびとした美しい書が並びました。18,19日は,書き初め展として作品を公開します。ぜひ,ご覧ください。

1年 生活科特別授業(昔遊び:けん玉)

市内にお住まいのけん玉名人の佐藤海斗さんを招き,1年生の特別授業を行いました。はじめに基本11の技を披露していただき体験しました。玉の動かし方や手首の使い方なども丁寧に教えていただきました。最後は素早い動きのけん玉パフォーマンスを見せていただきました。初めてできるようになった子もたくさんいました。これからもたくさん練習しましょう。

5年 発育測定 ・ 給食開始

今日から全ての学年で,身長と体重を測定します。2学期に比べて,体も心もひとまわり大きく成長していることを嬉しく思います。保健の先生からは,生活習慣を見直すことの大切さについて話をしています。よい睡眠がとれるようにしていきましょう。

また,今日から給食が始まりました。なますや白玉雑煮など,お正月にちなんだ給食です。おいしくいただきました。

第3学期 始業式

「あけましておめでとうございます」元気にあいさつをして,子ども達が登校してきました。

始業式では,校長先生から「一人一人が自分で考え行動することができるようにしていきましょう」と話がありました。また,大谷翔平選手のグローブが紹介され,児童会代表が受け取りました。グローブは,これから全てのクラスをまわり,体育の時間を中心に使います。大谷選手,ありがとうございました。

すてきな書き初め作品も集まりました。11,12日に,体育館で席書会を行います。

第2学期 終業式

全校の皆さんに2つのプレゼントがありました。

1つ目は「こども司書」の読み聞かせです。「くまのこ としこし」です。校長先生も加え群読しました。

2つ目は,「合唱部」「吹奏楽部」コラボ演奏です。クリスマスソングが美しい音色で奏でられました。

児童会からは,「か が み も ち」の言葉に合わせて,「からだをうごかそう」「がくしゅうしよう」「みんああんぜんにすごそう」「もくひょうをもってすごそう」「ちょうせんしよう」の頑張ってほしいことを呼びかけました。

安全に気をつけて,楽しい冬休みをすごしてくださいね。

1,4年 ボール運動

今週は朝晩の冷え込みも厳しく,ダウンジャケットや手袋を着用して登校する児童が増えました。日中も寒いこの時期ですが,体育では縄跳びやボール運動を行うことが多いです。

今日の1年生は「ころがしドッジボール」です。内野と外野に分かれ,コートの中の内野を外野が外からボールを転がして当てます。今日は円形コートで攻守交代して楽しんでいました。

4年生はサッカーです。基本のドリブルを学ぶために,「先生の出した数字を当てるゲーム」や,「だるまさんが転んだアレンジゲーム」などで学んでいます。

3年 図工「わたしのワンピース」

2学期最後の図工です。絵本「わたしのワンピース」をもとに,切り抜いた箇所の模様を考え,映像で撮影します。自分で書いた模様だけではなく,壁紙や教科書,色鉛筆などのものにかざして見ている子もいます。どんな模様が見えたのでしょうね。子どもの発想に驚きます。

6年 中学生に向けて

少年補導センターの朝生指導主事をお招きして,「これからの時間を大切にしていくために」という話をしていただきました。中学生生活についてから始まり,薬物乱用防止,スマホやSNSのトラブル防止,冬休みの生活についてお話ししていただきました。「これからの時間を大切にして,中学校への準備をしていきたい」「スマホやSNSと上手に付き合っていきたい」などの感想が発表されました。

1年 なわとび

持久走を経験して,1年生も体力がついてきました。これからの季節は,なわとびです。前回しや後回しを上手になるために頑張りました。これからもたくさん練習しましょう。

 

3,4年 書き初め練習会

市内で学校の書写指導を行っている立林先生を講師に迎え,書き初め練習会を行いました。

3年生は「ふじ山」,4年生は「松かざり」です。1文字ずつ書き方の手本を示していただいて練習しました。子どもらしく,のびのびとした大きな字が書けました。年明けの席書会を目標に,冬休みの練習を頑張ります

(3年)

(4年)

