わかば日記

わかば日記

ひばり学級,公園探検

 昨日に続き,本日もひばり学級は校外での学習に出かけました。目的地は「永楽台近隣公園」。柏第八小の向かいにある大きな公園です。夏を思わせる陽気になりましたが,みんなで声を掛け合いながら,約30分かけて歩いて行きました。道中も要所要所で安全について確認します。交通事故にあわないための大切な学習の機会となります。

 現地では,異学年で交流しながら,楽しく活動している様子がありました。こちらも,教育の場面として,とても大切な機会であり,子供たちは遊びを通して友達との関わり方を身に付けています。

 ひばり学級は今年度も体験学習を進めていきます。

  

ひばり学級,柏レイソル公開練習見学

 本日,ひばり学級の皆さんが,学区探検を兼ねて,柏レイソルの公開練習の見学に行きました。到着すると,子供たちはスタジアムの大きさに驚いて,歓声をあげていました。子供たちが手を振ると,選手たちが手を振り返してくれ,みんな嬉しそうにしていました。学校から歩いて行ったので,少し疲れた様子もありましたが,楽しい学区探検になりました。

※今回,見学時の写真は,チーム情報保護の観点から,控えています。ご了承ください。

1年生下校指導の様子

 1年生にとっては,初めて尽くしの小学校生活1日目。今日は下駄箱の確認など,学校生活をしていくうえで,必要な場所の確認をしました。そして,下校は,コースごとに集団下校です。先生の話をよく聞いて,スムーズに,コースごとに整列できました。来週も集団下校となりますので,保護者の方のご協力をお願いします。

 

令和6年度入学式

 穏やかな春の気候の中,第77回入学式を挙行しました。式中,校長先生からの「入学おめでとう」のあいさつに,「ありがとうございます」と返す1年生のみなさん。自然とあいさつが返せるすてきな1年生です。柏三小が学校を挙げて1年生の入学を持っていたので,明日からも元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

  

入学式前日準備と給食開始

【入学式前日準備】

 いよいよ明日は入学式です。6年生が力を合わせて,会場の設営や清掃等をしてくれました。明日は天候にも恵まれそうです。在校生,教職員一同,お子様の入学を心からお待ちしております。

 

【給食開始】

 本日から給食が始まりました。久しぶりの給食にみんな嬉しそうです。配膳も手際よく進め,おいしそうに食べていました。このクラスは残渣がなく,食缶がからっぽです。食は元気の源。今年度もよく食べてほしいです。

 

 

学級づくりとエピペン講習会

【学級づくりの様子】

 各学級では,学級の組織づくりを行っていました。学級目標を考えたり,係活動を決めたりと,どの学級もよりよいクラスにしていくために,担任と子供たちで一緒に,前向きに検討している姿が印象的でした。

 

【エピペン講習会】

 午後の時間を使い,エピペン講習会を行いました。2年生以上は,4/10から給食が始まります。万が一に備え,給食が始まる前に職員でエピペンの使い方について確認しました。今年度も安全な給食提供に努めて参りますので,何かお気づきのことがありましたら,学校まで連絡ください。

 

令和6年度 スタート

 やや肌寒い気候でしたが,満開の桜の中,令和6年度がスタートしました。やはり,学校の主役は子供たちです。一気に活気が満ち溢れてきました。

 まずはクラス替え。自分のクラス,新しいクラスメンバーの確認を終え,体育館へ移動します。2年生にとっては,初めてのクラス替えだったので,名簿から真剣に自分の名前を探していました。

 次に三小に転入してきた先生とのご対面です。今回の異動では,27名の職員が三小に仲間入りしました。どんな先生かなと,子供たちも先生たちの挨拶をよく聞いていました。

 そして,始業式では,校長先生から担任の先生が発表されました。今日の出会いの日を大切にし,子供たち一人一人の成長を見守り,教職員一同支援していこうと思います。今年度も皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

  

 

 

 

令和5年度 修了式・辞校式

本日,全ての子ども達が現学年の課程を修了しました。代表児童からがんばったことの発表,児童会から本年度の成果と課題についての発表がありました。

本年度転退職される先生方は22名です。それぞれの先生方から,お別れの言葉やお礼の言葉がありました。また,卒業生からは合唱のプレゼントもありました。新任地でのご活躍をお祈りしています。

5年 情報モラル特別授業

柏市少年補導センターの指導主事を招き,インターネットやSNSとの上手な付き合い方と注意することなどを教えていただきました。便利で生活で生活が豊かにするためには,正しい判断を身につけていくことが大切であることを学びました。