わかば日記

わかば日記

音楽の時間(1年)

1年生の音楽の時間のスタートは,リズムに合わせて挨拶をしたり,歌に合わせて踊ったりと気持ちを盛り上げています。鍵盤ハーモニカも上手に吹けるようになりました。みんな音楽は大好きです。
   

遊具の撤去(報告)

校庭の南側で子どもたちの人気を集めていた,「リング型のうんてい」「低鉄棒」「登り棒」が撤去されることになりました。老朽化等で危険であるとの判断です。現在は「使用禁止」の表示をしたり,ひもで周囲を巻いて使えないようにしたりしています。代替できるものは新しく設置する予定ですが,代わるものがない場合は,撤去のみとなります。ご承知おきください。
   

「人は幸せになるために生まれてくる」(3年)

3年生の総合的な学習「やさしさ発見」では,「きこえの教室」の先生による特別授業を行いました。耳が不自由な人が補聴器で音を聞くことの大変さを体験する場面では,大声で音読する子や楽器などで音を立てている先生に囲まれた状態で,耳を塞ぎながらクイズを聞き取って答えるという難問に挑戦しました。それぞれの困難や事情を持った人々が周りに居ること,不自由なことがあっても,みんながルールを守って自分でできることを工夫することなど,大切なことを学ぶ時間となりました。
   

「50さつ読めたよ」の木

図書室前の壁に,大きな「50さつ読めたよ」の木が掲示されています。50冊読んだ子は,リンゴに名前を書いて木に貼るそうです。木には,真っ赤なリンゴが鈴なりです。読書が好きな子が増えると良いですね。
   

町のひみつはっぴょう会(2年)

2年生は,町探検でたくさんの「ひみつ」を調べてきました。今日は,自分たちが調べたお店や施設の「ひみつ」をみんなに教える「町のひみつはっぴょう会」です。原稿を読むのではなく,お店の人とのやりとりをペープサートで再現しています。発表を見て聞いて,分かったことをたくさんまとめることもできました。
   

クリスマスツリー完成!(1年)

松ぼっくりに色を塗って,クリスマスツリーを作っていたことはお伝えしましたが,色を塗るだけではなかったようです。
スパンコールや鈴,綿やリボンを貼り付けて,素敵なツリーが完成しました。ペットボトルのキャップを土台にして,かわいい作品が並んでいます。もうすぐクリスマス,そして冬休みです。どちらも楽しみですね。
   

初氷

厳しい寒さが続きます。落ち葉の季節はほぼ終わり,木々の枝の間には抜けるような青空が広がっています。校庭の観察池にも氷が張りました。
   

年賀状をPCで(3年)

書写の「年賀状」を書く学習の発展として,PCを使ってデザインをする方法を学んでいます。元々あったデザインを自分の好きなように変更して,オリジナルの年賀状にしていきます。「来年って,何年だっけ?」「Happy New Yearって,どう書くの?」友だち同士で助け合いながら,取り組んでいます。
   

作品鑑賞(2年)

先日落ち葉を和紙ではさんだ作品づくりをお伝えしましたが,今日は,その作品を鑑賞する活動です。廊下や黒板,窓に掲示されている作品を見て,気に入った作品の紹介カードを書いてます。作品の良さを見いだすことはもちろんですが,お互いを認め合う心も養える大切な活動です。
   

書き初め練習(6年)

今年は例年のような「校内席書会」がなくなり,密になるため一斉の練習もできなくなりました。それでも伝統ある書き初めを学んで欲しいと,書写の時間に書き初めの練習をすることになりました。教頭が手本を用意し,ポイントをプロジェクターで映しながら確認します。一画一画,手本を良く見て筆を進める子どもたち。紙のすれる音だけが響く体育館です。
   

百聞は一見にしかず(5年)

高学年は,長縄跳びに熱心に取り組んでいます。リズム良く体を動かすための力も育ちますし,良い記録を出すには友だちとの協力も重要です。どう跳べば良いのかを客観的に理解するために,動画も有効活用しています。
   

献立を作ろう!(6年)

6年生は,「給食の献立づくり」に取り組んでいます。栄養教諭から献立を作るときに大切なことについて説明を受けた後,グループ毎に「栄養バランス」「費用」「彩り」「旬」「千産千消(地産地消)」などの中から,自分たちが重点を置くものを決めました。それを元に,カロリーや塩分量を計算しながら,一汁二菜の献立考えています。学級内でのプレゼンを経てみんなの投票で選ばれた献立は,1・2月の給食となって全校に提供されます。どんな給食ができるのか,今から楽しみです。
   

今日は,濃い霧で幻想的な朝となりました。校庭を見た子どもたちは一様に,「うわっ!」「天国みたい。」「何も見えない!」と,嬉しそうな声を上げていました。
   

「やさしさ発見!」(3年)

点字・車椅子体験に続いて,「赤ちゃん抱っこ体験・妊婦体験」をしました。赤ちゃん抱っこ体験では,人形とはいえ,ずっしりとしたその重さにみんなびっくり。恐る恐る抱きかかえた子どもたちから,自然と笑みがこぼれます。妊婦体験では,重りを付けて歩いたり,落ちているものを拾ったりしてみました。「重い~。きつすぎるよ~。」「歩きにくい。」「おなかが邪魔で,拾えない。」お母さんの大変さが,少しだけ分かったようです。体験した後は,感想をしっかり記録しています。
   

落ち葉を使って(2年)

朝から落ち葉を拾っている2年生がたくさんいます。
   

拾った落ち葉を半紙の上に並べて,レイアウトを決めていきます。
   

レイアウトが決まったら,台紙になる半紙に水のりを塗って,落ち葉を貼ります。
   

落ち葉の上からも水のりを塗って,もう一枚の半紙ではさんでしっかりと押さえます。
   

後は窓際につるして乾燥させれば出来上がり。
   

途中経過(その12)

