わかば日記

2025年7月の記事一覧

7月18日(金)第1学期終業式

 7月18日(金)無事に第1学期終業式を迎えることができました。内容は①校長先生の話②夏休みの生活について③児童代表2学期頑張ったことの発表④表彰⑤転校する友達からお別れの挨拶です。校長先生からは学校重点目標「やってみよう」「つながろう」にトライしてみましたか?や,夏休みは①安全に過ごすこと②自分で目標を決めてチャレンジすること③出会いを大切にすることについて話がありました。

 夏休みの過ごし方について担当の先生からは,安全面,生活面,学習面,健康面についてスライドを交えて具体的な話がありました。

 素敵な夏休みを過ごして,9月1日(月)皆さんと笑顔で会えることを楽しみにしています。

#終業式 #夏休み #安全 #目標 #出会い #やってみよう #つながろう

7月14日(月)『三小の夏祭り』開幕

 夏といえば祭り。ということで,先日お知らせしたとおり,6年生が1年生を招待し『三小の夏祭り』を実施しました。ボランティア実行委員会が中心となって立ち上げたビッグプロジェクトです。出し物は「輪投げ・工作・さかなつり・まめうつし・ペットボトルたつかな?・ビンゴ・ボーリング・しゃてき・まとあて・ボールなげ」です。出し物がバラエティに富んでいて,子どもたちは大興奮!4階は熱気にあふれ,どのブースも満員御礼でした。6年生の皆さん,ありがとう!

     

#三小の夏祭り #交流 #アイディア #感謝 #やってみよう #つながろう

7月14日(月)情報モラル教室

 7月14日(月)高学年児童向けに,情報モラル教室を実施しました。講師の先生からは,インターネットやSNS等との付き合い方として①普段の生活を大事にすること②目的を持って使うこと③ルールを家族や友達と共有することを教えていただきました。(時間,場所,マナーなど)便利さや楽しさを得るためには,正しい使い方が大切ですね。

 

#情報モラル教室 #目的 #ルール #使い方 #やってみよう #つながろう

7月10日(木)児童会企画『クイズラリー』(低学年の部)

 7月10日(木)児童会企画『クイズラリー』(低学年の部・6問)がロング昼休みに行われました。中学年の部,高学年の部に引き続き,多くの子どもたちが参加しました。児童会役員,担当の先生方,子どもたちのために楽しい新企画ありがとうございました。

    

#クイズラリー #新企画 #交流 #柏三小クイズ #柏三小の謎 #柏三小の不思議 #柏三小クイズ王 #やってみよう #つながろう

7月10日(木)5年生陶芸教室

 7月10日(木)5年生の陶芸教室がありました。子どもたちの作りたい焼き物を作ります。(カップやお皿等)陶芸家の先生に楽しく分かりやすく教えていただきました。仕上がりのカラーは,8色から好きな1色を選びます。完成が楽しみです。

     

#図画工作 #arts and crafts #陶芸教室 #芸術 #創造 #造形 #感性 #想像力 #表現 #鑑賞 #やってみよう #つながろう