 

3,5年 持久走記録会

自身の記録を越えるために,体育の時間に練習してきました。今日は走りやすい陽気で,アップで体が温まりやすく,好記録が続きました。寒さに負けず,走り続けたことは,すばらしいです。

(3年)

(5年)

5,6年 書き初め練習会

書道家の深津先生をお招きして,書き初めの練習会を行いました。先生からは,文字のバランスのとり方や点画の筆遣いなど,多岐にわたりご指導いただきました。一人一人が集中して,書と向き合いました。すばらしい作品になりそうです。

(5年)

(6年)

2年 自分の町はっけん学習発表会

2学期に,みんなで見学したお店などの情報をまとめ,お友達に発表しました。発表クループと見学グループに分かれて学習発表会です。公共施設の役割,お店の苦労と喜びなども織り交ぜて,学区にどのような施設があるか共有することができました。発表の声も内容もとても素晴らしかったです。

6年 校外学習

厳しい朝の寒さから,昼はひだまりに秋を感じる一日でした。6年生は科学技術館と国会議事堂の見学に行きました。科学技術館では理科で学んださまざまな事象を,体験を通して実感することができました。また,国会議事堂では赤絨毯を踏みしめ,衆議院会議場を中心に見学しました。集団行動やマナーも最高でした。

 

2,5,6年 体育

さわやかな秋晴れです。体を動かすには,よい陽気でした。

2年は「ボール遊び」です。ボールを蹴る動きを,ゲームを通して学んでいます。上手な男の子が多かったですが,女の子のキックもなかなかよかったです。

5年は「ティーボール」です。ベースボール型球技で,固定したボールをバットで打ちます。バットの振り方,ボールのとり方を教え合いながら学んでいました。

6年は「障害走」です。ハードルの越え方を学び,速度を落とさずに走る工夫をしていました。みんなが格好いい走り!! のみ込みが早いです。

6年 キャリア学習

地域でご活躍されている皆様を講師としてお招きして,仕事や勤労観について話をしていただきました。職業は,システムエンジニア,イラストレーター,歯科医師,獣医師,元サッカー選手,料理人,パティシエ,建築士,大工,SNS情報発信者,幼稚園教諭の11職種です。関心のある仕事をされている皆様から直接話を聞き,仕事の苦労とやりがい,いま行っておくべきことなどを知ることができました。

いちょう

24日(金)まで緑色だった,校庭の「いちょう」の葉は,一気に黄金色になりました。短い季節の変わり目ですが,子ども達も葉の色づきを楽しんでいます。

5,6年 芸術鑑賞会「Passo a Passo」

文化庁主催「文化芸術による子ども育成推進事業」に登録している団体,「Passo a Passo」による演奏会が柏市民文化会館で開催されました。2人組の演奏はもちろんのこと,総合的な演出により,子ども達が音楽の世界に引き込まれる内容でした。柏市出身の吹奏楽部の先輩方でもあります。子ども達にも好きなことを続けて,様々な夢を叶えることを願っています。

ひばり 校外学習

秋の爽やかな日差しのもと,上野の国立科学博物館に行きました。柏駅では,切符を買ったり整列して乗車したりしました。国立科学博物館はグループで見学し,午後は上野公園を散策しました。それぞれの子が,めあてを持って頑張ることができました。

5年 ジュニア救命士

昨日15日(水),東部消防署の救命士をお招きして,救急車が到着するまでにできることは何かを学びました。VTRを見ながら手元の模型を使って,胸骨圧迫とAEDの練習を行いました。大切な命を守るジュニア救命士が誕生しました。

全校なかよし遊び

今日の昼休みは,異学年グループ遊びの時間です。6年生が遊びと場所を考え,みんなで楽しめる遊びを考えてきました。鬼ごっこ,だるまさんがころんだ,ドッジボール,椅子取りなど,どのグループも,笑顔がたくさんで,みんなが楽しい時間を過ごすことができました。

授業参観・懇談会

5校時に全学年で授業参観を行いました。学習発表を行う学年もありましたが,子ども達の話し合う姿や発表する姿をごらんいただけたことと思います。ご多用な中,ありがとうございました。