第3校舎への通路を撤去する工事がほぼ完了しました。先週は左の写真のような状況で,土台のコンクリートを取り除いていましたが,今日は中央の写真のように何もなくなっています。いよいよ校舎の建設が始まるようです。現在,一部仮の通路でつながっている第3校舎への新通路も,完成に向けて土台の工事が始まりました。
   

外国語活動(2年)

2年生の外国語活動をのぞいてみました。クリスマスにちなんだカードを当てるゲームや,小さなカードを友達と交換するゲームをしながら,英語に親しんでいます。子どもたちの意欲あふれる姿に,ALTも「とても良い子どもたち!」と褒めてくださいました。子どもたちの発音も大変良くて,感心しました。
   

冬の体育といえば・・・

持久走と縄跳びをしています。持久走は,昨年までは「持久走大会」に向けて練習をしていましたが,今年は各学年で自分の記録更新を目指して取り組んでいます。短縄跳びも,低学年に大人気。休み時間にも,縄跳び台の前にはたくさんの子どもたちが並んでいます。
   

祝!金賞受賞

11月14日(土)に行われた「第46回千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選」において,本校吹奏楽部の児童が「木管・打楽器七重奏」で「金賞」を受賞しました。これから一層の練習に励み,東葛地区代表として県大会に出場します! 
            
「コロナの影響で,あまり練習をする時間がありませんでしたが,たくさんの方々に支えていただいたおかげで,今回の大会で良い結果を残すことができました。日ごろの練習の成果を出し切れ,今までで一番良い演奏をすることができました。次の大会でも,がんばりたいと思います。」

色とりどり

寒さの厳しい日が多くなり,本格的な冬の到来を感じます。学校の花壇は春に向けて球根や苗の準備中とあって,華やかさはありません。木々も多くの葉を落とし,枝ばかりが目立つようになりました。
でも,そんな校庭にも良く見ると落ち葉の茶色,銀杏の黄色,真っ赤に色づいた葉など,色とりどりの風景があります。春のような鮮やかさではありませんが,落ち着いた色彩の競演を楽しみたいものです。
   

あきとあそぼう(1年)

1年生は,公園探検で拾い集めた木の実を使って,おもちゃを作っています。
先生に穴を開けてもらったどんぐりで,やじろべえやコマを作って遊んでいる子,落ち葉を紙に貼ってトランプを作る子,皆それぞれに工夫しています。
   

中には,どんぐりの自動販売機やガチャガチャを作っている子もいて,目の付け所に感心します。糸電話も楽しそうですね。
   

全校朝会

今月の全校朝会では,吹奏楽部や陸上部で活躍した児童が表彰されました。また,養護教諭からの話は,わかりやすいイラストを活用するなど,子どもたちを引きつける工夫がされていました。新型コロナウイルス感染症の終息に一定の見通しが立つまでは,一斉に集まることができない生活スタイルが続くと思われますが,動画配信の利点を十分に活用して,ピンチをチャンスに変えていきたいものです。
   

体験活動(3年)

先日お伝えしたとおり,3年生は「福祉」をテーマに学習を進めています。前回は点字の取り組みでしたが,今日は「車椅子」「高齢者」「視覚障害」について体験をしました。「車椅子」では,2人1組になって車椅子を使う時や介助する時に気をつけなければならないことを学びました。「高齢者」では,手足に重りを付けたりイヤーマフやゴーグルを装着したりして,手足が思うように動かせない状態や,音が聞こえづらく視野が狭くなった状態を体験しました。「視覚障害」は,目を覆い,白杖を使って歩く体験や安全に誘導する体験をしました。始めは面白がっていた児童も,それぞれの体験をとおして,相手を思いやる気持ちや自由に体が動かせる喜びを感じたようでした。
   

体積と温度の関係(4年)

理科の学習で,空気と水の体積が温度によってどのように変化するのかを実験しています。理科教育支援員が,栓をしたペットボトルをお湯に漬けると「ポン!」という音と共に栓が勢いよく飛び,子どもたちからは「おー!」という歓声と拍手が起きていました。その後,口にシャボン玉液を付けた試験管を,氷水とお湯に漬けてシャボンの膜の変化を観察しました。知識として知っている子は何人もいたようですが,目を輝かせて見つめる姿に,体験することの大切さを改めて感じた授業でした。
   

就学時健康診断

昨日,就学時健康診断を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため保護者の方に付き添っていただき,受付の時間も指定して密にならないようにしました。職員にとっても初めての対応でしたが,保護者の皆様のご協力により,大きな問題もなく予定どおりに実施することができました。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが,「来年待ってるね。」と伝えた時の笑顔がとても印象的でした。令和3年度も,170名以上の新1年生を迎えます。入学式が楽しみです。
   

点字で名刺を書こう。(3年)

3年生は福祉をテーマに,総合的な学習に取り組んでいます。今日は「点字」で自己紹介文を作る学習です。市の社会福祉協議会からお借りした点字作成器具を使って,自分の名前や「よろしくおねがいします。」などの文章を書いていきます。書く時は,通常の文章とは逆に右から左へと点を打っていくのですが,まず打ちたい文字を探すことに一苦労。それでも皆集中して,一文字一文字丁寧に書いていきます。出来上がりが楽しみです。
   

落ち葉の季節も,もう少し

桜の葉は,ほぼ散り終わり,銀杏の落葉が始まりました。毎日の落ち葉掃きで,外掃除用の袋もいっぱいになっています。そんな今日も,子どもたちは朝から元気に落ち葉を掃いています。
   

