入学説明会動画
入学準備

~用意するものや使い方,学校生活の様子などをお知らせします。~

給食

1年生になると,給食の配膳も係の子が週替わりで担当することになります。幼稚園や保育園,こども園等で既に経験している子も多く,すぐに慣れると思います。もちろん担任やその他の教職員がサポートをしています。

給食の様子を少しご紹介します。まず,教室前の水道できれいに手を洗います。手洗い用の洗剤も常備し,毎日養護教諭が補充しています。
  

食器はプラスチック製ですので,万が一落としても割れたりケガをしたりすることはありません。
1食分はご覧のようになります。
  

ご飯やおかずをよそうのは,係の1年生です。食べる時は黙食を徹底しています。

※写真は昨年度の緊急事態宣言中の様子ですので,フェイスシールドを着用しています。
   

給食袋

       

・中にはランチョンマットと口ふき用の小さなハンドタオルやハンカチを
  入れ
 ます。(うがい用のコップを入れている子もいます。)

赤白帽子

名前は,落としても持ち主が分かるように,はっきりとお書きください。
あごひもは使ってる間に伸びてしまうことがあります。定期的に確認し,伸びている場合は取り替えてください。

   
また,帽子の後ろにひもを付けていただきますが,机の横のフックにかけるためのものです。
色や太さ,ひもの材質についてのきまりはありませんが,あまり長くなりすぎないようご配慮ください。
 
           

机のサイズ(2)

天板のサイズは,横60cm・縦40cmです。給食用のランチョンマットを用意される時の参考に
していただければと思います。
  
机の高さは,58cm(体格に合わせて調整することが可能です。)横のフックから床までの高さは,48cmです。
給食袋など,机の横にかけるものを購入または作られる際は,この高さを参考に紐の長さを調整していただければ
と思います。(体操服袋同様に,あまり長いと床についてしまうのでご注意ください。)
     

机のサイズ(1)

 教科書などを入れる所のサイズは,縦9cm・横51cm・奥行き33cmです。
     

 ここに,お道具箱を入れて引き出しのようにして使います。
    

体操服・体操服袋

体操服

・上は白,下は紺のハーフパンツ

・胸につける名札の大きさは,縦10cm・横15cm

・ハーフパンツにつける名札については特に大きさの指定はありませんが,学年学級

と氏名がはっきり読める大きさにしてください。

     ・同級生にも読めるよう,名前は「ひらがな」でお書きください。

       

   ※学校指定の体操服はありませんが,「体操服」として販売されているものを

   ご購入下さい。(Tシャツのような薄い生地の物は不可)。

 

   ※防寒服として寒い時には,ジャージやトレーナーを着る場合もあります。

   その場合は,必ず記名をしてください。(特に名札の指定はありません)。


  体操服袋

    
   ・〈縦35cm・横30cm〉位

   ・自作される時は,上の紐があまり長くならないよう,ご注意ください。

    ※紐が長すぎると,廊下のフックが低い位置にある教室では,袋が床についてしまうことが
     あります。