わかば日記

わかば日記

6年 運動部活動終了

2月29日に,部活動引退の会を行いました。それぞれの先生方から,中学校生活への期待の言葉が贈られました。

今朝は体育館で,先生方とバスケットボールの試合です。お互いのシュートに歓声が上がり,白熱した試合になりました。中学校に行っても,運動を楽しんでくださいね。

あじさいの会読み聞かせ

毎週,朝の時間帯に行っていただく「読み聞かせ」最終日です。それぞれの教室で,ボランティアの方が選んだ本を,読んでいただいてきました。それぞれの教室で,お礼の挨拶をしました。来年の読み聞かせも楽しみにしています。ありがとうございました。

6年 理科特別授業

6年生は理科の最後の授業です。これまで学んだことをもとに,理科の先生と理科教育支援員が6つの実験を準備しました。子ども達は全ての場所をまわりながら,学習したことに関連付けながら実験をしました。

1年 音楽教室

 音楽家の戸所浩子先生,林久美子先生をお招きして,特別授業「音楽教室」を行いました。なじみのある歌から始まり,柏第三小学校校歌は,先生と一緒に歌いました。「かえるのうた」の輪唱,「アイアイ」の掛け合いなど,子ども達が全員で作り上げた音楽教室になりました。

6年生を送る会

全校児童が体育館に集まり,6年生に感謝の気持ちを伝えました。

4年生は,6年生のアンケートを基に,思い出の演奏をおくりました。 

1年生は,劇「おおきなかぶ」を通して6年生のすごさと感謝の気持ちを表しました。

3年生は,6年生の委員会活動を振り返り,学校のために尽くしたことを表現しました。

2年生は,「これからも頑張って」のメッセージを,歌とダンスで表現しました。

5年生は,6年生の1157日間を振り返る映像を紹介しました。

6年生は,呼びかけと歌でお礼をしました。直接,気持ちと気持ちが触れ合う会になりました。