木曜日は「2年生の日」ということで,担任の先生と一緒です。濡れた落ち葉は掃きにくいのですが,一列に並んで一生懸命掃いています。
   

感染予防の強い味方

校内で活躍中の新しい仲間を紹介します。1つ目は,事務室前の「非接触型自動手指消毒器+検温器」です。手をかざすと消毒薬が噴霧され,上面のセンサーで体温が測れるようになっています。ご来校の際は,ぜひお試しください。2つ目は「空気清浄機」です。この写真のものは,現在保健室でフル稼働中です。
  

途中経過(その11)

先週19日から使用できるようになった,新しい通路です。今は第3校舎の横の入り口と仮につながっていますが,旧通路の撤去後に,正式な入り口とつなげる予定です。旧通路は徐々に解体が進んでいます。
   

公園探検(1年)

今日は,秋を探しに「あかね緑地公園」へ探検に行きました。公園では,どんぐりやハナミズキの実など,秋をたくさん見つけました。「これは松ぼっくりかなあ。」「どんぐりの赤ちゃん,見つけたよ。」拾い集めた木の実は,丁寧に袋に入れて持ち帰ります。
   

学校に戻った後は,「みつけたよカード」を作りました。自分が見つけたどんぐりや木の実,木の枝や葉を記録しています。名前の分からないものは,教科書で調べて書きました。
    

2年生校外学習(アンデルセン公園)

冬とは思えないほど暖かく良い天気になった昨日(19日),2年生がアンデルセン公園に校外学習に行きました。芝生広場でのお弁当も,とても美味しくいただくことができました。
   

体験活動では,キャンドル作りをしました。リンゴの様な可愛らしいキャンドルの土台に,色の付いた蝋を貼り付けて動物の顔やケーキを作りました。
   

アスレチックでは,バランスをとりながら丸太を歩いたりネットを伝って進んだりと,グループの友達と一緒に楽しく体を動かしていました。
   
終始天候に恵まれ,ケガをしたり具合が悪くなる子もなく,充実した校外学習になりました。

落ち葉掃き

落ち葉の最盛期に入り,毎日大量の葉が校庭や通路を覆っています。今日も朝早くから,ボランティアの3・4年生や委員会の高学年が落ち葉を掃いてくれていました。3年生は「趣味でやってます!」「掃除が好きなんで!!」と元気に答えてくれました。4年生は誰よりも早い時間から取り組んでいます。良いと思うことを進んでできる子どもたちがいることを,みんなにも知ってもらいたいですね。
    

ペットボトルワイヤータワー(5年)

5年生は図工で,「ペットボトルワイヤータワー」を作っています。ペットボトルの周りにワイヤーを巻き付けて,向きや奥行きを感じながら形づくりを楽しんでいます。特に「これを作ろう!」と決めているわけではなく,純粋に作ることの楽しさを味わう作品です。鉛筆や筆箱にワイヤーを巻き付けてコイルを作っている子や,鋭角に曲げようと苦心している子,みんな夢中になっていました。(「隠れ○○」を見つけた子もいましたよ。)
   

途中経過(その10)

第3校舎への通路が完成し,明日(19日)から使用できるようになりました。続いて旧通路の撤去作業にかかります。新校舎建設予定地にも足場が組まれ,本格的な作業開始も間近です。
   

プログラミング学習(4年)

理論的な思考を育てる「プログラミング学習」です。子どもたちが,ブロックのような「指令」を組み合わせると,キャラクターが走ったり,踊ったりと自在に動きます。きちんと手順を踏まないと,変な動きをする時も。すぐに手順を理解してキャラクターを動かす子どもたちって,なんて柔軟なんでしょう。
   

太陽の光をしらべよう(3年)

3年生は,理科の学習で「太陽の光」について調べています。今日は,虫眼鏡を使って光を集める実験をしました。「煙が出てきた!」「黒いところに当てると,すぐに(煙が)出てくるよ。」「(虫眼鏡で集めた光の円の周辺に)虹が見えるよ。」たくさんの発見があったようです。
   

朝の「読み聞かせ」(動画)

以前お知らせした,「あじさいの会」の皆さんによる読み聞かせ(動画)の,今日は第1回目です。
朝の会が終わって動画が始まると,子どもたちは食い入るように画面に集中していました。今日のプログラムは,1年「ろくべえ まってろよ」2年「子そだてゆうれい」3年「むれ せんとてん」4年「セロひきのゴーシュ(前編)」5年「宇宙人はだれだ!? 見破られたうそ」6年「としょかんどろぼう」なかよし・くるみ「いもころがし No,David!」です。
   

朝の一コマ

木々の葉の茶色が目立つ今日この頃ですが,だからこそサザンカの優しいピンクが一際目を引きます。春の花程の華やかさはありませんが,落ち着いた雰囲気はこの季節にぴったりです。校庭では,朝早くから4年生の児童が落ち葉を掃いていました。「頼まれたの?」と尋ねると,自分たちで考えて始めたとのことでした。心がほっこり暖かくなりました。
   
 

パンジーとチューリップを植えました。(1年)

アサガオの観察が終わって空いていた植木鉢に,パンジーとチューリップを植えました。始めに5cmくらい土を入れ,チューリップの球根を置きます。その上から,球根が隠れるくらいに土を足して,重ねるようにパンジーを植えました。春になると,チューリップの根元にパンジーが咲いているという「ミニガーデン」ができるそうです。楽しみですね。
   

ロング昼休み

毎週水曜日は,通常より長い時間遊べる「ロング昼休み」です。風は冷たいものの,暖かな日差しが降り注ぐ校庭に,子どもたちの楽しそうな笑い声や友達を呼ぶ声が響いています。