PTAイベント前日準備

明日11日(土)10時から,PTA成人教育委員主催「レクリエーション」が体育館にて開催されます。本校の子どもたちを対象に,保護者の皆様が遊んでくださります。今日は,体育館を4つのコーナーに分けて,半日準備をしてくださりました。どんな遊びを準備してくださったのでしょうね。楽しみです。

3年 手話特別授業

今日は,学校医の石崎先生が手話の先生です。先生は長年,診察や地域皆さんとの交流で手話を使っておられます。今日は基本の挨拶や会話,指文字について教えていただき,最後は歌「大切なもの」を手話とともに歌いました。

2年 持久走試走

学年で持久走の試走を行いました。距離は800m,準備運動ののちに体を慣らしてから走り始めます。それぞれの子が自分のペースを確認しながら,走りきることができました。よく頑張りました!!

日本管楽合奏コンテスト全国大会

吹奏楽部が日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場し,見事「優秀賞」を受賞いたしました。これまで仲間とともに練習を続けてきた児童を起こりに思います。おめでとうございました。これまで応援してくださった,保護者および地域の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

11月全校朝会

校長先生の読み聞かせは「こんにちは」です。全校で気持ちのよい挨拶が交わせる11月にしたいですね。

その後,3人の先生方から,「学校生活目標」,「通学で気をつけること」,「校庭の使い方」についての話がありました。通学で通ると危険な横断歩道,校庭の遊ぶ場所の区分けなど,安全に気をつけて生活していきましょう

●黄色コース(ヤオコー前交差点)
線路に向かう道路(国道6号方面)の横断歩道は渡りません。(交通量が非常に多く,横断歩道にまたがっての渋滞も多く発生しているため。)

●緑コース(はんこ屋前交差点)
はんこ屋の前の歩道の待避所が狭く危険なため,はんこ屋前で信号は待たないようにします。

PTA落ち葉掃きボランティア

今日より11月。柏市で一番大きい校地の本校では,多くの樹木があり,落葉もものすごい量が広範囲に落ちます。今日はPTAの皆様にボランティアを依頼し,10名の方に校庭と南門付近,昇降口の落ち葉掃きをしていただきました。低学年は挨拶を,高学年はお礼の言葉をボランティアの皆様にかけていました。

4年算数 円の描き方

算数で円の定義を学びました。このことをもとにコンパスを使って円を描きます。力のかけ方が難しいですが,手首を上手に回し,円を描くことができました。半径4cmと直径12cmの円を描くことができました。

5年 持久走練習

まもなく11月,学校では持久走練習が始まっています。今年は子ども達の体力に合わせて,1
・2年生は800m, 3・4年生は1000m, 5・6年生は1200mとしています。体育の時間ごとに走ってきましたが,トラックよりも大回りのコースです。本日5年生はコースを覚える試走をしました。

5年 校外学習

川口「SKIPシティ彩の国」に行きました。NHKビジュアルプラザでは,ニュース放送の仕組みを学び,放送シミュレーションを行いました。また,くらしプラザでは,消費や生活について体験しながら学びました。

3年 福祉教育

3年生は,総合的な学習の時間で福祉の学習をしています。柏市社会福祉協議会の皆様をお招きして,白杖や車椅子体験をしました。子ども達は自分が困難を感じたことで,やさしい言葉かけができたようです。これから困った人を見かけたときに,一声かけてあげてあげられそうですね。

4年 音楽 琴の学習

琴の先生としてご高名な麻生先生をお招きして,全4回で琴の演奏を教えていただいています。「さくら」の曲を演奏するために,基本の指遣いと楽譜の読み方を教えていただきました。2回目ですが曲の最後までの演奏ができました。ありがとうございました。

朝の委員会活動

5,6年生は,委員会活動として朝も活動しています。美化委員は落ち葉掃き,体育委員は体育倉庫を整理整頓,理科委員は池の鯉や水槽掃除,生活安全委員はあいさつをしています。それぞれの活動が学校を支えてくれています。ありがとうございます。