担任も一緒になって,「花いちもんめ」をしている1年生や,長縄跳びをしている2年生がいます。6年生は,限られたスペースを上手に使って遊んでいます。
   

根強い人気のある「タイヤ跳び」のとなりの砂場では,自分が埋まるんじゃないかと思うくらい熱心に穴をほっている子がいます。肋木も高学年の子ども達で鈴なりです。
   

GO TO 日光!④

午後は,「神橋」から「東武日光駅前」までの散策です。スタート地点の神橋までは,紅葉を見ながら歩きました。途中できれいな虹も見えました。
   

神橋も通れるようになっていて,多くの観光客で賑わっていました。子どもたちはグループで,町並みや歴史的な建造物を見たり,道沿いにあるお土産を扱う店やお菓子屋に立ち寄ったりしながら集合場所へ向かいます。事前の調査も十分にしているらしく,流行のお菓子を扱っている店には,必ず立ち寄っていました。
学校へ着いた頃には,すっかり暗くなっていましたが,保護者の方が早くから迎えに来てくださっていたので,スムーズに引き渡しをすることができました。途中具合が悪くなる子もなく,全員元気に帰宅することができました。
   

GO TO 日光!③

見学後の集合場所は「五重の塔」の前です。(左の写真,手前の子は,低い位置から写真を撮っています。)
全員集まったので,バスガイドさんの先導で昼食場所の観光センターへ向かいました。終始良い天気で,結婚式を挙げる花嫁さんや,七五三のお参りをする着物姿の子どもたちが目立ちました。
   

昼食はカツカレーです。「美味しい?」と尋ねると「もっと大盛りだと思った。」との答えが。さすが育ち盛りです。
食事の後は,お土産の時間です。家族用,自分用と悩みながら楽しそうに買い物をしていました。
   

GO TO 日光!②

東照宮に到着! 始めに「鳴竜」の見学です。緊急事態宣言前とは比べものになりませんが,それでもかなりの数の観光客で賑わっています。鳴竜の入場案内係の方によれば,「まだ時間が早いのでそれほどでもないが,昼頃には100m以上の列になる。」とのことでした。
   

東照宮の見学は,グループに分かれて行いました。「三猿」や「陽明門」を見るだけでなく,特徴や感想なども記録していました。
   

予定より早く到着したので,見学する時間が十分にとれました。「奥宮」までの長い階段を2往復したグループもあったそうです。
   

GO TO 日光!①

6年生は宿泊を伴う修学旅行の代わりに,日帰りで日光へ行くことになりました。集合時刻の6:40よりも前に,ほとんどの児童が集合を完了!お借りした近隣のスーパーの駐車場へ移動します。10台の観光バスに分乗して,日光へ出発です。
   

バスの中では,密にならないように間を空けて座ります。少ない人数でも,レク係が張り切ってクイズを出したり,ビンゴをしたりして盛り上がりました。今回は東北自動車道を使わず,常磐自動車道を通ったのですが,渋滞もなく順調でした。最後の休憩場所「日光口PA」では,きれいな紅葉が出迎えてくれました。
   

予定より早く,輪王寺に到着しました。天気が心配でしたが,抜けるような青空です。バスガイドの方によれば,11月5日には雪が降っていたとのこと。この日は上着がいらないくらい,暖かでした。紅葉を楽しみながら,東照宮へ向かいます。
   

読み聞かせ動画

柏三小では,昨年まで「あじさいの会」の皆さんが「読み聞かせ」をしてくださっていました。今年度は感染症予防のため,例年のような活動をお願いすることができずにいたのですが,読み聞かせを動画配信することにご協力いただくことができました。11月16日から1月25日までの期間に全6回の予定で,校内で視聴します。視聴の様子や児童の感想は,後日ご報告いたします。
   

小さな地質学者

6年生の学びへの意欲が止まりません。先日の「化石」「昭和40年発行の100円玉」に続き,今度は鉱物です。

「紫水晶」です。理科教育支援員さんの折り紙付きです。
  

「水晶」です。一見普通の石に見えます。「何気なく見ているだけ」では発見できません。
   

「石灰岩」です。探究心がなければ,これも普通の石として見逃してしまいそうです。この子達がこれからどんな大人になっていくのか,楽しみでしかたがありません。無限の可能性を秘めた子どもたちを,心から応援します。
   

秋深まる

暑かった夏が終わり,秋本番と思いきや,今週土曜日(7日)には立冬を迎えます。校庭の木々には夏の忘れ物(蝉の抜け殻)がまだ残っていますが,どんぐりや色づく木々の様子に,秋の深まりを感じます。ご来校の際に,小さな秋を探してみるのはいかがでしょうか。
   

おおきさくらべ(1年・算数)

1年生の教室から,元気な声が聞こえてきます。算数の学習で「おおきさくらべ」をしているのです。手元にあるたし算カードを適当に出して,答えの大きい方が勝ち。「やった!勝った!!」「わあ,あいこだあ!」楽しみながら,計算の練習をしています。
   

バケツの中には?(4年)

4年生の教室前,廊下の突き当たりに何やらバケツが置いてあります。張り紙を見ると「植物由来のストローがどれ位の時間で分解されるか。」の実験中でした。社会科の学習で生分解性のプラスチックに話が及び,実際に実験してみようということになったそうです。インターネットで調べればすぐに答えは出るのかもしれませんが,実際にやってみようという意欲は大切にしたいですね。(赤丸で囲んだ小さな白い欠片がストローです。)
   

途中経過(その9)

土台を作っているところまではご報告していた「第3校舎への通路」ですが,支柱も設置され,だんだんと全体の形が分かるようになってきました。今月中旬の完成を目指して,作業は順調に進んでいます。
   

エプロン作り(5年)

5年生は,家庭科でミシンを使った作品づくりをしています。今作っているのは「エプロン」です。丁寧に待ち針で仮止めをして,慎重に縫っていきます。今回は,保護者の方にもお手伝いいただきました。手作りエプロン,愛着もひとしおです。
   

新1年生へのプレゼント(1年)

夏の間に集めておいた「アサガオ」の種を,来年入学する1年生にプレゼントするための袋を作っています。袋の表にはきれいな絵を描いて,裏にはメッセージを書きました。1袋に5~8個の種を入れて封をし,来年度まで大切に保管します。
   

避難訓練(2~4年・なのはな・くるみ)

昨日,雨で延期続きだった2~4年生となのはな学級・くるみ学級の避難訓練がありました。避難完了までの時間は4分53秒で,前回よりも早くできました。校長先生からは,東日本大震災の時の体験(校庭が船に乗っているかのように揺れた)を交えて,余震の怖さや今後大きな地震があるかもしれないこと,避難場所をどこにするのかをお家の人と決めておきましょうというお話がありました。
夕方には,千葉県北西部を震源とする地震もありました。いざという時に慌てないよう,今後も訓練を行います。
   

キャンプだほい!(5年)

10月20日(火)に,5年生は校外学習「キャンプだほい!」の一環として清水公園へ行きました。林間学校の代わりということで,カレー作りやアスレチックを体験しました。カレー作りは,グループで良く協力し合い,とても美味しくできました。
   

アスレチックは,前日が雨だったため使用できないのではないかと心配しましたが,天候が回復し,カレーを食べ終える頃には一部を除いて使用できるようになりました。
   

「キャンプだほい!」のクライマックスは,学校へ戻ってからのキャンドルサービスです。真っ暗にした体育館で,火の神からいただいたキャンドルの炎が幻想的に輝いています。最後はキャンドルを囲んでのダンスです。みんな汗びっしょりになりながら,楽しい時間をすごしました。
   

生活科(1年)

夏の間はきれいな花で,その後は種取りで楽しませてくれた「アサガオ」も,とうとう終わりとなりました。今日は,残ったツルを外し,土を処分する作業をしています。ツルを外すのは簡単そうですが,意外としっかり絡みついていて,思うように取れません。それでも何とか外すことができたのですが,植木鉢をひっくり返してまた一騒ぎ。「ナメクジがいる!」「幼虫だ!」鉢の底から現れた小さな虫たちに,興味津々です。
   

「てっぱく」に行きました。(3年)

3年生は,校外学習で「鉄道博物館(てっぱく)」に行きました。お借りした近隣のスーパーの駐車場から,バス9台で出発です。
   

予想された渋滞もほとんどなく,予定通りの時刻に到着しました。博物館には,一般の方や小さな子ども連れの方が多く来館されていました。エントランスの床に埋め込まれた車両番号に,期待感が高まります。
   

館内には,様々な時代の車両が所狭しと展示されています。多くの車両は中に入ることができ,みんな興味津々で見学していました。昭和初期の客車では,ドアを手で開けることに驚いていました。大小の模型もきれいに並んでいます。かなり広くて,電車の好きな人なら1日過ごせそうです。
   

 体験コーナーでは,保守作業など,鉄道を支えている人たちの仕事をシミュレーションで学ぶことができます。
   

 鉄道がスムーズに走る原理や仕組みを学ぶコーナーもあり,体験しながら分かったことをしっかり記録していました。
   

お弁当は,通過する新幹線が見える「新幹線ラウンジ」で食べました。残念ながら,団体の予約席からは新幹線を良く見ることはできませんでしたが,しっかり間隔をあけてはいるものの,久しぶりに友達の顔が見える食事は楽しかったようです。
帰りも渋滞することなく,予定通りに帰ってくることができました。この後は,調べたことや気づいたことをまとめて廊下に掲示する予定です。
   

1年生校外学習

1年生は,初めての校外学習で「船橋アンデルセン公園」へ行きました。バスの中で「密」になることを防ぐため,5クラスを大きく2つのグループに分け,バスも2便に分けてピストン輸送をして行くことになったのですが,国道16号線での事故渋滞もあり,第2便の児童は出発が遅れてしまいました。天気もあいにくの雨模様でしたが,子どもたちは新しい傘やカッパを自慢し合ったり,「手放しでどれだけ長く傘をさしていられるか」競争をしたりしながら,バスを待つ間も楽しそうにしていました。

第2便は40分ほど遅れてアンデルセン公園に到着。岡本太郎作の「平和を呼ぶ像」がお出迎えです。入り口では,しっかりアルコール消毒をしてもらいました。
    
 
到着が12時を過ぎていましたので,早速お弁当の時間です。もちろん食べる前にも消毒をします。
   

「僕のはおにぎりだよ。」「私サンドイッチ。」みんな美味しそう。食べていると,先に来ていた第1便のグループがやってきました。「あ,○○ちゃんだ!」「お~い!」互いに手を振り合っています。1便の児童は体験活動などを終えて,一足先に学校へ帰ります。
   

お弁当の後は体験活動です。子ども美術館には,創作体験ができるかわいい作品がたくさん飾ってありました。説明を聞いて,作品作り開始です。
   

各自使いたい色の蝋板を選び,好きな形を作ってベースとなるろうそくに貼り付けます。花畑を作る子,クリスマスツリーを作る子,みんな器用に飾りをつけています。仕上げは溶かした蝋でコーティング。自分だけの素敵なろうそくが出来上がりました。
   
帰る前に,少しでもアスレチックで遊ばせたかったのですが,雨が本降りになってしまい断念しました。アスレチックを横目に,「こんなのが学校にあったらいいね。」「でも今日は(雨で)滑るからやっちゃだめだよ。」と実に冷静な会話が聞こえてきます。次に来るときは,晴れると良いですね。

考古学探検隊 再び!

以前,6年生の児童が「化石」を発見したことをお伝えしましたが,その「探検隊」が再びの快挙です。
今回は,校地内の通路近くの地面から「昭和40年発行の100円玉」を発掘しました。現在の100円玉とかなりデザインが異なり,初めはおもちゃかなにかかと思ったそうですが,自分たちで調べた結果,本物だということが分かったそうです。
素晴らしい観察力と調査力で,次はどんな発見をするのでしょうか。「探検隊」の一層の活躍に期待したいと思います。
   

掲示物

教室の掲示物というと,皆様はどのようなものを思い浮かべるでしょうか。時間割,観察記録,係,清掃分担など,学習や生活に必要な掲示物は,時代が変わっても大きな違いはないように思われます。
そんな掲示物ですが,担任や教科担当は,児童が楽しく学べるように様々な工夫をしています。今日はそんな掲示物を紹介します。

教室の天井に魚が泳いで(釣られて)います。5年生で学習する漁法の学習資料です。絵や写真を掲示するのが一般的ですが,これはインパクトがありますね。大人になっても,「そういえば教室の天井にさあ・・・」なんて思い出す,「学校あるある」になりそうです。
  
ちなみに,左が「巻き網漁」右が「延縄漁」です。

季節感たっぷりの掲示物もあります。外国語教室の廊下には,「ハロウィーン」の飾り付けがされていました。
  
骸骨やコウモリは,フェルトでできています。

ミニ運動会の練習(6年)

今年は運動会も宿泊行事も中止となり,6年生にとっては,小学校最後の年の思い出が少なからず寂しいものとなっています。でも,そこは三小の6年生。「ミニ運動会」を独自に企画しているそうです。
今日は,ミニ運動会で行う「レク走」「綱引き」「チェッコリ玉入れ」の簡単なルールや動きの確認をしていました。玉入れでは,踊りのパートもあるのですが,男子もノリノリで踊っていました。
   

初めてのPC(1年生)

今日は柏市教育委員会のITアドバイザーさんを講師にお迎えして,PCの基本的な操作を学習しました。自分だけの「ユーザー名」と「パスワード」を入力してログインが成功したときには,歓声が上がりました。
   

マウスの練習では,お皿にのったお寿司を「クリック」して食べる(消す)ミニゲームをしました。「ドーナツもあるけど,デザートだから後だなあ。」「私,マグロが好きだから最初に食べちゃおう!」
   

「ダブルクリック」では,お寿司からステーキやオムライスにチェンジ。「いっぱい食べ過ぎちゃった。」「カツ丼!カツ丼!」みんな本当に楽しそう。
   

「ドラッグ」の練習は,画面のあちらこちらに散らばったカメを水槽に入れてあげるゲームです。グラフィックもきれいで,楽しいゲームがあるのだなあと感心していましたが,すべてITアドバイザーさんの手作りだそうです。
   
柏市では,国のGIGAスクールプロジェクトを受けて,来年4月から一人1台のタブレットやPCが配当されます。学び方の大転換期を迎えて,教える側の意識改革も必須です。

「さんしょうウオ」からのプレゼント

通知票を渡す前に,校長先生から全校児童へのメッセージが動画で配信されました。「全員の通知票に目をとおしましたが,みんなが頑張っていることがよく分かりました。お家に持ち帰った後,家の人と良く読んで,これからの学校生活の新しい目標を定め,学校生活を充実させて欲しい。」とのお話しがありました。その後,学校公式キャラクターの「さんしょうウオ」が画面に登場!
   

頑張ったみんなへのプレゼントとして,「さんしょうウオ缶バッジ」をもらいました。みんなとっても嬉しそうでしたよ。
   

 缶バッジ
 

通知票

新型コロナウイルス感染症対策のため臨時休業があった今年度は,各学期末の通知票配付が前期・後期の2回になりました。今日は,前期の通知票を配付する日です。各学級では一人一人に,がんばったこと,もっと良くできるようになるためのポイントなどを伝えながら通知票を渡しました。1年生は,初めての通知票ですので,どこをどう見れば良いかを説明してから渡すように工夫をしていました。
   

心臓検診(1年)

今日は,1年生の「心臓検診」がありました。心電図をとる検診ですので,痛いことは何もないのですが,1年生にとっては「心臓」という響きだけで不安なようです。順番を待つ間も「痛い?痛い?」と尋ねてくる子,「緊張してきた・・」とつぶやく子,口には出していなくても表情がだんだんと堅くなってくる子と様々です。
少しでも不安を解消しようと思い「痛くないよ。だらーっと寝てれば終わっちゃうよ。」「(足につけてるのは)大きな洗濯ばさみみたいな物で,全然痛くないよ。」と声をかけていましたが,終わった友達の「面白かった!」の一言が一番効果があったようです。
   

コロコロ大作戦(2年)

2年生の図工「コロコロ大作戦」です。ボールやビー玉に紙コップやプリンの容器などをかぶせて,コロコロ転がるおもちゃを作りました。ビー玉は良く転がりますが,容器から飛び出したりバラバラになったりしやすいですし,ゴルフボールは安定感がありますが,かぶせる物によっては転がりにくかったり,倒れたりします。それぞれの特徴を生かして,工夫した作品ができあがりました。教室に坂を作って,「Let's コロコロ!」
   

避難訓練①(1・5・6年)

毎年行っている避難訓練ですが,今年の新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業のため,なかなか実施できずにいました。しかし,災害はいつ起こるか分かりません。そこで今年は,密になることを避けるために,学年を分けて訓練を実施することにしました。
想定は「地震」です。教室で第一次避難をした後,校庭に第二次避難をしました。
   
全ての児童が避難を完了するまでの時間は,6分19秒でした。
校長先生からは,東日本大震災の体験を踏まえて,「自分の命は自分で守る。」こと,そのためには「正しい知識」が必要であること。今日の訓練では,避難経路をしっかり覚えることが大切とのお話がありました。
東日本大震災をなんとなく覚えているという6年生は4割ほど,1年生は生まれる前のできごとです。つらい経験でしたが,だからこそ忘れることなく,将来のために生かして行くことが大切です。

休み時間

台風一過の青空とはなりませんでしたが,雨も止んで外遊びには絶好の日となりました。柏三小は校庭が広いので,数百人の児童が一斉に遊んでいても,それほど密集しているようには見えません。新型コロナウイルス感染症予防のためには,良い環境だと言えるのでしょう。
バスケットボールは,ゲームはできませんが個々にシュートやドリブルをして遊ぶことはできます。1年生は,短縄跳びが流行し始めているようで,縄跳び板の上では,いつでも誰かが跳んでいます。制限は多いのですが「子供は遊びの天才」ですから,新しい遊びを見つけて楽しく過ごしています。
   

出張授業(4年)

4年生は,私たちの生活に不可欠なインフラについて学んでいます。例年であれば,浄水場やゴミ処理場に見学に行くのですが,今年は行けません。その代わり,管路管理総合研究所と柏市役所の担当の方が,下水道について出張授業をしてくださいました。
普段蛇口を捻れば出てくる水が,どのような経路を辿って私たちの元にやってくるのか,洗い物や洗濯,トイレで使った水がどのように浄化されるのかについて,わかりやすく教えてくださいました。
   

考古学者登場!

今回ご紹介するのは,本校の6年生です。彼らは,校地内でたまたま見つけた石に興味を持ちました。その石には,小さな貝殻がついていたからです。多くの小学生であれば,多分そこで終わってしまうのかもしれませんが,彼らは違います。理科教育支援員に相談したのです。その結果「化石」であると認定されました。いつ頃のものであるとか,生物の種類までは現時点では分かりませんが,疑問を持ったことを追求するその姿勢は素晴らしいと思います。
これからも,進んで探求・学習し続けて欲しいですね。
   

祝!千葉日報社賞受賞

先日行われた「千葉県小中高校席書大会」において,本校の1年生,4年生,6年生が千葉日報社賞を受賞しました。おめでとうございます!
  
作品のコピーは,職員室前に展示しています。ご来校の際には,ぜひご覧ください。
※ホームページの写真は,個人情報保護のため氏名の部分を加工しています。

読み聞かせ(1年)

読書の時間は,自分が読みたい本を読むのも大切ですが,読み聞かせてもらうことも大切です。誰にでも小さい頃に読み聞かせてもらった,「忘れられない1冊」があるのではないでしょうか。
今日は,1年生が学校図書館指導員さんに読み聞かせをしてもらいました。みんな夢中になって聞いています。
お家でどんな本を読み聞かせれば良いか迷った時は,ぜひご相談ください。
   

「キャンプだほい」~味噌汁編~(5年)

5年生は林間学校が中止となったため,代わりに清水公園への日帰り校外学習「キャンプだほい」を計画しています。公園では,カレーや味噌汁を作る予定ですので,学校では家庭科の学習を兼ねて「味噌汁」を作りました。

恐る恐るといった感じですが,ジャガイモの皮をむいたりニンジンを切ったりと,楽しそうに調理をしています。たまに先生から「あれ?これ皮むいてないんじゃない?」と指導が入っていました。
   
 
できあがった味噌汁は,みんなで美味しくいただきます。具材にもしっかり火がとおり,上出来です。全部しっかり完食しました。本番が待ち遠しいですね。
   

秋は名のみの・・・?

10月に入って,ほぼ1週間が過ぎました。朝晩は秋らしい涼しい日が多くなりましたが,日中の気温が25度前後になる日もあります。花壇の花も,サルビアなどの秋を感じさせるものが咲いていますが,夏のイメージがある花々も,まだまだ元気に咲いています。
職員室前の花壇では,「ひまわり」が咲き誇っています。一般に6月~9月が開花期だそうですので,咲いていてもギリギリ不自然ではないのですが,それにしても最盛期の咲き誇り方です。
   

ゴーヤも元気よく花をつけています。すっかり熟してはじけた実もありますが,食べ頃の立派な実もなっています。
   

町探検その後(2年)

2年生は,町探検で見学したお店や施設への質問を考えています。和菓子屋さんへは「どんな気持ちで(お菓子を)作っていますか?」消防署へは「たいへんなことは何ですか?」等,友達とも相談しながらまとめていました。どんな答えが返ってくるのかも予想していましたよ。
   
各事業所へは,後日担任が子ども達の考えた質問を携えてインタビューをしにうかがいます。どんなお話が聞けるのか,楽しみですね。

生活科+図工(1年)

1年生は生活科で,アサガオの花の汁で和紙を染める活動をしていました。今日は,その応用です。
「ヨウシュヤマゴボウ」の汁で染めた紙を,牛乳パックに巻き付けて可愛らしい入れ物を作りました。
   

牛乳パックには,下の模様が透けないように白い紙を先に貼って,その上から和紙をクルクルと巻き付けます。
できあがった入れ物に「のり」や「消しゴム」を入れて,「ぴったり!」と喜んでいる子もいました。
片付け上手になると良いですね。
   

日光校外学習説明会

例年実施していた「林間学校」「修学旅行」が,新型コロナウイルス感染症予防のため実施できなくなりました。しかし,6年生にとって小学校生活最後となる今年が,「教室で勉強するだけだった。」というのは寂しいものです。
そこで,楽しい思い出を少しでも作りたいとの思いで,日帰りの「日光校外学習」を計画しました。もちろん感染予防対策として「3密」を避ける工夫をしながらの実施となります。今日は,多くの保護者の方にご来校いただき,説明会を実施しました。
   

感謝の贈り物

以前,新田原地域ふるさと協議会の皆様から手作りのマスクをいただいたことをお伝えしましたが,児童から「お礼をしたい。」との声があがり,感謝の寄せ書きを作りました。代表の方にお越しいただき,児童代表からお渡しすることができました。1日も早く新型コロナウイルス感染症が終息して,地域の方々と交流活動ができるようになって欲しいです。
   

町探検(2年)

今日は2年生の「町探検」です。昨年までは,学区内の事業所を訪問して,仕事についての質問などをさせていただいていましたが,新型コロナウイルス感染症予防のため,グループで通学路の周りの様子を見るだけになりました。このグループは,柏駅方面へ探検に行きました。
   

普段良く通る道ですが,改めて見ると歴史のある建物や,地域に密着した商店が多いことに気づきました。
   
 
訪問はできないのですが,後日担任が子ども達から出た質問を携えて,協力を承諾していただいた事業所にインタビューをしに行くことになっています。
   

駅の周辺は大きくてきれいなビルも多いのですが,ちょっとした所に昔ながらの小さなお店があったり,路地があったりと新しい発見がありました。
   
 
柏神社で休憩し,無事学校に戻ってきました。この後は気づいたことや発見したことをまとめる学習をします。途中の交差点では,保護者の方が安全指導を手伝ってくださいました。ご協力ありがとうございました。
   

ウサギの引っ越し

ウサギの飼育小屋(仮)が完成し,飼育委員会の子ども達が休み時間に力を合わせて,引っ越し作業を行いました。真新しい飼育小屋には,まだ慣れないようですが,しばらく我慢してください。
   

途中経過(その7)

第3校舎への通路工事が本格的に始まりました。今は重機が入って,地面の掘り起こしをしています。コンクリート製のマスやプラスチックの管類など,資材も揃ってきています。
   
 
正門から第三校舎へ向かう通路の舗装を剥がす作業も続いています。仮の飼育小屋も金網が張られ,ほぼ完成形が見えてきました。
  

租税教室(6年)

今日は6年生の「租税教室」がありました。身近な税金の種類と,それらがどのように使われているのか,税金が無くなるとどのような不都合があるのかを,クイズや動画をとおして学びました。ちなみに学校を作るためには,およそ10億円,体育館2億円,プール1億円がかかるそうです。1万円札で1億円がどれほどのものなのか,見本も持たせて貰いました。思った以上に重かったようです。
   

図書室でディスタンシング

先日,施設紹介(図書室)の中で「用務員さん手作りのしきり」を紹介しましたが,このほど全てのテーブルに設置することができました。飛沫防止に加えて向かい側の様子も見えないようになっているので,図書館指導員の先生によれば「とても静かで,読書に集中しています。」とのことでした。一部だけではありますが,「囲まれ感」が良いのかもしれません。
   

漢字(1年)

ついこの間「ひらがな」の練習をしていたと思ったら,もう「漢字」の学習が始まっていました。「上」の書き方,読み方を学習している1年生。「上」には,たくさんの読み方があるので大変です。「『かみ』とも読みますよ。」の先生の言葉に,「かみさま!」「かみなり!」「かみきりむし?」との面白い回答が続出です。この後,先生が黒板に絵を描いて「かみ」と読む時の意味を説明し,ようやく納得していました。
   

書き順を確かめて,ドリルに練習開始です。みんな上手に書いていましたよ。
   

途中経過(その6)

このところの雨で工事も思うように進まないようですが,悪天候の中作業をしてくださっている工事関係者の皆さんには,頭が下がります。第3校舎への通路付近には様々な資材が運び込まれ,本格的な工事の準備にかかっています。ウサギの仮住まいは柱や屋根が取り付けられ,飼育小屋らしい姿になってきました。完成は来週くらいになりそうです。
   

施設紹介(図書室)

柏三小は児童数が多いこともあり,図書室が2つと読書室が1つあります。3部屋とも,子ども達の興味を引きそうな本がたくさんあり,読書の時間などは,本を読む子や貸し借りをする子達で(静かに)賑わっています。普段から学校図書館指導員の先生が,本の整頓だけでなく,掲示物や新刊図書のレイアウトを工夫したり,楽しい企画を計画したりしてくれているのも,読書好きな子ども達を増やしているのだと思います。電子書籍が増えてきた昨今ですが,紙の本の良さも感じて欲しいですね。
    

用務員さんが,感染症防止のための衝立を作ってくれました。廃材を上手に利用した立派なものです。透明でないのも,本を読むのに集中できて良いですね。これから少しずつ増やして行く予定です。
                           

外国語活動(3年)

3年生は外国語教育支援員の先生と担任で,「数の数え方」の学習をしていました。始めは黒板のリンゴの絵とトマトの絵を数え,次に漢字の画数を英語で数える活動をしました。
   
「外国語活動」だけでなく,他教科や普段の生活で使えるようになると良いですね。

600000アクセス!!!

おかげさまで,本校ホームページへのアクセスが,600000を超えました。ご覧いただいている皆様の本校教育活動への関心の高さに,感謝の言葉しかありません。これからも,日々の学習や行事,学習環境などを発信してまいります。「子ども達のこんな様子が知りたい。」「こんなことを教えて欲しい。」等,ご要望がありましたら是非お知らせください。保護者様・地域の皆様とのコミュニケーションツールとして,より充実したホームページにしていきたいと思います。
これからも,よろしくお願いいたします。

    

バッグ作り(6年)

6年生の家庭科では,「リュックまたは手提げのバッグ」作りに取り組んでいます。ミシンの針に糸を通そうと頑張る子,丁寧に布を切っている子,上手にミシンをかけている子,それぞれの作業に集中している姿はさすがに最高学年です。